FC2ブログ

【読者アンケートの集計結果】 当ブログを最初どこで知りましたか?

スポンサーリンク





おはようございます。@eagleshibakawa です。

時間がないので、簡単にいきます。

去る5月11日から数日間に渡って読者アンケート「当ブログを最初どこで知りましたか?」を実施してまいりました。

42人の皆さんからアンケートを頂きました。御協力頂いた皆さん、誠に有難うございます。

それでは、さっそく集計結果を確認してまいります。


■性別



圧倒的に男性読者が多い結果となりました。率にすると男性83.3%、女性16.7%。これは当ブログのfacebookeページの統計データとも合致する割合ですから、実像を反映していると言えるでしょうね。


■年代
20130517DATA2.jpg


年代は30代、20代が多くなっていますが、50代から10代まで幅広い年齢層の方々に閲覧頂いている実態を再確認することができました。ブロガー冥利に尽きるところです。

当ブログは、第一の読者である自分が後から読み返した時の備忘録として機能させるため、なるべく分かり易く丁寧に記述することを心掛けていますが、幅広い年齢層にお読み頂くということで、今後はより一層その点に留意して、書いていきたいと思います。


■地域
20130517DATA3.jpg


東北が最多。その次に関東というかたちになりました。

実はGoogle Analyticsで診る地域別アクセス数だと、東京が宮城にダブルスコアの差をつけて最多なのです。その後、宮城、神奈川、大阪、北海道、埼玉、福岡、千葉・・・と続いています。

ところが、このアンケートでは関東を抑えて東北が最多となりました。アンケートにお答え頂いた皆さんは、一見さんではなく、当ブログに何度もアクセス頂いているであろう大切な読者の皆さん、と言えるはずです。その皆さんのお住まいの地域が、楽天イーグルスがフランチャイズを置く東北に多いことは、やはり、鷲ブロガーとしては嬉しいところであります。


■当ブログを最初どこで知りましたか?
20130517DATA4.jpg


最後に一番知りたかった項目です。ブログ村、検索エンジンの検索結果が二分しました。その次にBaseball Journal、Twitterと続きます。

facebookという選択肢も設けたのですが、回答ゼロに終わりました。やはり、クローズドされたSNSであるという特徴が表れているのでしょうか。

ブログ村と検索エンジンの重要性を再確認するとともに、約1年半参加していたBaseball Journalさんで当ブログを知って頂いた読者の方が多かった点、このことも今回はっきりと確認することができて、参加して良かったなと思っています。

今年の1月に思うところがあって参加を取りやめましたが、他サイトや他ブログへの寄稿の必要性を確認しているところです。

というわけで、ざっくり集計を確認してみました。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




◎◎◎最近の記事◎◎◎
【試合評】 2013年5月15日(水) ○楽天イーグルス7-5DeNA。片山、小山、金刃。ハマの反撃を防いだタフなブルペンリレー
マリナーズ岩隈5勝目。ピンストライプをダマらせる敵地ヤンキースタジアムでの好投劇──5/15○SEA12-2NYY
【試合評】 2013年5月14日(火) 2軍戦 ●楽天イーグルス0-3ロッテ。好投戸村に待ち受けていた9回2死からの落とし穴

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、たまあに実況しながら記録などをつぶやきます。


《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!210人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}