FC2ブログ

【記録】V字回復を魅せる嶋基宏の2013年盗塁阻止率~~5/23終了時データより

スポンサーリンク







このタイミングで、嶋基宏の盗塁阻止率を確認しておきたい。

Google Analytics等のアクセス解析でキーワード検索を眺めていると、ここ最近、嶋の盗塁阻止率を調べて当ブログに御訪問いただくケースがぽつりぽつりと増えつつあるからだ。

5/23終了時現在、嶋の盗塁阻止率は.294

まだ3割を越えるところまでは至っていないものの、下記の年度別の数字を眺めれば、改善傾向にある数字と断言できる。

他の捕手は?というと、トップが日本ハムの大野で.375、2位がソフトバンク・細川の.313、3位に嶋がランクインし、4位・ロッテの川本.286、5位・日本ハムの鶴岡.259、6位・オリックスの伊藤.219、そして最下位は昨年強肩を鳴らした西武の炭谷.176という数字になっている。

下記に今シーズン、嶋が相手走者に許した34の盗塁企図記録を掲載した。


■嶋基宏の年度別盗塁阻止率
2007年=.365
2008年=.357
2009年=.286
2010年=.231
2011年=.228
2012年=.182

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


相手走者の企図数は34。盗塁死は10。34分の10ということで.294という盗塁阻止率になる。

表中、本塁生還は盗塁を許した走者がその後ホームを踏んだか?を見ている。捕手送球は嶋の2塁送球の、速さではなく正確さを見ている。○=良い、△=まずまず、×=悪い、の3段階で映像を見ながら判定している。

特に昨年、嶋が盗塁を刺せなかったのは、2塁送球が不安定だったからだ。遊撃寄りに大きく逸れるケースが大変多かった。一転、今季は昨年と比べると、正確性という点で言えば、明らかに改善傾向にある。

シーズンが終わって秋季練習、久米島と嶋はスローイングの安定性の練習に励んできたという。

その成果がようやく実を結んだのかな?と思っていた先の巨人戦、解説席の草野大輔氏が今まで知りえなかったことを披歴してくださった。

昨年、嶋は肩を痛めていたというのだ。

草野氏「あのー、肩をね、昨年は少し痛めていたんで、盗塁阻止率なんかが少し落ち過ぎていたんですけども、今年は肩も全快ということでね、本人も不安なくゲームやってますんでね」

指の骨折だけでなく肩もやっていたという。何度かあった本塁クロスプレーでの走者衝突でやってしまったのだろうか?

草野氏の解説にもあるように、肩も治ったということもあり、スローイングが安定するようになってきたのだろう。

もちろん.294という数字はまだ物足りないのだが、きっと3割に乗せてくれるに違いない。

最後に9イニング当たりの許盗塁企図数を確認してみたい。昨年は743回マスクをかぶり77回の許盗塁企図数を許した。9イニング当たり換算では0.93だった。今年はここまで351回でホームプレートを守り、34回の盗塁企図を与えた。9イニング換算では0.87である。

僅かな差だが、昨年の0.93を下まわる数字になった。

少なくとも盗塁阻止率の面(走った走者をアウトにする視点)でも、許盗塁企図(走者にスタートを切られてしまう視点)でも、昨年より数字は改善傾向にある。


■嶋基宏が許した2013年盗塁企図記録



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




BLOGTOP捕手論
上記写真: http://photozou.jp/user/top/2511172 (撮影者の使用許可済)
◎新連載「嶋基宏vs岡島豪郎:数字で診る両者の違い」をスタートさせます!!
(1)先発マスク時の勝敗と勝率・・・接戦を制した岡島、打線の援護がなく苦しんだ嶋
(2)被本塁打・・・一発を浴びない配球術を身に付けた嶋
(3)盗塁阻止率・・・嶋よ、安定した送球を取り戻せ!
(4)暴投と捕逸・・・キャッチング、ブロッキングに課題ありの岡島
(5)プレート周りの守備力・・・機敏な動きが目立つ嶋
(6)捕手防御率・被OPS・被打率・・・信頼性に欠ける数字で好きになれない
(7)対左打者にみる配球傾向・・・嶋は内角要求頻度が多い。岡島は落ちる系の要求高し
(8)対右打者にみる配球傾向・・・ボール先行1-0からの配球で違いはっきり

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!210人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}