FC2ブログ

マリナーズ岩隈、オープン戦最終登板。初顔合わせのカブス相手に試合を壊さない4回5安打3失点

スポンサーリンク





楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評を、読者の皆さんとともにつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
--------------------------------------------------------


HANREI.jpg


マリナーズの岩隈が3/28(日本時間3/29早朝3時)、オープン戦最終登板のマウンドに上がっている。対戦相手はカブス。調べてみると昨年カブスとはオープン戦でも1度も投げたことのない初顔合わせのチームである。

1、2回は走者の安打出塁を許しながらも得点圏進出を許さず後続を討ち取った岩隈だったが、3回に3失点した。先頭から始まった長短打の連打で1点を失い同点に追いつかれてしまうと、その後、左中間席へ2ランを被弾。逆転を許してしまった。(SEA1-3CHC)

岩隈から2ランを打った打者はメジャー372本塁打の記録を持つドミニカ人ベテランスラッガー、アルフォンソ・ソリアーノ。2003年はヤンキースで松井の同僚だったことでも知られ、カープアカデミーを経て1997年にプロのキャリアを広島でスタートさせたことでも知られている。

4回は空振り三振、空振り三振、セカンドゴロで三者凡退に抑えた岩隈。5回から二番手投手にマウンドを譲っている。

結局、4回、打者17人、被安打5、被本塁打1、奪三振4、与四死球0、3失点という内容だった。

なお、試合はその後、中盤にマリナーズが2点を獲得。3-3の同点に追いついたが、再度、勝ち越しを許してしまう。どうなるか?と思ったら終盤マリナーズが3得点。試合はシーソーゲームとなり、マリナーズが勝利を収めている。


■岩隈久志 2013年 オープン戦 投手成績


シーズンを前にして不安を残すピッチングになってしまった。

打たれたヒット5本は全てライナーまたはフライボールのもの。ゴロヒットなら及第点とした所なのだが、かなわず。安打凡打ひっくるめた全13本の打球のうち、ゴロになったのが凡打4本と、打球管理に失敗した。

先日の3/18アスレチックス戦のときのように、アリゾナの乾いた空気などの気象条件が今日の岩隈のピッチングに狂いを生じさせたということも考えられる。(ちなみに気温は27.8度、天候は晴れ・一部曇り)

また、報道によると、岩隈が4回終了で降板したのは指先に血豆できたからだという。予定されていた球数は80球だったものの、4回55球で終えたというのが真相のようだ。

マリナーズ番記者グレッグ・ジョーンズ氏の「Iwakuma anxious to start regular season」の記事によると、血豆ができたのは右手の中指とのこと。このこともあって少しボールが高かったという。しかし、岩隈は「春にはよくあること。何も問題ない」と記者陣に語ったと書かれている。日本の報道をみても、「最後のイニングは腕を振って確認もできたし、狙ったところに投げられた。しっかりケアして開幕に向かっていきたい」と語った。

持ち味を出したそれまでの4登板とは正反対に、3/18アスレチックス戦を起点に3/23マイナー登板、今日と3試合連続でヒットを打たれすぎな点に正直もどかしさを覚えてしまうものの、原因がはっきりしている点は救いと言えるのかもしれない。

もう1つ別の見方をすれば、ヒットを打たれるなどかんばしくない時でも、完全に試合を壊すようなことをせず、踏みとどまってみせた点は、さすがだ。これはメジャーで先発転向してからの岩隈の特徴だ。

3失点した翌4回は三者凡退に退けてみせている点がそのことを象徴している。実際、その後、味方打線は同点に追いつくことに成功しており、味方勝利の可能性をまとまったパーセンテージ維持したまま、二番手にバトンを渡せた点は、良い材料とみたいところだ。

さて、次回登板はいよいよ本番、今季初登板である。

報道によると、開幕カードの2戦目で登板することが決まったらしい。中4日で血豆がどの程度癒えるのか?どのような影響を及ぼすのか?は全く分からないものの、岩隈ならやってくれるはずだと信じたい。



追伸:高校野球ドットコムさんに、岩隈のインタビューが掲載されている。

◎【特別寄稿】高校野球ドットコム 独占インタビュー シアトル・マリナーズ 岩隈久志 選手

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■3/29カブス戦 対戦打者の全打席結果
20130329DATA6.jpg


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
マリナーズ岩隈、オープン戦に登板。本日早朝ロイヤルズ戦で3回1安打零封。上々の調整ぶりを披露!! (2013.3.8)
マリナーズ岩隈、ロイヤルズ戦に先発登板。4回2失点。WBCアメリカ代表と岩隈の対戦成績(2013.3.14)
マリナーズ岩隈、アスレチックス戦に登板。シーズンへ向けて不安を残す結果に。制球難与四死球3個で5回6安打3失点 (2013.3.19)
マリナーズの岩隈久志、3Aのゲームで先発登板。7回途中2失点 (2013.3.24)
3月26日「すぽると!」で放送された、マリナーズ岩隈久志インタビュー全文の文字おこし (2013.3.27)



---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【新刊の読書感想文を書きました】

◎『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート2』の読書感想文はコチラをクリック

◎『プロ野球もうひとつの攻防』の読書感想文はコチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}