FC2ブログ

【前半戦総括その1】楽天イーグルスのポジション別OPS診断 (7/17終了時データ)

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
なぜ今メルマガなのか?どういう内容になるのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラに書きました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
---------------------------------------------------------------


こんばんは。@eagleshibakawaです。

前半戦、全日程が終了しました。

後半戦に入るこのオールスターブレイクを利用して、前半戦の総括や戦力分析、後半戦への展望など、最近読んだ本の御紹介などを語っていければと思っています。

他にも、1軍記録の再点検、途中になっている2軍記録の集計、8/5(月)創刊のメルマガ原稿準備など、他にもやるべきことはあるので、時間を有効利用していきたいと思います。

今回は、楽天のポジション別OPSをリーグ平均と比べてみたいと思います。

この試みは4/30終了時、交流戦全日程を消化した6/19終了時にも試みています。(気になる方は下記の関連記事のリンクからどうぞ)

それでは、さっそく下記で確認してまいりましょう。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■2013年 楽天イーグルス ポジション別OPS (7/17終了時)
※スタメン出場時のデータ。途中出場の選手は含まない。なお、記録集計にあたり、プロ野球ヌルデータ置き場さんを参照しました。



リーグ平均と比較して貯金に成功しているポジションは下記の5つになりました。カッコ内は6/19終了時に記録したリーグ平均との差異です。

捕手+.117 (+.150)
一塁+.016 (-.067)
三塁+.069 (+.043)
遊撃+.057 (+.029)
指名+.067 (+.100)


最大の貯金を創出したのは「捕手」でした。

開幕以来、打撃好調の嶋も7月に入ってさすがに疲れの色が隠せません。月間打率.139と苦しんでいますが、それでもリーグ平均より1割以上のOPSを記録できました。後半戦も嶋の活躍は欠かせません。そのためにも、岡島を上手く使って嶋を適宜休ませてほしいと思います。、岡島もスタメン出場は僅か5試合ですが、その5試合全てで安打や四球で出塁するなど結果は残しています。今季は2塁送球に安定感を欠くため、あまり足を使ってこないオリックス戦でのスタメンマスクが良いように思われます。

その次に挙げたいのは、AJ、マギーの「指名」「三塁」。

開幕以来ここまでずっとイーグルスの得点力の源泉は「捕手」「指名」「三塁」の3ポジションです。これは全く揺らぐことがありません。マギーもAJも調子を落としていますが、オールスターブレイクでリフレッシして後半戦のスタートを切ってくれるはず。このままの優位はシーズン終了まで続くと予想されるため、本当に心強い限りです。重大な怪我等でもない限り、「捕手」「指名」「三塁」のトライアングルは残り62試合でも十分に機能するだろうと、少々楽観視かもしれませんが、そう見ています。

一方、アキレス腱になりかねないのが、ハラハラドキドキさせられる遊撃のポジション。

何度か書いていますが、今季の松井の活躍については、少々不満が残るところなのです。リーグ平均OPSが.658から.710に上昇している環境下にあって、松井のそれは.720から.713とほぼ横ばい。この人の才能を考えれば7割5分は期待したかったというのが本音になります。もし、守備負担の少ない他ポジションにコンバートされていたら、もう少し打撃成績は上昇していたかな?と考えてしまいます。

ただし、リーグ平均OPSとの比較という視点で言えば、御の字と言ってよいでしょう。

西武・中島が海外に活躍の場を求めたため、近年と比べて遊撃のリーグ平均OPSは下落しています。遊撃で50試合以上スタメン出場しているF大引、H今宮、M鈴木、Bs安達と松井の5人の中では、OPSはトップを記録。守備でもこの人らしい美技は健在。投手陣や両外国人にも頻繁に声をかけるなど、主将としての責務も大きく、後半戦もショートの要職は松井ということになるでしょう。

ただ、加齢とともに怪我体質になりつつあるのが心配のタネなんですよね。腰痛持ちですし、7/9日本ハム戦では走塁時に右足ふとももを痛め、その後6試合球場を余儀なくされました。このような戦線離脱が頻発してしまうと、このポジションでの貯金はいつ借金に変わっても、おかしくはありません。この間、岩崎は懸命に代役をこなしましたが、長期間ということになると松井の代役は荷が重いです。主将なくして優勝戦線は戦えませんから、松井を大切に取り扱って欲しいですね。

さてさて、「一塁」について触れておかなければなりません。本当なら真っ先に書くべき事柄でした。

交流戦明けのこの1カ月間、銀次は本当に素晴らしかった! 6/19時点「一塁」OPSはリーグ平均を.067下まわっていました。1カ月足らずで、銀次はこの穴を完全に埋め、さらに+.016の貯金を作ることに成功したのですから。この間、銀次の打撃成績は、94打数33安打11打点、8四球、2二塁打、3三塁打、打率.351、OPS.834でした。交流戦明け、イーグルスが順調な戦いを続けることができたのは「打」では銀次の貢献度が大きいです。

次に、リーグ平均からマイナスを出してしまったポジションの確認です。下記になりました。カッコ内は6/19終了時に記録したリーグ平均との差異です。

二塁-.025 (-.062)
左翼-.129 (-.173)
中堅-.038 (-.027)
右翼-.092 (-.082)


「二塁」は6/19時点からマイナスを縮めることに成功。いまだ-.025の借金がありますが、個人的な感覚で言えば、逆にプラスなのでは?と思うこともしばしばです。

というのは、相手側からすれば曲者のような嫌らしい藤田のバッティングは健在ですから。追い込まれても三振が少なく、難しい球をも巧みなバットコントロールで当てていく。叩きつけたバウンドゴロが投手を超えていく光景、今シーズン、何度も見ていますよね。相手の守備に少しでも綻びがあると内野安打になるような当たりで、実際、藤田の内野安打は聖澤に次ぐチーム2番目の11本を記録。あれは狙って打っているのだと私は確信しています。あのような打撃をされると、相手バッテリーには相当なプレッシャーになるはずです。

ハッキリ「穴」と断言できるのが、外野の両翼になるでしょうか。もちろん「中堅」もマイナスを出してはいるのですが、致命的なものではなく、両翼の「穴」のほうが最優先で手当てすべきポジションになります。

打てる外野手の帰還が待望されます。

その意味では先日1軍に再合流した枡田の存在は大きいのですが、もう2人ほど足りません。

そうです、選手会長の鉄平と、開幕直後目覚ましいパンチ力をみせた牧田です。2人には一刻も早く1軍に帰ってきてほしいですし、牧田に関して言えば8月7日には少なくとも1軍へ召集すべきです。というのは、この日、立秋ですから。両人ともファームでは無双ぶりを発揮している模様ですから、再度の登録も近々だと見ています。

参考までに6/17終了時のポジション別OPSのグラフも再度掲載します。【終】

■6/17終了時 ポジション別OPS



◎◎◎関連記事◎◎◎
【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (4/30終了時データより)
【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (6/19終了時データより)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!240人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}