FC2ブログ

星野楽天2013年開幕1軍メンバー27人、決まる!! 開幕投手・則本。二番手捕手・伊志嶺、西田、高堀ら初の開幕1軍

スポンサーリンク





楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評を、読者の皆さんとともにつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
--------------------------------------------------------


開幕1軍メンバー27人、決まる!!

初の「てっぺん」をマジ狙いに行く星野体制3年目の2013年。3/29ソフトバンク戦で長丁場ペナントレースの戦いに火蓋が切って落とされるわけだけれど、本日、開幕1軍メンバー27人が発表されている。

(ちなみに、1軍は午前中Kスタで練習した後、福岡へ向けて移動している)

当ブログ、ドミニカvsプエルトリコのWBC決勝戦が行われた3/20深夜に、開幕1軍メンバーを予想してみている。

さっそく答え合わせをしながら、開幕1軍メンバーを眺めていきたい。



ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■投手9名
◎星野智樹 【正解】
◎則本昴大 【正解】
◎高堀和也 【正解】
◎美馬学 【ハズレ】
◎青山浩二 【正解】
◎ハウザー 【正解】
◎加藤大輔 【正解】
◎小山伸一郎 【正解】
◎ダックワース 【正解】


上記9名が選ばれた。則本、高堀は初の開幕1軍。

この中に釜田の名前がないことから、開幕投手は則本に最終決定したと言えそうだ。新人による開幕投手はセパ29年ぶりの快挙。球団の将来を託す逸材を起用したいという指揮官の意向があったことから、当初ニッカンスポーツで報じられたダックワースではなく、則本となった。この人選には賛成したい。

釜田ではなく則本というところが少々気にはなるものの、別の角度から見ると、星野監督や佐藤コーチが、1年間プロでやってきてそれなりの結果も出した釜田をも上まわるかもしれないポテンシャルの高さを、新人の則本にひしひしと感じ取っている証拠とも言える。大変楽しみになってきた。

開幕ローテに美馬が入ってきた。20日の時点では2軍の春季教育リーグで2度先発登板した時の成績がかんばしくなかったので、もう少し様子見かな?と推測したが、唯一のオープン戦となった3/21日本ハムで5回1安打無失点と一発回答をみせ、ローテの椅子をつかみ取った。首脳陣が無理のない運用をしていけば、美馬は安定した投球を続けてくれるはずである。二桁を勝たせてあげるよう、昨年あったような過度にひっぱることは止めてもらいたいと切に願っている。


◎田中将大 【ハズレ】
◎片山博視 【ハズレ】


というわけで、この両名ハズしてしまっている。WBC決勝戦が幻に終わったことで指揮官の従来の価値観からいけば田中なのかな?と推測したが、開幕回避となった。これは前回述べたように大いに賛成できる点だ。

今季、楽天がペナントを戦い抜くには選手のコンディションや環境に気を配った采配・運用が、例年以上に増して必要になってくる。両外国人には気持ち良く働いてもらえるような環境作りをしなければならないし、ベテランの松井に対しては上手く疲労を逃がしていけるような運用が求められる。同様のことは、昨年調整につまずき、故障後も無理をさせた感のあるエースの田中にも言えることで、指揮官も反省すべきところがあったようで、今回の指揮官の決断は支持したいと思う。

本来なら、左のセットアッパーとして調子の良い片山は当然入ってくるべき投手である。それが星野、ハウザーに譲り、ハズれてしまったということは、イコール2軍行きになったということではない。

先日コメント欄で読者の方が書いてくださったように、片山がハズれたのは、辛島が左肘違和感で開幕1順目間に合わずという事態で、急遽、本拠地開幕戦へ向けて先発調整しているためだろう。3/24に2軍のヤクルト戦で先発していることからも、それはうかがえる。やはり、先発に左を1枚入れたいという意向と、中継ぎは星野、ハウザーでまわしていけるという考えがあるのだろう。

ところで、開幕1軍、3時間半ルール撤廃・延長12回制に戻るということで、私の予想では投手10人にするのでは?と見ていたが、昨年同様9人体制となった。


■捕手2人
◎嶋基宏 【正解】
◎伊志嶺忠 【ハズレ】


2年連続で嶋と伊志嶺の2人体制となった。今回、最も驚かされたのは、この人選かもしれない。二番手捕手は岡島だろうと予想していた私なだけに、少々意外というか新鮮な驚きを覚えた。もちろん、伊志嶺が二番手捕手に相応しくないと言っているわけではない。二番手を務める力量は持ち合わせていると考えているが、それ以上に昨年からの一連の流れを踏まえると勢いがあるようにみえる岡島に軍配があがるのでは?と思ったのだ。


◎岡島豪郎 【ハズレ】


この部分はアウトサイドから見ているだけでは、よくわからない部分の象徴と言えそうだ。久米島キャンプ中、岡島は「嶋を抜いてやろうという気持ちを感じない」と指揮官から発奮を促されていたという。結局、その気持ちが闘将に伝わらなかったがゆえの落選だろうか。

一方の伊志嶺は、紅白戦からオープン戦までの打撃成績は22打数3安打の.136だった。スタメンマスクをかぶったのは僅か2試合だった。嶋が打撃が好調なこともあって、開幕カードでマスクをかぶる機会は少ないかもしれない。なかば敵失でつかんだ開幕1軍切符だが(あるいは私の目が届かないところで好アピールを続けていたのかもしれない)、チャンスはチャンスだ。少ない機会で確実にアピールしていきたい。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






■内野手9名
◎マギー 【正解】
◎高須洋介 【正解】
◎藤田一也 【正解】
◎松井稼頭央 【正解】
◎枡田慎太郎 【ハズレ】
◎銀次 【正解】
◎小斉祐輔 【正解】
◎西田哲朗 【正解】
◎仲澤広基 【正解】


西田、仲澤は初の開幕1軍。(小斉もそうかもしれない)

巨人からトレードで移籍してきた1軍未出場の仲澤にとっては、良い門出となった。守りの人、内野ユーティリティという位置づけになるが、紅白戦からの打撃で25打数8安打の.320とコンスタントにヒットを残し、率も記録した点は、やっぱり、好材料になったはずだ。自らつかんだ開幕1軍切符。初の1軍の舞台でも、らしいプレーでの貢献を期待したい。

はずれるのでは?と見ていた枡田は、どうやら滑り込みセーフとなったようだ。オープン戦.152、対外戦.194、紅白戦から数えても.188と率が低迷した枡田だったが、私はそれ以上に1本の長打も出ていない点を憂慮していた。3/21から2軍公式戦で調整を続け、2軍では14打数7安打、長打も二塁打、本塁打が1本ずつ(3/23終了時)と「格の違い」をみせつけるかたちになった。昨年苦しんだ左投手からも、2軍とはいえ6打数4安打と当たりが出た。

もし2軍でも結果が出なかったら、開幕1軍はならなかったかもしれない。この2軍の結果をどうみるか? ようやく調子を取り戻してきたと見るか? 2軍レベルの投手は打てるけど、いまだ1軍レベルになると難しいとみるか? どちらにせよ、答えはすぐに判明する。


■外野手7名
◎森山周 【正解】
◎牧田明久 【正解】
◎中島俊哉 【正解】
◎聖澤諒 【正解】
◎ジョーンズ 【正解】
◎島内宏明 【正解】
◎鉄平 【正解】


外野7人は全て正解となった(ホッ)。これは妥当なところだろう。この他の人選は現時点ではちょっと考えづらい。

最後に、開幕スタメンを予想して終わりにする。1/6のエントリーでは願望を入れたが、今回は願望一切なし、当てにいってみました。


■3/27にしてみた開幕スタメン予想



◎◎◎関連記事◎◎◎
【予想】初優勝を目指す星野体制3年目、楽天イーグルス2013年開幕スタメンを考える!! (2013.1.6)
【2013年プロ野球 パリーグ順位予想】 1位・ソフトバンク、2位・東北楽天、6位・オリックス(2013.3.2)
【予想】 2013年楽天イーグルス開幕1軍メンバーを考えてみた! (2013.3.21)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【新刊の読書感想文を書きました】

◎『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート2』の読書感想文はコチラをクリック

◎『プロ野球もうひとつの攻防』の読書感想文はコチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}