FC2ブログ

さすがだ!さすが!岩隈ピンチを併殺でしのぐ7回1失点。久しぶりの白星は7勝目──6/10○SEA3-2HOU

スポンサーリンク





5回裏、相手のエラーで勝ち越しの得点をあげていたマリナーズは、7回表、ピンチを迎えていた。

マウンド上は岩隈久志。3回に味方エラーの後、犠牲フライで先制点を許した岩隈だったが、6回までその1失点のみにまとめる好投。

しかし、7回裏、先頭打者に左中間二塁打を浴びてしまう。後続にはフルカウントから低めの投球が、解説武田一浩氏いわくボール1 個ぶんはずれ、この試合初のフォアボール。無死2,1塁のピンチを迎えていた。

バッターボックスは7番パレデス。岩隈の前にショートゴロ、空振り三振に倒れていたパレデスは2度バントを敢行。しかし、いずれもファウルになる。追い込んだ岩隈はラスト外角低めに絶妙に誘って、空振り三振。1アウトを取っていた。

1死2,1塁。8番打者の初球だった。岩隈のワンバウンドを捕手ショパックが弾く。相手二走が三塁を狙う。ショパックがすかさず三塁へ送球。完全にアウトのタイミングだったが、三塁手シーガーのタッチが追いタッチ気味の気の抜けた守備ミスが出てセーフ。1死3,1塁、嫌な雰囲気になりかけた場面だった。

バッターボックスの8番打者をカウント1-1から内角を突く。詰まった打球がセカンドへ。窮地を4-6-3の併殺網にかけ、危機脱出する面目躍如の投球となった。

マリナーズはその直後、1点の追加点をあげ、8回からはブルペンリレーで逃げ切り、岩隈が久しぶりの白星、7勝目をあげている。

7回、打者26人、105球(1回当たり15.00)、被安打4、奪三振8、与四球1、失点1、自責点0。

試合前、1.94でアリーグ2位の防御率が、試合後1.79まで良化。ホーム防御率0.98でアリーグ1位だった数字はさらに良くなっているはずだ。

惜しむらくは3回裏1死1塁、相手のバントが1-6-3のゲッツーコースだったものの、ベースカバーに入ったライアンが名手らしからぬ捕球ミス。この後、犠飛で失点。試合前時点でアリーグ最長記録だった21回2/3連続無失点記録が途絶えてしまったことか。

とはいえ、あの場面、ヒットではなくアウトと引き換えにした犠飛だったあたりに、クマの凄さを見る。

今日は球種で言えばスプリッターの制球が不安定だった。ホームベース手前でワンバウンドする光景も複数あった。ただ、そんな中でもストライク先行の組み立てが光った。6回終了時点ではストライク率は70%を越えてくる高い値をマークしていた。

一見すると、高めで甘いかな?と思われる速球で、ファウルを打たせてストライクを稼ぐことができたのも、収穫。あのあたりの配球の妙は、ショパックならではと見たい。

只今PC入院中、スマホ更新のため、書きたいことはあれど、指先がままならず、感想はこれくらいで^^;

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}