FC2ブログ

WBC ワールド・ベースボール・クラシックに出場する信州人選手がいた?! ブラジル代表・曲尾マイケ選手のルーツについて。

スポンサーリンク





いよいよ明日からWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まる。

侍ジャパン、第1ラウンドの日程は下記のとおりだ。


3月2日(土) vsブラジル (19:00~ 福岡ヤフオクドーム)
3月3日(日) vs中国 (19:00~ 福岡ヤフオクドーム)
3月6日(水) vsキューバ (19:00~ 福岡ヤフオクドーム)


初戦はブラジル代表と対戦。ブラジルは予選でパナマを破って本戦に駒を進めてきた決して侮れない相手だ。

Twitterで散々ツイートしていたので、御存じの方もいらっしゃるかもしれないのだが、実は2月中旬以降、1人のブラジル代表選手のルーツがどうにも気になって調べている。

その選手とは、曲尾マイケ外野手(21歳)である。

1991年11月16日ブラジル・サンパウロ生まれの日系ブラジル人。両親の仕事の都合で5歳のときに来日した。以来、日本で成長し、日本で野球を覚え、高校は青森山田へ。2008年、2009年甲子園出場を果たしている。

2009年のドラフト育成1位で東京ヤクルトスワローズに入団。しかし3シーズン1度も1軍に呼ばれることなく、昨年秋戦力外通告を受けている。2軍(イースタン)での通算成績は162試合出場、200打数45打数22安打、65三振、11四球、3本塁打、打率.225だった。


■曲尾マイケ 2軍成績



戦力外となった曲尾マイケ選手だが、WBCブラジル代表に呼ばれ予選を戦ってきた。そして本戦の最終メンバーにも選ばれている。

私はもちろん楽天ファンで、その昔は巨人ファンだった。そのためヤクルトに特別な思い入れはない。そんな他球団の1度も1軍に呼ばれずに戦力外になった選手について、今まで全く気になることはなかった。ただ、ヤクルトには日系ブラジル人選手が増えてきたなーという感想を除いては。

その認識が変わったのは、2/10(日)にNHK BS1で放送されていた「スポーツドキュメンタリー WBC日系人たちの挑戦~初出場 ブラジルチーム」を観てからになる。サッカー大国のブラジルでの野球の歴史は、日本から移民した日系人コミュニティの中で、厳しい開拓生活を潤す余暇として楽しまれてきたのだという。どうりでブラジル代表には日系人選手が多いわけだ。

この番組中、曲尾選手の曲尾一家が元々は長野県出身だということが、マイケ選手のおじさんの口から語られていた。番組では長野県とだけ紹介があって、長野県のどこそこの言及はなかった。

しかし、「曲尾」「長野県」というキーワードから、私は長野県上田市に「曲尾」の地名があったことを思い出した。

ひょっとすると、曲尾マイケ選手のルーツは信州上田にあるのではないか?!

・・・という予想を立てた私は2月中旬からマイケ選手のルーツについて独自調査を進めてきた。

あらかじめ断っておくが、曲尾家と私は全くの他人だ。ただ、同じ信州上田地域に住んでいるということだけなのだ。だが、気になって仕方がない。それは自分がそういう年齢になりつつあるのか?それともNHKの「ファミリーヒストリー」に毎回感動させられているのか?自分でも良く分からないが、とにかくおせっかいだと言われようがなにしようが、調べてみたくなったのだ。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


曲尾という地名は上田市真田地区傍陽に残っている。私が生まれる前、昔は上田交通真田傍陽線に曲尾駅という駅名にもなっていたほどだ。真田幸村などの歴史好きなら、真田氏が歴史文書に初めて出てきた「大塔物語」で曲尾姓が出てくることを御存じの方もいるだろう。当初、真田地区に今なお曲尾さんが住んでいるのかもしれないと見当をつけた私だったが、調べていくうちに、少々事情が異なってくる。

戦国時代、曲尾氏は隣の真田氏の攻撃に遭い、上田市の南方、塩田平の手塚や下之郷に逃げ落ちていったのだという。この2地区には現在も曲尾さんが複数住んでいるという情報を入手した私は、さらに調査を進めた。

この時点で、私は地元・信濃毎日新聞に情報提供をおこなっている。2月18日のことだ。WBC開幕までに時間がなくなってきた。自分の力では限界を感じたこともあって、地元紙にダメ元でこういうネタがありますよとお知らせした。

翌19日、信濃毎日新聞の記者氏から電話がかかってきた。かくかくしかじかとこちら説明した後、記者氏はヤクルトスワローズ経由で曲尾マイケ選手に直接取材をとってみる旨を伝えてきた。

ならば、こちらは上田市の曲尾さんから攻めてみようと思い、さらに調査を進めた。その結果、上田市下之郷で戦後直後ブラジル移民した曲尾さんがいたことを突き止めたのだ。

先日、上田市下之郷へ実際に足を運び、方々で訊ねたすえ、曲尾さんから直接お話をする機会に恵まれたのである。

下之郷の曲尾総本家が戦後直後ブラジルはサンパウロに移民したという。私がお話しした曲尾さんは、どうやら総本家の弟(上田にとどまった)のお子さんらしい(といっても60代だと思う)。そういえば、マイケ選手もサンパウロ生まれなのだ。話を訊いていくうちに、どうやら私が話をした曲尾さんのおじさんの孫、従兄弟の子どもがマイケ選手になるらしい。

らしい・・・というのは、曲尾さん自身でも絶対的な確証が取れているわけではないということだった。マイケ選手が甲子園に出場した際、下之郷の曲尾一族の間で、総本家の子孫なのでは?と話題になったことがあったという。しかし、その後ヤクルトに入団し、昨年戦力外になり、WBCブラジル代表に選ばれ、先日NHK BS1で紹介されていたことは御存じなかった。

NHK BS1で曲尾家は長野県出身だと紹介されていましたよと伝えると、それじゃあ間違いないと思います、とのこと。

しかし、絶対的な裏が取れたわけではない。ただ、私の中ではマイケ選手のルーツは十中八九、信州上田下之郷にあることがつかめた。

本日、信濃毎日新聞の記者氏から2度目の連絡があった。

記者氏の話によれば、その後マイケ選手に直接取材を試みたところ、マイケ選手も曲尾家は長野県出身だとおじさんから聞いたことはあるものの、長野県の上田市かどうかはわからないと答えたという。

そこで、マイケ選手経由でおじさんに上田出身なのか?またはマイケ選手のおじいさんの名前は何だったのか?を訊いてもらうよう依頼したという。

しかし、ブラジル代表も練習等でそれどころではなく、オリックスやソフトバンクとの練習試合もあったりと、マイケ選手に再度コンタクトをとろうと何度も連絡したものの、ようやくつながったのが昨日今日のことだったという。

時事を伝えていくという新聞の性質上、ブラジルが福岡で戦っているWBC第1ラウンド?の間に、上田なのか?マイケ選手のおじいさんの名前は何というのか?が判らなければ、記事化できないという話だった。もし判ってもWBCが終わった後なら、ニュースとしての価値は下がってしまう。そのため、この場合もお蔵入りになる見通しということだった。

もしマイケ選手のおじいさんの名前と、私が話をした下之郷曲尾さんのブラジルへ渡ったおじさんの名前が一致すれば、ビンゴ!ということになる。「曲尾という非常に珍しい姓」かつ「長野出身」さらに「下の名前も同じ」ということになれば、裏が取れたと言うことができるからだ。

まだどうなるか?はわからないが、それでも、私はマイケ選手の出自が上田市の下之郷にあったと信じている。

ガーッと書きなぐったので乱筆乱文だが、このことを備忘録として記しておきたい。記事化された時には、加筆修正して、お知らせしたい。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
【速報】楽天聖澤xオリ金子x巨人澤村「信州人プロ野球選手チャリティトークショー2013」に行ってきました!(2012.12.28)
【雑感】 “特攻”で洋上に消えた信州人プロ野球選手 渡辺静(2011.2.13)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
◎ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
◎大判サイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。150人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}