FC2ブログ

【楽天久米島キャンプ10日目】打撃投手で田中が登板。島井1軍練習参加。鉄平の姿が見えない・・・

スポンサーリンク






第2クールに入ってから空模様が優れない久米島

キャンプ10日目。早いもので1軍がこの島に滞在するのも残り数日となっている。天候に恵まれてきた楽天のスプリングトレーニングだが、第2クールに入ってから空模様が一向にすぐれない。

イーフビーチでの早朝散歩、どうやらおこなわれなかったようだ。声出しを伝えるニッカンスポーツの記事が配信されていない。朝方は降雨だったのかな?と推測できる。

ニコニコ動画の中継が始まった午前10時の天候は、曇り時々雨、気温17度、湿度68%、風速4m。

既に雨は止んでいたものの、ブルーシートに覆われた箇所以外では水たまりも見つけることができる状況だ。裏方さんによる必死の復旧が続いていたが、結局13時ちょっと手前までグラウンド整備に時間を取られるかたちになった。


▼第2クールから空模様が優れない久米島。球団マスコット、クラッチやクラッチーナも久米島入りしているようです。







Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





田中将大vs聖澤諒、田中将大vs松井稼頭央

グラウンドで裏方さんが懸命な整備を続けている間、選手達は室内練習場で打撃練習などに汗を流していた。

打撃投手役を田中将大が担当。合計30~40球近く投げ込んだであろうか? バッターボックスに入ってエースの球で目慣らしをするのは左打席の松井と聖澤。聖澤は途中から踏み出す右足の前にバットを1本置いて、フォームの修正に余念がない。その後、小山が打撃投手として登場。西田、三好の若鷲相手にこちらも40球近く放っていたようだ。

その他にも森山、仲澤といった面々がバッティング練習に取り組んでいた。小技が求められている仲澤は、バントの構えからバットをひいてヒッティングしにいくバスターの動作を繰り返し確認。後ろで見守る嶋にアドバイスを貰う場面も目撃された。

新人・島井、センターでノックを受ける

13時近く、復旧されたグラウンドに選手達が飛び出してきた。軽めのキャッチボールを終えた後、メニューはシートノック、ケースバッティングへと移っていく。

本日の守備位置を記しておこう。


左翼=聖澤、島内、枡田
中堅=森山、島井
右翼=牧田、榎本
三塁=銀次、マギー
遊撃=松井、西田、三好
二塁=仲澤、阿部
一塁=枡田、小斉
捕手=嶋、岡島、伊志嶺、小関



今キャンプ、聖澤がたびたび本職の中堅ではなく左翼でノックを受けることがある。これはWBC対策なのだろう。また本日は2軍スタートだった新人・島井の姿をセンターで目撃することができた。私の記憶の限りでは1軍練習初参加だと思う。藤田故障でどうなる?と注目が集まる二塁では仲澤の他に阿部が入った。

2年目の三好は今日も遊撃で元気にノックを受けている。昨日の紅白戦では結果を残せなかった。3打数ノーヒット。3打席とも打球は内野止まりで、7スイング中、空振りが4回とタイミング合わなかった。今日のシートノックでは二塁ベース付近、ショート右へのゴロに対し、捕球したまではよかったものの1塁への送球動作に入ったところで球をポロリ。こぼしてしまって投げられずというミスが見受けられた。今の段階では、どんどんインプットしていく時期だ。アウトプットする立場になった際、場数の多さがプレーの質を左右する。三好にとって今年のキャンプは貴重な季節になっているはずだ。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

外野守備で明暗分かれた牧田と森山

ケース打撃では、打撃投手(金森の姿を確認することができた)の投げる球に対し、様々なアウト・塁状況のもと、打者がバッティングをおこなっていく。守備も状況に応じた処理で応じる。バントから進塁打を意識したゴロ打ち、フリーに打っていく場面などを目撃することができた。中でも、若鷲が多かったということもあるだろうが、バントで送る練習に割かれた時間が多かったようだ。

そんな中、昨日の紅白戦、6回に伊志嶺の左翼ライン沿いを襲ったフライヒットコースを追いついてみせた牧田が、今日も動物的な好守備を魅せてくれた。

走者2,1塁、打者は松井という場面。主将のレフト右へ弾き返した鋭い飛球、球際ぎりぎりになりながらもランニングキャッチでグラブに収める好プレーを披露した。思わず、見学に訪れていた場内のファンからどよめきが漏れるシーンとなった。この直後、マギーがかっ飛ばした右翼ファウルゾーンの飛球も懸命に追いかけていく牧田の姿があった。昨年右翼でのレンジファクター、ゴールデングラブを受賞した糸井が2.15を記録したのに対して、牧田は2.16と遜色のない数字を叩き出していた。牧田の守備力は、もはやイーグルスの至宝といってよいのかもしれない。

一方、対照的に拙さが出てしまったかな?というかたちになったのが、中堅守備に就いた森山である。マギーが打ち返したセンター右への飛球に対し、スライディングキャッチを試みたが届かず・・・ 球を後逸させてしまうシーンがあった。森山といえば、走者3塁、聖澤が打ち返したセンターへの浅い飛球を、内野中継経由でバックホームしたもののカットマンの送球が高く、岡島が少し跳ねて捕球するシーンもあった。当然、タッチアップの三走は本塁セーフである。

引き続き元気な様子の両外国人

打者では昨日特大3ランを左中間席に打ちこんだマギーが元気だ。前述した牧田に阻まれた右翼へのフライヒット性の当たりを始め、センター後方、ウォーニングゾーン手前まで運ぶフライなど、引き続きバットが振れていると見た。守備ではサード前方のバント処理時に1塁悪送球というシーンはあったものの、ここまでは少なくとも順調な調整ができているのでは?と思う。

3安打と暴れたジョーンズも元気をみせている。ケース打撃でセンター左を越えていくフェンス到達の悠々ツーベースを記録するなど、頼もしいバッティングを引き続きみせてくれた。

ケースバッティングの後は、外野でのランニングでクールダウン。久米島野球場での練習は15時手前に終了している。なんでも15時から久米島フェスティバルの催しが同球場であるとのことで、早めに練習を切り上げたということのようだ。島民との交流イベントだろうか?

鉄平の姿が見えない・・・

さて、最後に気になる情報をお伝えしたい。

ブログ「EAGLESな日々」によると、昨日の紅白戦終了後におこなわれた特打で鉄平が練習を途中で切り上げて奥へ消えていったのだという。

なんでも脇腹をおさえてコーチに何かを訴えながら姿を消していったという話なのだ。昨夜このことをTwitterでつぶやいたところ、自分も目撃していましたという方がいらっしゃった。残念ながら、私は紅白戦終了と同時にニコ動を落としてしまったのでその映像は見ていないのだが、どうやら心配されるできごとがあったようなのだ。

本日、私がニコ動を垣間見した限りでは室内練習場での打撃練習風景でも、久米島野球場でのシートノックやケース打撃にも、背番号46の姿を発見することはできなかった。現地に行かれているフォロワーさんにも「目撃しました?」と声をかけてみたものの「そういえば見ない」という返事だった。

このことはまだ報道ベースには載っていない。今日は大事を取ってということになるのだろうか?

この2年間、一時期は良くなっても再び元の木阿弥になってしまうサイクルを何度か繰り返してきた鉄平。そんなかつての3割打者の寂しい姿を見て勝手に「鉄平シンドローム」を呼んでいるのだが、今年はどうやら本当に調子が良さそうで「確かな気配」を私個人的にも感じているだけに、ここへきての水を差すような怪我だけはナシでお願いしたいところなのだ。何事もなく、明日ニコ動を覗いたら背番号46の姿があった。そんな状況であってほしいと願っている。


▼星野監督もお疲れでしょう・・・













◎◎◎関連記事◎◎◎
【楽天久米島キャンプ5日目】 バントシフト練習に投手の活きた球を打ち返す初の打撃練習(2013.2.5)
【楽天久米島キャンプ怪我人情報】 楽天・藤田一也が左腹部を故障、精密検査へ。どうなる?!内野布陣 (2013.2.6)
【楽天久米島キャンプ6日目】 第1クール最終日。2軍の三好匠、1軍練習に初参加!!(2013.2.6)
【楽天久米島キャンプ8日目】 第2クール突入も、、、今キャンプ初の本格的な雨模様に(2013.2.8)
【楽天久米島キャンプ9日目】2013年2月9日(土) 初の紅白戦。暴れまくったジョーンズ、マギーの両外国人。空振りが取れない投手陣(2013.2.9)

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。140人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}