FC2ブログ

【試合評】 2013年6月8日(土)●楽天イーグルス3-5巨人 崖っぷちの永井怜

スポンサーリンク

只今、全治2週間の故障者リスト
のため、スマホ更新中。

楽天の先発は2勝目を狙う永井。背番号30の巨人戦登板はここまで3試合2敗していた。

09年5/22Kスタ3.2回6失点、10年5/21Kスタ6回4失点、11年5/18Kスタ7.1回4失点。巨人戦通算防御率7.41。特に阿部には6打数3安打の.500と打たれており、打たれたヒットはいずれも本塁打だった。

結局、永井は4回3失点。2回、天敵阿部には先頭打者として右翼線二塁打を打たれてピンチを招く。ここはロペス、ボウカー、村田を抑えた永井だったか、、3回4回も先頭打者の出塁を許してしまうと、そこから合計3点を失っている。

3回は亀井に三遊間を割られる左前先制打。4回は無死1塁でボウカーにセンターへラインドライブで運ばれる2ランショット。

永井が打たれた安打5本はいずれもストレート、シュートといった高め速球系。

巨人には永井の良いときを知る橋上戦略コーチがいる。今季の永井が速球は低めに決まることが少なく、変化球はまだまだ安定して使える状況にはないことは、当然、把握していたはず。ゾーンを上げて、狙い球を速球に絞られてしまった感は否定できない。

変化球がイマイチだから甘い速球が際立ってしまったのかもしれない。

特に看板球のカーブの出来が精彩を欠いた。この日、永井はカーブを11球投げたが、そのうちボールカウントになってしまったのが実に8球。大半がワンバウンドする投球となり、巨人打線に効果を与えることができなかった。

これで6試合終えてクオリティスタートは8回零封した5/19ヤクルト戦のみ。中には好投した惜しい試合はあったものの、とにかく結果だけみればQS率16.7%。これでは先発の役割は果たせたとは言えなくなってしまう。

ともに先発ローテを争う菊池もつまずくかたちにはなったものの、永井は窮地に立たされたと言えそうだ。

他にも書きたいことはあれど、慣れないスマホ更新のため、永井だけにします。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}