FC2ブログ

楽天・星野仙一監督が考える粛清人員整理リスト2013。来季戦力外候補を予想してみた

スポンサーリンク





楽天イーグルス2013年戦力外予想



今年もこの時期がやってきた。ブログ開設年の2009年から毎年実施している戦力外予想エントリーである。

楽天は現在2位に4.5ゲーム差をつけ首位に立ち、優勝戦線をチーム一丸となって、ひた走っている。残り41試合ある中で、今この話題を出すのは不謹慎だ。そう思う方もいらっしゃるかもしれない。しかし、来季の戦力構想をおぼろげながらも、この時点で考えてみるのも良い機会のようにも感じるのだ。

それに、毎年オールスターを過ぎると「楽天イーグルス 戦力外」「当該選手名 戦力外」で検索して当ブログに訪問頂くケースが増え始めるのだ。ブログ運営者として検索流入を狙っていくにも、このタイミングでの予想は欠かせない。

ということで、今回は15人縛りで予想してみた。ちなみに15人にしたのは昨オフ、楽天を退団した選手の人数が15人だったからである。

戦力外のボーダーラインに立つ主要戦手というと、鉄平、高須、中島といったかつての1軍主力層を思い浮かべる。その中で中島をリスト外にしたのは、2軍で左投手相手に16打数6安打、1三振、2死球、2二塁打、1三塁打、打率.375と打ちこんでいるからである。左投手キラーはまだまだ健在と見たいのだ。

ちなみにここで言う「戦力外」とは、どのようなかたちにせよ、今オフに楽天を退団する選手を差している。文字通り肩を叩かれる選手もいるだろうし、自ら引退を決めた選手、獲得したFA等の権利を行使して他球団へ移籍する選手も含まれている。

文中の成績は2013年8/18終了時時点のもの。

【注意】よくお読み頂いた上で、下記のリストに目を通して下さい。

予め断りを入れますが、冷静かつ客観的視点で書くようには心掛けたものの、もし読者の皆さんに特定選手のファンの方いて、応援選手が私の予想に入っていて、そのため、気分を害するようなことがあったら、大変申し訳なく思います。

そのようになるかもしれないと思われる方は、これより下は読まず、ここでお帰り頂くのが最も良いと思われるので、よろしくお願いします。どうしても読み進める時は、自己責任でお願いします。また、遠方に在住のためどうしても2軍は成績だけの判断になりがちな点も付記します。m(_ _)m


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
いよいよ当ブログの有料メルマガが8月5日(月)スタートしました。毎週月曜日発行(月4回程度、年末年始等除く)、月額499円(1通当たり約125円)。おかげさまで、私の想像以上の皆さんに御登録頂き、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
下記リンクからメルマガ本文の一部をご参照いただけます。
◎8/5発行Vol.001:相手打者との対戦結果から探る、田中将大その進化の理由
◎8/12発行Vol.002:データから探る楽天・銀次覚醒3つの理由とは?
◎8/19発行Vol.003:絶好調の枡田慎太郎、好活躍確信の中にも気になる懸念材料とは?
---------------------------------------------------------------

楽天2013年戦力外:投手編



星野智樹・・・・・・元・西武を代表する救援左腕が合同トライアウトを経て今季から楽天。即戦力という位置づけもその期待を裏切り、1軍防御率12.71。春先の投壊の象徴となった。初登板からつまづくかたちになった。3/29開幕戦、7回1死2,1塁で左の長谷川で登板すると5球を投げて四球。結局1アウトも取れないまま降板した。2軍では左打者キラーぶりを発揮し被打率.097を残すも、来年37歳という年齢もネックで、戦力外は規定路線。

◎結果:10/4戦力外通告


藤原紘通・・・・・・2008年のドラ1が怪我に苦しんでいる。一時期、三桁の背番号をつけ療養に励んだ準完全試合左腕は昨年再び支配下へ。今年は5月上旬まで2軍の先発ローテに入り、好投を続けていたものの球速が出なかった。気になるのは5/10日本ハム戦で三番手で1回を投げた後、登板がない。再び左肘の故障がぶりかえしてしまったのだろうか。来年は29歳。藤原の今後、セカンドキャリアを考えるには今年がリミットのはずだ。

◎結果:10/4戦力外通告、2014年1/1付で楽天の打撃投手へ

BASEBALLIMAGE06.jpg

田中将大・・・・・・開幕連勝記録。複数年の連勝記録。2つのNPB新記録を樹立させ、42回連続無失点の快投も演じたNPBのNo.1エースである。登板を重ねれば重ねるほどダルビッシュがNPB最終年に強く感じた虚無感を感じているはずで、今オフのMLB挑戦は濃厚だ。田中は贔屓球団の枠を越えたNPBの至宝だ。その至宝を狭い日本列島に閉じ込めることはもはやできないし、してはならない。一刻も早くMLBでの勇姿が見たいのだ。

◎結果:2014年からのメジャー挑戦を表明、12/25球団がポスティングによるメジャー挑戦希望を容認。


橋本義隆・・・・・・2011年オフに楠城とのトレードで楽天入りした背景には日本ハム時代に教えを受けた佐藤義則コーチの伝手もあったのだろうか。今年34歳。即戦力という位置づけの入団も昨年は僅か8試合、今年はまだ登板なし。2軍でも27試合に登板、防御率4.55、被打率.316と精彩を欠く。特に回先頭打者被出塁率が.500と基本ができていない。7/14鎌ヶ谷での日本ハム戦では延長10回裏、2年目の石川にサヨナラ2ランを被弾している。

◎結果:10/4戦力外通告


レイ・・・・・・6/14に獲得した39歳右腕。UFO騒動で有名なロズウェルの高校を出たという。ダックより1歳上という年齢も来季戦力へのネックか。ダックの今後次第にも左右されそうだ。1軍では7/17オリックス戦で3回無失点。このときのストライク率は57.1%、台湾でのプレー歴もあるからかクイックは1.1秒とまずまず。牽制も自信を持っているようで2つのターンを駆使していた。しかし、2軍では被打率.289とイマイチだ。

◎結果:12/1自由契約


井上雄介・・・・・・今年5年目の27歳で1軍登板はなし。昨年はファームで投球回を上まわる奪三振数を残し防御率0.86を残したが、今年は一転、投球回を上まわる四球を出して防御率8.75。ここまで18試合に救援登板しているものの、ヒットも四死球もゼロで帰ってきたのは6/6日本ハム戦の僅か1試合だけという苦しい状況だ。この人もどうやら肘に爆弾を抱えているようで、もし来季戦力でも起用法が難しくなってしまう。

◎結果:10/4戦力外通告


加藤貴大・・・・・・8/13付エントリー「育成3年目。その去就が気になる楽天・加藤貴大と木村謙吾の現在地」で書いた通りである。育成初年14回、2年目7回1/3、3年目の今年は3回1/3。年を追うごとに元々少ない投球回が右肩下がりの状況だ。それに5/28ヤクルト戦以来、実戦登板が記録されていないことを考えると怪我なのだろう。年齢も年齢だ。球団は将来ある若者を育成枠でむやみに飼い殺しすることだけは避けてもらいたい。

◎結果:10/4戦力外通告



楽天2013年戦力外:捕手編



山本大明・・・・・・昨年は8月以降、田代打撃コーチと取り組んだ“がに股打法”が奏功。11打席連続出塁など終盤2ヵ月の打撃成績で首がつながるかたちになった。本当の意味での正念場となる今年、悲願の1軍出場はなし。捕手登録だが捕手としての出場はなく、左翼、一塁、DH、代打で使われ、ここまで打率はリーグ平均.264を下まわる.253。左投手に.267、右投手に.200という内訳だ。支配下1枠を山本に使う好材料もなく今度こそ退団か。

◎結果:10/4戦力外通告、2014年1/1付で楽天の2軍用具担当兼ブルペン捕手へ


楽天2013年戦力外:内野手編



マギー・・・・・・ここに名前を上げたのは、そうなって欲しくないという思いからである。しかし、現実になりそうな嫌な予感がしてならない。・°°・(>_<)・°°・。というのは、31歳とまだ若い。MLBからお呼びがかかる可能性も高いと思われるのだ。田中登板試合ではMLBのスカウトが多数バックネット裏に陣取るが、そこで68打数23安打、6二塁打、6本塁打の好成績。極東の地でマギーに再評価の光が当てられても、おかしくはないのだ。

◎結果:12/3自由契約、12/18MLB復帰、マイアミマーリンズと約1億1000万円+出来高払いの1年契約で合意。


高須洋介・・・・・・初年度から楽天を支えてきた功労者も、ここ2シーズンは、世代交代を推し進めるチーム事情と自身の打撃スランプに悩む季節を送っている。できれば通算1,000安打を見届けたかったものの、来年は38歳だ。とっても寂しいが、ここらがバットを置くタイミングなのかもしれない。そろそろ違った角度から打撃を勉強する立ち位置に到達したのかもしれない。打撃コーチとしてチーム内に残って欲しい選手である。

◎結果:10/29戦力外通告、12/9にBCリーグの新潟アルビレックスBC野手総合コーチ兼内野手に就任。


定岡卓摩・・・・・・昨年はプロ8年目にして1軍初出場を果たし、初安打を放つなど37打席に立った。しかし、今季は一転、ファームで伸び悩んでしまっている。打率は.266と平凡。本塁打も3本と打数が少ない神保と同数。特に右投手との対戦成績が散々だ。126打数24安打の.190。三振%も24.3%。5月中旬から対右18打数ノーヒットを記録するなど、課題は明らかだが、同時に伸びしろも大いにすり減らしてしまった感を抱く。

◎結果:10/4戦力外通告


河田寿司・・・・・・昨年は5年ぶりにカクテル光線が当たる1軍の檜舞台で輝きを放ったものの、今季はいまだ1軍からのお呼びはなし。ファームでは打率.266と平凡ながらもチーム最多の四球数で出塁率は.362。さすがだ。選球眼は曇っていないようだが、楽天版ジェレミー・ブラウン、ファームの主も、来年35歳を迎えるということもあって、世代交代の波にあらがうことはできない。いよいよ年貢の収め時だろう。

◎10/29戦力外通告、2014年1/1付で楽天の裏方へ(育成担当兼ブルペン捕手)


楽天2013年戦力外:外野手編



鉄平・・・・・・鉄平を苦しめた極端な投高打低の季節も終焉したものの、その打率は昨年より低い.240。牧田故障後の外野レギュラー争いで島内に敗れ、7/1に登録抹消されてからはファーム暮らしが続いている。鉄平が2軍で借り暮らしを続けている間、1軍ではまさかの岡島が右翼レギュラーに定着。怪我から癒えた枡田も完全復活し、1軍での居場所はなくなり、利府での借り暮らしが本暮らしになろうとしている。寂しいが、これが現実だ。

◎結果:12/19オリ後藤光尊との交換トレード。


川口隼人・・・・・・現在2軍で打率.267。8/13付エントリー「最近はファーム代打要員。岐路に立つ楽天川口隼人」で書いたとおりである。来年29歳を迎えるというその年齢と残された伸び代、現状の成績、外野のチーム事情を鑑みるに、オフは厳しい結果になりそうだ。球団は特にプロ入り数年を経過した20代後半の選手には、プロ野球選手の再就職も大変だと聞くので、その後の人生のためにも、選手側に立った判断をしてもらいたいと思う。

◎結果:10/4戦力外通告


神保貴宏・・・・・・育成2年目。打率は1年目の.138から.276へ大幅改善に成功したものの、いまだ発展途上のイメージと2軍戦を円滑に進行させるための便利屋という印象が拭いされない。犠打はチームトップの17本。盗塁は島井に続くチーム2位の10個と多いものの、いずれも失敗が多く、バント成功率は77.3%、盗塁成功率は55.6%である。4/14天童での日本ハム戦ではサヨナラ打を放ったが、さて、オフの結果はいかに?

【終】


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎関連記事◎◎◎
【前評】 楽天イーグルス 2010年 来季戦力外候補リスト
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト2011。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト2012。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!250人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}