FC2ブログ

【犬鷲戦士達のWBC戦記録】2月24日vsオーストラリア壮行試合。「勝利」を運ぶ、松井稼頭央の走者一掃三塁打!!

スポンサーリンク








侍ジャパン、大勝!!

WBC日本代表は昨日に続いて京セラドームで壮行試合。相手はオーストラリアである。

前夜は日本の先発・田中が立ち上がりに2失点。終盤までサムライ打線のバットから快音聞くこともままならなかったが、8回、相川の逆転3ランホームランで3-2で勝利した。しかし、正直、勝った気持ちになれない課題と不安が残る一戦だった。

ところが、今夜はサムライ打線がヒット13本と大爆発。

10-3で大勝を収めている。

日本代表のスタメン=1番・坂本(遊)、2番・松井(二)、3番・内川(指)、4番・阿部(捕)、5番・長野(中)、6番・糸井(右)、7番・中田(一)、8番・角中(左)、9番・松田(三)、先発・前田健(右投)。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

序盤は前夜のリプレイを見るかのような内容に

試合は1回表、日本代表の2点先制劇で始まった。1番・坂本が四球で歩くと、2番・松井がその初球をしっかりバント。1死2塁の得点圏でバッターボックスに入った3番・内川がしっかりお仕事のセンター返し。これが先制打となる(日1-0オ)。この流れ、どこかで見たことがあるなあと思ったら、2011年のソフトバンク打線そのものだった。お見事な先制劇をみせてくれた。(日2-0オ)

この後、2死から内川が二盗を成功、足で作った再度のチャンスに調子の状態を心配する向きもあった長野が右前へ。内川がホームを踏んで2点目。5番に長野を入れた打線の組み替えが功を奏したかたちになる。

日本代表は3回表にもチャンスを演出。内川、阿部の連打で1死3,1塁を作ると、長野が右翼へフライ。3塁から内川がタッチアップを狙うが、外野からの好返球も良く、惜しくも本塁憤死。

追加点を逃した直後の3回裏だった。日本代表の先発はマエケン。1、2回をゼロに抑えたマエケンだったが、この回、制球を乱して2四球。無視2,1塁のピンチを抱え込むことに。その後、2死まで漕ぎつけたものの、3番・ヒューズにフルカウントから真中気味に入った失投スライダーをすくわれ、左翼席中段まで飛ばされる、なんとなんと逆転3ラン... (日2-3オ)

タッチアップを狙った走者が外野の好返球で本塁タッチアウトになったり、逆転3ランが飛び出したり、ここまでの試合展開は、なんだか前夜のリプレイを見ているような錯覚を覚えるものだった。

勝利を運んだ松井の3ランタイムリー

4回表、相手側に傾きかけた「流れ」を強烈に引き戻してみせたのは、この日、2番・セカンドでスタメン出場していた楽天・松井稼頭央の一振りだった。1死後、中田、角中が連打。二番手・サールを捉えてみせ1死2,1塁の好機を作ると、1番・坂本のショートゴロを相手遊撃手が1塁へ悪送球。満塁で3打席目のバッターボックスを迎えていたのが、松井だった。
カウント1-1からの3球目、インローのボール気味の変化球を空振りしてしまった時は、う~~~ん・・・という印象だったが、その後、2-2からの6球目、真中寄りに入った甘い低めのスライダーを、ローボールヒッターの面目躍如よろしくしっかり芯で捉えてみせた。松井のコメント「みんながつないでくれたので、自分のスイングをしようと思った。うまく球をとらえることができた」。

鋭い打球が右翼線深くを襲っていく。切れずにラインの内側に着弾した当たりは、走者一掃逆転スリーベース!! (日5-3オ)

結局、終わってみれば、松井の一振りが、侍ジャパンの決勝打となった。

松井は6回にも中前へ運ぶ適時打、8回にはその後内川の2ランタイムリーとなったお膳立ての進塁打を放ち、守備では3度あった守備機会を無難にこなすなど、勝利の立役者となった。

13安打の打線に、5回以降ノーヒットに抑えた投手陣

打線は松井が2安打4打点、3番に入った内川が3安打3打点。松田を除く先発8人に快音が飛び出すなど合計13安打。広島戦、前夜のオーストラリア壮行試合ではなかなか快音が聞かれなかったサムライ打線の調子がようやく上向いてきたのかな?と思えるような好内容となった。

投手陣は5回以降オーストラリア打線をノーヒット零封。二番手・沢村のピンチをしのいだ三番手・森福が好リリーフ、攝津、今村、山口とつなぎ、こちらも手応え上々。

ただ、懸念されるのが日本代表の二枚看板、田中とマエケンの状態なのだ。この2人がいつもの2人になってくれない限り、三連覇の3文字は侍戦士の視界には入ってこないだろう。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





■松井稼頭央の全打席詳細
20130224DATA19.jpg

初球をしっかり三塁方向に転がしてみせたのは、さすがである。内川先制打のお膳立てをしっかりこなした。


20130224DATA20.jpg

低めのスライダーを打つも、勢いのないピッチャーゴロ。次の打席もそうだけど、松井はやっぱり低めが好きなのだ。


20130224DATA21.jpg

2-2からのラスト6球目、低めスライダーが真中気味に甘く入ってきたこともあったけど、二番手右腕サールのスライダーを打ちにいくこと4回目にして捉えてみせた。1回目は2打席目のピッチャーゴロ。2回目はこの打席3球目の空振り、3回目は5回目のファウルだった。3球打ちにいった姿勢が布石になって、この打席、実を結んだのかもしれない。


20130224DATA22.jpg

外の変化球をうまくセンターへ運んだ。

20130224DATA23.jpg

この球も低めだった。一走、二走をしっかり進塁させる当たりは、さすがだ。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【犬鷲戦士達のWBC戦記録】2月17日、広島との練習試合。WBC使用球の対応に課題を残す田中、終盤3失点に絡む痛恨エラーの松井 (2013.2.18)
【犬鷲戦士達のWBC戦記録】 2月20日(水)紅白戦。田中、松井28人入り決定。聖澤2安打も最終メンバー入りならず (2013.2.20)
楽天・聖沢 聖澤がWBC日本代表最終メンバーに選出されなかった2つの理由 (2013.2.21)
【犬鷲戦士達のWBC戦記録】2月23日vsオーストラリア壮行試合。制球難の田中、満塁から2失点。NPBの支援体制は十分か?! (2013.2.23)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【2013年プロ野球選手名鑑 購入手引き】
ポケットサイズの5冊を徹底比較してみました。コチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。150人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}