FC2ブログ

価値ガタ減りな楽天イーグルス選手会長、鉄平の現在地

スポンサーリンク

只今故障者リスト入りで、慣れないスマホ更新中...

このところ、2年目の島内が良い働きをしており、存在感を強めている。昨日は巨人内海から走者一掃二塁打を記録、今季初めて左投手から放ったヒットが貴重な一打となった。また、守備でも良いところをみせている。

一方、昨日スタメンをはずれた鉄平は、復活への道筋を描けずに一進一退だ。不振から3年目の今季も「鉄平シンドローム」の真っ只中にいる。(良くなったと思ったら元の木阿弥にあるパターンを、私は「鉄平シンドローム」と呼んでいる)

先日ハンマー打法と報じられたものの、3割を打った5月とは裏腹に、6月は.105と低迷中なのだ。

開幕当初は控え扱いだった選手会長だが、右翼レギュラーの牧田が左手首痛で離脱したのを機に、スタメン出場が増えていった。これは右翼が守備力を必要とするポジションであることから、実績豊富で守備に定評ある鉄平に右翼を任せたという首脳陣の判断なのだろう。つまり、期待されたのは、復活を期す打撃ではなく、守備での貢献だった。(打撃ではないのは、打順がほとんど8番9番であることからも容易に想像できる)

ところが、ここへきて島内の攻守にわたるアピールだ。牧田が帰還するまで、右翼を鉄平ではなく、将来性ある島内に任せてみようか。現場がこのような判断になる可能性も、なくはない。

とすると、鉄平の立ち位置は、ますます窮地に追い込まれていくと言えそうなのだ。

今季の打率は.244。これは昨年の.251を下回る。リーグ平均打率が昨年の.252から.262へと1分上がっているだけに.244という率は数字以上に低いと言える。

OPSでは昨年.586から.646へと上昇も、リーグ平均はそれ以上に上昇しているであろうから、改善傾向にあるとは言えない。

とすると、今のままでは、年俸1億1000万は明らかに払い過ぎと言え、早くもオフには厳冬更改の4文字も見えてきたと言えそうで、残念で仕方が無いのだ。こんなことは考えたくもないのだが、島内の成長次第では構想外もないとは言えなくなってくる。

牧田が離脱して常時スタメン出場できる恵まれたチャンスが到来しただけに、活かしきれていない今の姿は、あまりにも寂しすぎるのだ。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}