FC2ブログ

得点期待値2.000!! ジョーンズ、マギー、二者連続出塁・連続安打記録を調べてみた

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります







こんばんは。@eagleshibakawa です。サッカー日本代表、辛くも引分でワールドカップ出場決定しましたね!

サッカーに関しては門外感なので、ただただ一喜一憂するだけの人です。それにしても、野球がない日に試合がある幸せ。

さて、今日は、かねてより気になっていた記録を調べてみました。

4番・ジョーンズ、5番・マギーの連続出塁、連続安打はどのくらいあったのか?ということ。

ジョーンズが打てば、マギーも打つ!というケースが強烈に記憶に残っている皆さんも多いでしょう。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


1イニング内の記録を調べました。

例えばAJが前のイニングの最終打者でマギーが翌イニングの先頭打者の場合は対象外となります。

得点はAJが打席に入ってから3アウトになるまで入った得点になります。.

それでは、表をどうぞ。


■ジョーンズ、マギーの連続出塁、連続安打
※2013年6/3終了時
20130604DATA1.jpg
20130604DATA2.jpg
20130604DATA3.jpg
20130604DATA4.jpg
20130604DATA5.jpg


1イニング内でAJとマギー、両者に打席がまわってきたケースは6/3終了時現在、114回を数えました。

そのうち、AJ、マギー、両者が揃っての連続出塁は(エラー出塁は含まない)、114回の20.2%に当たる23回。連続安打は9.6%「に当たる11回を記録しています。

皆さん、表中をご覧になって気付かれた方もいらっしゃるかもしれません。

23回あった連続出塁のうち、AJが打席に入ってから3アウトになるまで無得点に終わった事例は、5/4オリックス戦(○E4-1Bs)、0-0で迎えた4回2死走者なしから、AJ、マギーが金子千尋から連続四球で歩いたこの1例だけなのです。このときは2,1塁で銀次が右翼線沿いに詰まったイージーフライを打ち上げて3アウト、得点ならずという場面でした。

ということは、23回中22回は最低1点は入っているのです。

連続出塁時の得点期待値は2.000点。この数字はアウト状況・塁状況を考慮しない数字ではありますが、それでも、十分に高い値と言えます。連続出塁できなかった時は0.429点ですから、その差は一目瞭然。恐らくリーグ最強と言える脅威の4番・5番コンビなわけです。

敵軍からすれば、AJを出塁させてしまったらマギーは必ず討ち取らないとエラいことになるでしょうし、できればAJとマギーの間でイニング終了できるような巡り合わせにしたいところでしょうね。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
パリーグ他球団との対戦1巡目を終えて。楽天アンドリュー・ジョーンズ、ケーシー・マギーの現在地~~4/14終了時打撃データから
【記録】 ホットゾーンを調査せよ!~~楽天イーグルス主要打者2013年ゾーン・コース打率。聖澤、ジョーンズ、マギー、松井、嶋、藤田 (5/6データ)

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!220人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}