FC2ブログ

【前半戦総括その2】 楽天イーグルスの打順別OPS診断 (7/17終了時データ)

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
なぜ今メルマガなのか?どういう内容になるのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラに書きました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
---------------------------------------------------------------


こんばんは。@eagleshibakawaです。

前半戦総括その2です。その1では楽天のポジション別OPSをリーグ平均と比べてみました。

今回はイーグルスの打順別OPSをリーグ平均と比べてみたいと思います。

それでは、さっそく!

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2013年 楽天イーグルス 打順別OPS (7/17終了時データ)
※スタメン出場時のデータ。途中出場の選手、投手の成績は含まない。なお、記録集計にあたり、プロ野球ヌルデータ置き場さんを参照しました。



今シーズンは4番、5番を頂点に綺麗に裾野が広がる、立派な打線を組むことができている。時間があれば昨年の打順別OPSも作成してみたいところだったものの断念したが、昨年は4番がへこんでしまっているようなかたちだったはずだ。それと比べれば、既に多くの識者、ファンが指摘しているように、ジョーンズ、マギーの加入は本当に大きい。

この両者はポジション別OPSでもリーグ平均を上まわる数字を残していた。楽天が久々につかんだ、真の助っ人外国人選手と言えるはずだ。

注目したいのは下位打線だ。

予想外にも、

6番から9番まで、リーグ平均OPSを上まわっている。

これには少々驚かされた。

主に嶋が座る8番打者のOPSがリーグ平均を大きく上まわっている点は、容易に想像ができた。しかし、他の打順でも上まわっていたことは、想像ができなかったので、今回新たな発見となった。

一方、リーグ平均を下まわっているのは、1番から3番までの上位打線。

この中で3番は現時点こそリーグ平均から-.102の借金を作ってしまっているものの、早晩、この穴は埋まっていくと見ている。

3番スタメンで起用された打者は、ここまで8人。高須2試合、牧田1試合、中島2試合、枡田10試合、小斉3試合、鉄平1試合、聖澤42試合、銀次21試合という内訳だ。

この中で聖澤、銀次以外の6人の合計3番OPSは.444。主に開幕直後の4月に入れ替わり立ち替わり起用された面々による打撃不振が、3番の全体のOPSを大きく足をひっぱっている。聖澤の3番OPSは.772、銀次は.834だから、4月に3番を固定できなかった影響が今なお尾を引いていると言える。

とはいえ、只今、銀次が絶好調だ。そのため、早晩、この穴は埋まっていくのだろうと考えている。

松井、聖澤が担った1番も、苦しい戦いを余儀なくされている。リーグ平均との差異は-.070。3番に次ぐ穴になってしまっている。

原因は日本ハムの1番・陽岱鋼にあると言えそうだ。陽の好活躍(.858)が平均の数字を大きく押し上げている。二塁打はリーグ4位の20本、本塁打14本はリーグ8位。長打力を覚醒させると同時に、今季は盗塁も28個でリーグトップ。脅威の1番打者として君臨している。

陽の他にも西武・秋山(.779)、ソフトバンクの長谷川(.849)と中村(.767)も1番で好成績を挙げている。

そういった状況下で、楽天の1番打者は苦労の立ち回りを強いられているが、これも我慢のしどころなのだ。

【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
【前半戦総括その1】楽天イーグルスのポジション別OPS診断 (7/17終了時データ)
優勝戦線への再合流が待望される牧田明久と鉄平。2軍での現在地を確認。(試合別、左右投手別の打撃成績、打球方向など)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!240人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}