FC2ブログ

【試合評】2013年2月21日(木) ●楽天3-5起亜 キア 練習試合。塩見3回5失点。AJ記録途絶える。銀次、西田対外4試合連続安打中

スポンサーリンク






対外試合4連勝はならず。

沖縄・金武町を拠点に2次キャンプを張る楽天1軍は、昨日に続き同町のベースボールスタジアムで韓国・起亜タイガースと対外試合をおこなっている。

この日、ジョーンズがWBCオランダ代表の台湾合宿へ向かうためチームを離脱(でも、しっかり練習試合に出場して行ったようだ)、一方、日本代表最終メンバーから漏れた聖澤が1軍に合流している。


楽天のスタメン=1番・島内(右)、2番・鉄平(左)、3番・小斉(一)、4番・ジョーンズ(指)、5番・銀次(二)、6番・マギー(三)、7番・西田(遊)、8番・嶋(捕)、9番・榎本(中)、先発・塩見(左投)。

2アウトからの連続ツーベースで先制

試合は3-5で楽天の負け。対外試合4連勝とはならなかったが、課題あり収穫ありの貴重な一戦になった模様だ。

先手は楽天が取った。2回表、マギーが併殺打を打って2死走者なし。得点確率が最も少ない状況から、打線の下位に入った西田、嶋による連続ツーベース劇で1点を先取している。(楽1-0起亜)。

楽天の二塁打といえば、統一球導入以降の2011年、2012年ともにパリーグ最少本数に止まっている。もっと言えば、上記のような二塁打の連打、2012年は僅か下記の3例だけに止まった。楽天にとって本塁打不足解消も最重要課題だが、同時に二塁打不足の解消も期待される今シーズンなのだ。


■2012年 楽天攻撃陣による連続二塁打攻撃
◎6/28日本ハム戦(東京ドーム)、8回、先頭の3番・松井(左中二)、4番・フェルナンデス(右中二/適時打)
◎7/7西武戦(西武ドーム)、4回、先頭の5番・枡田(中越二)、6番・鉄平(左中二/適時打)
◎9/18ロッテ戦(Kスタ)、3回1死1塁、1番・聖澤(左翼二)、2番・藤田(左翼二/2ラン適時打)


塩見、炎上

楽天の先発は塩見。2/13紅白戦では2イニングをパーフェクトしてみせた。右打者の外へ逃げるツーシームに手応えを口にしていた左腕だったが、今日は暗転、炎上した。1、2回はゼロに抑えたものの、3回裏、いきなり崩れた模様。

四球も絡んで長打含めた6本のヒットによる起亜の集中攻撃に遭い、この回5失点。この内容には闘将も「塩見に関してはノーコメント」と憮然。本人も「情けないし、恥ずかしいです。1回、2回は良かったんですが、3回は全然ダメでした。状態は上がってきているので、次回に向けて頑張るしかないです」と反省の弁を口にした。(楽1-5起亜)

塩見の後、4回からはダックワース(3回)、小山(1回)、片山(1回)とリレー、4回以降は起亜打線を僅か3安打に抑え、得点を許さなかった。

楽天の反撃はその後、5回表に楽天が枡田の適時打で1点を返すと(楽2-5起亜)、最終9回表にも足攻で意地をみせていく。1死後、西田が安打出塁、代走起用の島井が二盗を決めてみせると、伊志嶺三振後に榎本がセンター前へ運ぶタイムリー。島井をホームに迎え入れることに成功した(楽3-5起亜)。しかし3回の5失点があまりにも重く、反撃はここまで。結局、3-5で楽天が敗れている。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

継続していたジョーンズの「記録」が遂に途絶える

ここからは、気になる選手ごとに振り返ってみよう。

まずは今日のAJ。三ゴ、死球、三ゴ併と快音なし。ここで「!」と気付いた読者の方は鋭い。そう、今日、AJ伝説の1つが幕を閉じた。どういうことか?というと、ここまでバットに球が当たってフィールドに飛んで打席結果が出た打球は、全て外野で記録されていたのだ。別の言い方をすれば、内野での凡打が1つもなかった。下記表のとおり、今日、初めて打球が内野止まりになった。


■ジョーンズ 紅白戦・対外試合の全打席結果



まだ記録されていない銀次

昨日は小斉が3安打と気を吐いたが、今日は銀次が猛打賞の槍働きだ。今季当ブログが最も期待している野手で、統一球後球団初となる規定打席到達+打率3割に達する活躍を残すのでは?とかなり期待している。

その思いに応えるかのような固め打ちだ。打順は5番での起用が多いが、波の少ない銀次にとってジョーンズとマギーの間はしっくりきているのかもしれない。個人的な意見を言えば、穴のある枡田(とはいえ私、枡田にも期待してます)より銀次のほうが適任だと考えている。

穴の少なさという点でいえば、ここまで紅白戦・対外戦で10打席以上バッターボックスに立った15人の選手の中で、唯一、三振がないのが銀次なのだ。これはシーズン前の調整期間とはいえ、特筆すべきことのように感じている。これで下記表のとおり、銀次の対外戦打率は.538、紅白戦込みでは.474となっている。


■銀次 紅白戦・対外試合 打撃成績
20130221DATA4.jpg


西田、銀次と共に対外4試合連続安打中

引き続き、この人、西田が元気だ。嬉しいことに今日もツーベース含む2本のヒットを放った。西田も銀次と同様、対外戦4試合連続安打中だ。凡打の内容も良いのでは?と感じている。ここまで7個の凡打の中にはファーストライナーもある。


■西田哲朗 紅白戦・対外試合 打撃成績
20130221DATA5.jpg



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





榎本にもチャンスはある!!

最終回、センターへ弾き返し、島井を本塁へ呼び込んだ榎本の打撃成績も確認しておこう。先発起用された対外3試合では毎回しっかりヒットを打っている点も、注目したい。ここへきて牧田が調子を落としているのかな?と見られるので、榎本にも開幕1軍入りのチャンスはまだしっかり残されている。今後のアピールに注目したい。


■榎本葵 紅白戦・対外試合 打撃成績
20130221DATA6.jpg


バッティングに持ち味がみえない牧田

次に、その牧田を確認しておこう。2月9日の紅白戦を皮切りに18打席バッターボックスに立っているが、どうも牧田らしくない内容となっている。牧田と言えばパンチ力だ。にも関わらず、打球に占める内野の割合が多い。三振、四球を除いた打球は全部で13個。そのうち内野で記録されているのが9個だ。例え凡打に倒れたとしても打球を外野に運ばなければ、牧田のバッティングの魅力は大きく減ってしまう。やはり、痛めていた左手首の調子がおもわしくないのだろうか。少し心配な点ではある。


■牧田明久 紅白戦・対外試合 打撃成績
20130221DATA7.jpg


島井、1軍代走戦力育成計画

最後に島井について。紅白戦では盗塁を決められなかった韋駄天が、対外試合に入って、2試合連続の盗塁をマーク中だ。星野監督も「島井は、慣れてきたな、スタートが少しずつ良くなっている。試合には出していくよ。自分では塁に出られないから、他の人が出た後に少しずつ練習させるよ」とコメント。指揮官の発言をみると、どうやら本気で一刻も早く1軍の代走戦力にしていきたいという思いがみてとれるのだ。

あの赤星憲広氏も『頭で走る盗塁論』で盗塁に関して「実際の試合の中でなければ技術の向上はあり得ない」と明記している。指揮官には1試合でも多く島井に場数を設けてやってほしいと思う。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
【試合評】2012年2月20日(水) ○楽天5-3起亜 キア 練習試合。ジョーンズ2打席連続三振、小斉2ラン!! (2013.2.20)
【試合評】 2013年2月18日(月) 楽天イーグルス8-0韓国三星 サムスン。ジョーンズ、マギー「打」の競演、投手陣無失点リレー (2013.2.18)
【試合評】2013年2月17日(日) 練習試合 ○楽天イーグルス11-1阪神タイガース。猛打賞と獅子奮迅の西田哲朗 (2013.2.17)

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

鉄平3度目の挑戦。2013年打率3割完全復活なるか?!

---------------------------------------------------------------
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html

◎鉄平⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_58137_0.html
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。150人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}