FC2ブログ

渡辺直人は西武の弱点を埋める救世主になりえるか?! 元・犬鷲戦士の交換トレードで思うこと

スポンサーリンク




---------------------------------------------------------------
8月5日(月)遂に創刊!! メールマガジン読者募集中!!
---------------------------------------------------------------
当ブログもいよいよ有料メルマガをスタートさせる運びとなりました。創刊日は8月5日(月)。今のところ、毎週月曜日、月4回程度、月額499円(1通当たり約125円)を予定しています。おかげさまで、徐々に御登録頂いているようで、ありがとうございます。なぜ今メルマガなのか?どういう内容になるのか?クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラにしたためました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




渡辺直人がライオンズ入り



皆さん既に御存じのとおり、昨日、埼玉西武ライオンズ、横浜DeNAベイスターズ、両球団から驚くべきプレスリリースが流れている。

元・犬鷲戦士、DeNA・渡辺直人と西武・長田秀一郎との交換トレードの発表である。

もちろん、今季、渡辺が置かれた状況を考えれば、パリーグ球団とのトレードは当然予想することができたのだが、実際にこうして発表されると、やっぱり、驚いてしまう。

直人がライオンズのユニフォームに袖を通す・・・ 今のところ、う~む、イメージが湧いてこない。

開幕当初、スタートダッシュを決めて首位に君臨した西武は、5月に入ると息切れ。交流戦でも負け越しで終えていた。順位を一時期5位まで落としていたが、ここ直近の5連勝で再び息を吹き返し、現在40勝35敗1分で3位。明日明後日と西武ドームでホークスを迎え討つと、週末には仙台に乗りこんでくる。

楽天が優勝争いのライバルとして警戒しなければならないチームが、ライオンズなのだ。

その獅子のウィークポイントの1つが、内野陣、特に二遊間と言える。

現在、片岡と山崎を欠いた苦しい状況を余儀なくされている。セカンドで47試合先発出場してきた片岡は、古傷の左膝裏の炎症を起こし、先月の14日に1軍登録を抹消された。31試合でスタメンの山崎も6/27楽天戦の1回、ジョーンズの併殺崩しのスライディングを受けた際、左足首を痛めて途中交代。その後、しばらく様子見の対応で休場が続いていたものの、7/4オリックス戦へ出場した際、再び痛みをぶり返し、翌日ファーム行きとなっていた。

下記に、パリーグのチーム別による、二塁手、遊撃手のOPSを棒グラフにしてみた。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2013年 パリーグ チーム別 二塁手OPS
※2013年7/7終了時


■2013年 パリーグ チーム別 遊撃手OPS
※2013年7/7終了時
20130708DATA2.jpg

ご覧いただければ一目瞭然。両ポジションとも、リーグ平均を大きく下まわってる。

西武の二遊間、特に遊撃というポジションは中島裕之の定位置だったこともあり、長らくライオンズの「強み」になっていた。ところが、今季は一転、「穴」になってしまっているのだ。

守備指標にも目を通しておこう。先日も掲載した二塁手、遊撃手のチーム別レンジファクターだ。6月末日時点のもの。

■2013年 パリーグ チーム別 二塁手 レンジファクター
※2013年6/30終了時
20130701DATA3.jpg

■2013年 パリーグ チーム別 遊撃手 レンジファクター
※2013年6/30終了時
20130701DATA4.jpg

こちらもご覧のとおりの結果である。

二塁手RFはリーグ最下位の数字。遊撃手のそれもワーストだ。

昨年と同様、今季もライオンズの投手陣はフライアウト型が多いのかな?という点は考える必要はあるものの、それを割り引いても、今季のライオンズの二遊間は、守備に心もとなさを抱えている、と言えるのだ。

現在、二遊間を任されている高卒2年目の永江、大卒新人の金子は、打撃、守備、あるいはその両方でレギュラーを任せるには課題点も多く、経験にも乏しい。

そういった危機的状況を解消すべく、渡辺直人に白羽の矢が立った。

渡辺を獲得した西武の鈴木球団本部長は「レギュラーをしていたイメージが強く、安心感がある。若手ではできないような働きを期待している」とコメントを発表している。

渡辺が期待どおりの働きをすれば、特に攻撃面での「穴」は、貯金を作ることはできないにしても、リーグ平均付近まで埋めていくことは可能なのかもしれない。

ここで渡辺直人のファーム打撃成績を確認してみよう。今季の渡辺は開幕1軍でスタートしたものの、もっぱら代打要員。14打数2安打と結果を残せず、4/23に1軍登録を抹消され、以来、ファームでの調整が続いていた。

ファームでは、37試合に出場、93打席、77打数12安打、16得点、5打点、5二塁打、1盗塁、1犠飛、15四球、10三振、打率.156、出塁率.290、という成績を残している。

打率1割台という信じられない数字になっている。なにげに渡辺も今年32歳を迎えており、加齢の第一波と悪戦苦闘しているという見方もできるし、昨年痛めた左肩の状態がいまだ万全ではない所からくる打撃不振なのか?とも推測できる。7/5~7/7の楽天2軍3連戦では2本の二塁打を放ったものの、7月に打ったヒットはその2本のみである。打撃は本調子ではないと言えそうだ。

ただし、上記のとおり、この人の持ち味、選球眼は健在だ。2軍とはいえIsoDが.134の1割越えは特筆すべきこと。フィジカル面での不安が払拭され、打撃に調子が戻ってくれさえすれば、楽天時代に見ることができたあの渡辺直人が、再び見ることができるかもしれない、いや、再び見たい!というのが偽らざる心境になってくる。

昨日、読者の方から頂いたコメントに、渡辺の西武加入でイーグルス対策としての情報面での漏洩の不安の声があった。確かに、懸念される点と言えるのだが、意外にも私は楽観視している。

渡辺が楽天を去ったのは2010年オフ。星野政権が本格的にスタートする以前のことになる。よって、星野楽天の決めごとなど戦術面でのトップシークレットや細かい情報は、渡辺は保持していないはずなのだ。かりに幾ばくか持っていたとしても、あれから丸2シーズンを経過しているので、まず大丈夫、とみたい。

楽天選手の個々の特徴なども、ヤバいな・・・とはあまり感じていない。というのも、渡辺が楽天で主力を張っていた頃の面子と現在の顔ぶれは大きく変わっているからだ。そのため、情報面で対策を講じられてしまうという点については、心配になってしまう点ではあるものの、個人的にはあまり心配していない。

思えば渡辺のプロ野球人生は波乱万丈だ。MLBではいざ知らず、NPBではジャーニーマンというと何かしらのレッテルを貼られてしまうことが多い。しかし、そんなこと、気にする必要は全くない。請われて新天地へ赴くのである。今季精彩を欠きながらも、そんな自分に商品価値を見出してくれるチームが、それも優勝を狙う強者のチームから声がかかったのだと前向きに捉えて、このチャンスを活かしてもらいのだ。

ここまで所属した楽天、横浜~DeNAは弱者のチームだった。優勝のDNA・遺伝子を持つ強者ライオンズを知ることができる点は、渡辺にとって大きな糧、視野を広げるきっかけにもなるはずだ。

新天地の活躍を祈りたい。

■DeNA 渡辺直人 2013年 2軍 試合別 打撃成績



◎◎◎関連記事◎◎◎
【記録】 2010惜別 : 楽天 渡辺直人の真骨頂
【惜別】 君を忘れない・・・。チームを去った選手~楽天 渡辺直人選手
【記録】元犬鷲戦士 横浜DeNA・渡辺直人 2013年 オープン戦 打撃成績

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!230人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}