FC2ブログ

【試合評】 2013年3月24日(日) ○楽天イーグルス7-1巨人。則本昴大、巨人打線を3安打5三振で合計9回を零封!!

スポンサーリンク




【告知】読者参加型企画、3/29開幕戦、楽天選手の採点を実施します!!

読者の皆さんとともに、楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評をつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。1人でも多くの皆さんのご参加、お待ちしておりま~す^^

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
--------------------------------------------------------



都内が満開の桜に覆われた日曜日、各球団オープン戦の最終試合を迎えている。楽天は水道橋のビッグエッグで巨人と14時からプレイボール。巨人先発ホールトンを攻略し、7-1で快勝を飾っている。

両軍のスタメンは下記のとおり。


楽天のスタメン=1番・聖澤(中)、2番・西田(遊)、3番・銀次(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・マギー(三)、6番・松井(二)、7番・牧田(右)、8番・嶋(捕)、9番・島内(左)、先発・則本(右投)。

巨人のスタメン=1番・長野(右)、2番・松本哲(中)、3番・坂本(遊)、4番・阿部(捕)、5番・ロペス(三)、6番・高橋由(左)、7番・ボウカー(一)、8番・寺内(二)、9番・小笠原(指)、先発・ホールトン(右投)。



楽天の先発は則本。オープン戦はここまで4試合に先発。防御率1.80。巨人戦は2/24以来2度目で前回は菅野と投げ合って4回2安打無失点だった。巨人はホールトン。この試合がオープン戦4登板目に当たる。防御率はここまで2.57。

なお、この試合、日テレオンデマンドのジャイアンツLIVEストリーム2013で無料配信されていたので、中継観戦することができた。教えて下さった読者の方の御親切に感謝申し上げます m(_ _)m

そういうわけで、巨人のオフィシャルサイトでVOD配信されていたGIANTSストリームが終了していたことを今日初めて知りました。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20130324DATA2.jpg
HANREI.jpg

桜満開、この人も満開、牧田明久オープン戦打率4位で終える

それにしても、背番号5番、牧田明久が今日も絶好調を示した。

2回表、ジョーンズのセンター前ヒット、マギー、松井の2四球で掴んだ無死満塁のチャンス、2-2と追い込まれてからの第6球だった。真中高めに入ってきたホールトンの縦割れカーブを上手くひきつけてバットに乗せた当たりは、右中間フェンス到達する走者一掃の先制二塁打(楽3-0巨)。送球間に一気に3進していた牧田はその後、島内の右前安打で本塁生還、4点目のホームを踏んでいる。(楽4-0巨)

4回にまわってきた第2打席にもツーベースを打ってみせた。先頭マギーに一発が飛び出し1点を加えた楽天(楽4-0巨)。その後も松井が安打出塁して、無死1塁でバッターボックスに入った2打席目だった。この打席も2-2と追い込まれていたが、ホールトンが投じた外角球を見事に弾き返す。伸びていく飛球はセンター・松本哲の頭上を越えていくチャンス拡大の二塁打に。この一撃で無死3,2塁とし、直後、嶋の左翼線沿いに運ぶ2点適時打で、本塁生還している。(楽6-0巨)

6回の第3打席もヒット性の当たりをみせている。相手は左腕の内海。ボール先行2-0からひっぱっていった強い打球はショート左を抜けようか?という当たり。ショートが坂本でなかったら恐らく追いついていなかった可能性は大きく、追いついてしまった坂本の1塁悪送球で記録はヒットではなくエラーになってしまったのが、惜しかった。

これで今日の牧田、3打数2安打、2得点、3打点。

試合前のオープン戦打率ランキングは

畠山和洋(ヤクルト) .423
エルドレッド(広島) .362
田中浩康(ヤクルト) .352
丸佳浩(広島) .340
ラヘア(ソフトバンク) .327
新井良太(阪神) .323
牧田明久(楽天) .315

となっており牧田は7位だったが、本日全日程を終了し、下記のとおり4位でフィニッシュとなっている。

畠山和洋(ヤクルト) .393
エルドレッド(広島) .353
ラヘア(ソフトバンク) .345
牧田明久(楽天) .333

牧田を打線のどこで使うのか?嬉しい悩み

試合途中、日テレの中継で星野監督がインタビューに応える場面があった。解説席が盟友のWBC日本代表監督を務めた山本浩二氏ということと、大量リードという試合展開もあいまって、終始笑みを絶やさないインタビューだったが、その中で両外国人について訊かれたとき、「期待してよ。この2人が働かないとウチは浮上しないからね。この2人と銀次と枡田。牧田が今年は調子が良いからね」というくだりがあった。

指揮官にとっても2年越しの牧田だろう。この好調を受けて、打順どこで使っていくか?嬉しい悩みなのではないか。今の打棒がシーズンも続くなら、迷わずクリーンアップの一角、4番はジョーンズだとしても3番か5番に入れたくなる気持ちも当然あるはずだ。または昨年の二の舞ということも考えると、開幕当初は下位で使って徐々に打順を上げていくという選択肢もありえる。


松井、2/28巨人戦以来、じつに22打席ぶりのヒット

長かったトンネルをようやく抜けた。恐らく本人もやっと・・・という思いだったかもしれない。4回、先頭マギーが左中に追加のソロ談を打ちこんだ直後の打席だった。3球目を空振りし、早くも1-2と追い込まれてしまった松井。だが、ここからファウルで3度粘るなどくらいつき、ラストの8球目、振り抜いた打球はライナーとなって右前へ着弾。この当たりが下記表のとおり、実に22打席ぶりのヒットとなっている。


■松井稼頭央 WBC、オープン戦の打席全詳細


紅白戦以来、久しぶりに則本のピッチングを拝めました

先発の則本は5回1安打無失点の好投

前述の星野監督のインタビューでは「まあ今日はあんまり良くないですよ。良くないけれどもゼロで抑えているね。いつもはもっと低めにどんどんくるんだけどね。今日は少しシュート回転しているんだけどね。(解説の江川氏に則本は二桁は堅いと言われて)フフフ、なにを甘いこと言っとるんじゃ(笑)」と、指揮官もまんざらではない様子。

降板後の本人も本調子ではなかったと洩らしていたが、悪いなりにも、抜群の結果を残してみせたところは、さすが即戦力右腕の期待を裏切らない内容だなあと思わせてくれた。

二桁できるかどうか?は、下記の2点を乗り越えたときだろう。

走者がいる場面でのピッチング
シーズン通してローテを守り切る体力があるか?


今日も2回阿部に四球を与えた直後、ロペスの打席ボールが先行したり、4回松本哲に安打出塁された直後、坂元にシュート回転して真中に入った球を右中間にヒット性の当たりを打ち返されたりしていたのが気になる所である。(ここは聖澤の好守にすくわれるかたちとなった)

シーズン通してのスタミナという点でいえば、ちょうど1年前、新人王候補の前評判高かったロッテの藤岡貴裕が1年通して戦えるスタミナがなく、疲労が顕在化し出した6月以降に打ちこまれ、結局、6勝7敗、防御率3.36で終わったケースが直近にあるだけに、則本も交流戦明けの梅雨時期が1つのヤマになってくるのかもしれない。


闘将、オープン戦の手応えは5、6分とコメント

これで対外戦成績を24試合14勝10敗、オープン戦成績は17試合10勝7敗(12球団中4位)で終えたシーズン前の楽天。先のインタビューで星野監督はオープン戦の出来に対し「手応えは5、6分かな。本当はもっと7、8分で終わりたかったんだけどね」とコメントしていたが、その様子、表情といい、今年はやってやる!という雰囲気も伺うことができた。不安点は色々あるものの、トータルの感触では、非常に楽しみになってきた。

各選手のオープン戦の成績などは、28日まで順次まとめていきたいと思っている。

昨日から着手した書評がまだ書きかけで難産をしているので、このエントリーはここまで。【終】



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






■楽天打撃陣の打席結果、カウント推移
20130324DATA3.jpg


■巨人打撃陣の打席結果、カウント推移
【訂正】2回ロペスの打席結果、正しくは三ゴ併です。
20130324DATA4.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】 2013年3月23日(土) ●楽天イーグルス2-6巨人。対外戦無失点投球が続いていたダックワース、21イニング目に被弾。4回途中5失点 (2013.3.23)
【試合評】 2013年3月21日(木) ○楽天イーグルス5-4日本ハム。二刀流・大谷翔平と楽天打者の対決全詳細。聖澤、復調の3安打。牧田10試合連続安打(2013.3.22)
【試合評】 2013年3月20日(水・祝) ○楽天イーグルス3-1DeNA。8回1失点釜田を支えた嶋。中島左腕から4安打。藤田古巣から3安打(2013.3.20)
【試合評】2013年3月19日(火) ●楽天イーグルス1-2ヤクルト。7回2失点は御の字。開幕ローテ最後の椅子、まずは戸村に預けてみたい(2013.3.19)
【試合評】 2013年3月17日(日) ○楽天イーグルス5-2広島。期待高まる則本昴大が今後修正していくべき課題点。らしさが見えてこない枡田慎太郎(2013.3.17)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}