FC2ブログ

【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (6/19終了時データより)

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





お知らせ~~有料メルマガの創刊を予定しています

こんばんは。@eagleshibakawa です。

本日、メールマガジンの大手、まぐまぐに有料メルマガの発行申請をおこないました。申請が審査されて結果が出るのに約1~2週間かかるそうです。早くて7月中旬以降の創刊になりそうですね。今のところ月額税込500円、祝祭日・年末年始を除く毎週月曜日の発行を考えています。


楽天のポジション別OPS

さて、明日からリーグ戦再開になりますね!

このタイミングで、楽天イーグルスのポジション別OPSをリーグ平均と比べてみたいと思います。

同様の趣旨は5/2に4/30終了時データを用いて実施していますので、気になる方は下記関連記事よりどうぞ。

それでは、さっそくどうぞ!

■2013年 楽天イーグルスのポジション別OPS
※6/19終了時データ
※スタメン出場時のデータ。途中出場の選手は含まない。なお、記録集計にあたり、プロ野球ヌルデータ置き場さんを参照しました。


このようになりました。

リーグ平均との差異でみると、平均を超えて貯金を作ることができたポジションは

捕手(+.150)
指名打者(+.100)
三塁(+.043)
遊撃(+.029)

の4ポジションになりました。

+.150の上積みを作った嶋基宏の得点力

嶋の好活躍に尽きますね。右肩痛などでロッテ・里崎が戦線離脱したのもあって、嶋の打撃の良さがひときわ際だつ結果になりました。今年は得点圏打率も.392とチャンスに強く、6/3中日戦では延長11回に自身2度目となるサヨナラ打を放つなどする槍働き。昨年は僅か8打点も今年は既にチーム3位の29打点をあげており、下位で相手バッテリーにプレッシャーを与えることに成功しています。

リード面では苦言を呈したい闘将も、打撃面での貢献度が傑出、盗塁阻止率も3割を超えるなど強肩復活をアピールしており、現在、嶋以外の捕手がマスクをかぶることは考えていないのでは?と思います。59試合中スタメンマスクは58試合。522回の守備イニング中、嶋がホームを守ったのは494回。個人的には大量点差がついたような展開には、嶋をなるべく休ませてほしいとは思うのですが、指揮官が使い続ける気持ちは、大変良く分かります。

次にジョーンズの指定席、指名打者がリーグ平均との差異で大きなプラスを生み出していました。ジョーンズのトータル(一塁+DH)のOPSは.860。これはリーグ全体で10位に当たる数字で、決して突出しているわけではないのですが、指名打者としての働きぶりは、合格点以上でしょう。DHとしては日本ハム・アブレイユのOPS.914と激しく競り合う好成績。昨年はこのポジションで苦労した楽天ですから、今年のここまでの結果はまさに朗報でしょう。得点圏打率こそ.204と低いですが、AJの価値はそこに止まらないことは、皆さん、良く御存じのことかと思います。

OPS.933はリーグ3位、打率.313も同8位、「長打力があって守備も上手いリックさん」というイメージで助っ人らしい打棒を魅せてくれるマギー。そのマギーが守るホットコーナーでは.043の貯金を作ることができました。

もっと大きな利得になっていると思っていた。そんな感想を持つ方も多いはず。実は4/30終了時では三塁のリーグ平均OPSは.800に対し、楽天は1.001。+.201の貯金でした。さすがに開幕当初のマギーのフィーバーぶりも落ち着きを取り戻しており、そのため数字もこのくらいなのでしょう。一方、他球団の三塁手(西武ヘルマンやオリックスのバルディリス等)も好成績の面々が多く、マギーの好成績が目立ちにくくなっているということは言えそうです。

.720から.688へOPSを下げている松井

+.029となったショートですが、不満ですねえ。プラスなんだから、松井は良くやっているほうなのでは?と思いがちですが、さにあらずです。中島が今年も西武に在籍していたなら、平均OPSはもっと上がっていたはずで、そうすると、このポジションで穴を開けていた可能性も否定できないからです。知らずのうちに飛ぶボールに変更されていたことで、リーグ平均OPSは昨年の.658から.716へ.058上昇したパリーグ。にも関わらず、松井のOPSは昨年の.720から.688へ下落しているのです。いつもの松井ならOPS7割5分ぐらいは期待できそうなんですが、そうではない点が心配されます。

首脳陣が松井をスタメンで使い続けている理由も理解はできるのですが、とはいっても今年38歳。やはり、定期的なリフレッシュ休養は設けるべきなのでは?と思います。特にこれからジメジメした梅雨本番、その後は夏が待っていますから、現場にはベテランの体調に気を配る運用が求められることでしょう。

さて、ここまでがプラスを作ったポジションでした。

外野3ポジションOPS全てリーグ平均を下回る

一方、マイナスを作ったポジションは?というと、大きく目立つのが、外野でしょうか。

3ポジション全てでリーグ平均を上回ることができていないのが外野です。とりわけ左翼のOPSは.606とかなり低く、リーグ平均との差異では-.173の穴を開けています。左翼の穴は(少なくとも)昨年から継続した課題になっていますので、ここでのテコ入れ・改善が急務。ですが、牧田が右翼に帰ってくるまでは、現状、仕方がない面もありそうです。牧田が帰ってくれば、右翼を牧田に任せ、左翼にアピールが続く島内を固定してみたいところです。

とは言っても、島内に任せるのは荷が重すぎるという印象も。他球団は左翼手はソフトバンク・内川、日本ハム・中田、西武・栗山と得点力を持つリーグを代表する好打者が顔を揃えているだけに、彼らに伍して活躍するには、もっと得点力のある外野手(長打力か?出塁能力か?)の出現が望まれるところです。ファームを見渡しても、現状、それにかなう人材は育ってきておらず、今年は少なくともこのポジションで苦労することは必至と言えそうです。

一塁、二塁についても、簡単に触れてみましょう。一塁は現状.067の借金を作っていますが、この差は完全に埋まることはないかもしれませんが、徐々に縮まっていくのでは?と思います。銀次が絶好調ですからね。

二塁もリーグ平均から-.062。交流戦最終戦は久しぶりの槍働きをみせた藤田ですが、スランプもあって打撃での貢献はできていません。しかし、6/9巨人戦で数多くのファインプレーで田中を盛りたてたように、守備で貢献できますから、個人的な感覚で言えば、許容範囲内というイメージになります。

リーグ2位のチーム得点は、実力か?!僥倖か?!

最後に。チーム得点253は、ソフトバンクの275に次ぐリーグ2位の多さを誇る楽天。

ですが、得点との相関が高いと言われているOPSでは、下記のようになっているのです。(6/19終了時)

ソフトバンク=.730
ロッテ=.726
オリックス=.720
楽天=.710
西武=.708
日本ハム=.699
リーグ平均=.716

平均を若干下回るリーグ4位の数字、それがイーグルスのOPSです。リーグ4位のOPSのままでリーグ2位の得点を上げている。リーグ戦再開で、この異常な状態に終止符が打たれる方向へ向かうことを、少し懸念しています。(OPSが上昇すれば、問題ないのですがね)


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎◎◎関連記事◎◎◎
【犬鷲戦力分析】リーグ平均との比較で眺めてみる、楽天イーグルスのポジション別OPS (4/30終了時データより)
【朗報】鷲ブロガーshibakawa氏、本日1軍復帰!!

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!220人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}