FC2ブログ

【楽天久米島キャンプ6日目】 第1クール最終日。2軍の三好匠、1軍練習に初参加!!

スポンサーリンク






E党9年目さんによる久米島レポがアップされています!!

まず、最初にお知らせを。

久米島入りされていたブロガー仲間のE党9年目さんが久米島キャンプレポートをアップされています。写真多数。是非そちらもご覧ください。

◎関連エントリー>久米島キャンプレポ・1(ブログ「FLY HIGH! EAGLES」より)

◎関連エントリー>久米島キャンプレポ・2(ブログ「FLY HIGH! EAGLES」より)

第1クール最終日となった6日目

キャンプも6日目に突入。第1クール最終日を迎えている。6勤1休はどうやら球団初ということで、疲れを感じている選手も多いようだ。昨夜は藤田が左腹部を痛め、今キャンプ怪我人第一号となった。キャンプはまだまだ続く。無理をしたがための怪我だけはないよう調整に励んでもらいたい。

10時現在の久米島は曇天模様に覆われていた。気温20度、湿度78%。風速9m。どうやら小雨もぱらついていたようだ。現地入りファンのツイートを見ると、どうやらかなり肌寒い印象。6日間で最もかんばしくない天候になったのかもしれない。とはいえ、天候が大きく崩れることもなく、予定されていたメニューは消化し、15時ちょい過ぎに全体練習は終わっている。








声出しの高堀、ポスト小山伸一郎を宣言

イーフビーチでの早朝散歩の恒例声出し、本日は高堀和也、戸村健次、片山博視の3投手が務めたという。

高堀「今年は開幕からシーズン通して1軍で活躍し続けたい。そして、小山さんによく『かかってこい』と言われますが、今年こそ絶対勝ちたいと思います」

高堀は当ブログが今季最も期待している投手である。先日まさしくポスト小山伸一郎の座をつかみ取れ!!と書いたばかり。高堀本人も同様の決意なのだと知り、感極まってしまった。昨日はジョーンズ、マギーの両外国人相手に打撃投手を務めた。ストライクが入らず、闘将のカミナリが落ちたという。ここから巻き返していってほしい。

戸村「開幕ローテーションに入って、1年間守り抜くことです。毎年、夏前に失速してしまうので、このキャンプで体力を作っていきたいと思います」

昨年、釜田、美馬、辛島の影に隠れてしまった感が否めないが、初勝利含む3勝をマーク。まだまだ発展途上なものの、ようやく殻を1つ打ち破ったのでは?!というピッチングは披露した。昨年の成績を今季への踏み台にできるか?!は今後次第だ。さらなる上を目指せ!!

片山「1日1日を大切にして、感謝の気持ちを忘れずに、チームに貢献できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!」

昨年シーズン通して精彩を欠いてしまったのが片山。終盤にはサイド気味にフォームを修正。なんとかしようと必死の試行錯誤も伺えたが、終わってみれば自分を見失っていた感もなきにしもあらずとなった。ファンとしてはもう1度スリーマウンテンズの一角として投げる姿を見たいのだ。



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




バントシフトで牽制球の練習も

10時。ニコニコ動画の生中継がスタートした。のっけから、なにやら子供達の歓声でたいそうな賑やか。バックネット裏に大勢の子どもたちが観覧に来ていた。先日と同じ福島の子供達だろうか?!

午前中は、ランニング、外野30m走、キャッチボールなどのアップメニューに、バントシフト練習、シートノックが実施されている。

昨日から実施されているバントシフト練習だが、今日はまた違った内容を見ることができた。

走者1塁、投手陣はバントを試みる打者に投げていくのだが、しばしば1塁や2塁への牽制球の練習も行われていた。戸村、菊池、塩見、高堀といった面々がセットポジションから牽制を投じていく。

年パリーグで投手による牽制球相手走者アウトが最も少なかったのがイーグルスだっただけに(このことについては明日のエントリーでアップする予定)、地味ながらもこういった訓練は欠かせない。バント構えから打者が球を見逃す。受けた捕手がすかさずスタートを切ろうとしていた1塁走者をピックオフで牽制するシーンも見受けられた。

その後、米村1軍外野守備走塁コーチによる外野陣へのノックが始まっていく。右翼は鉄平と島内、中堅に森山、左翼に聖澤、榎本が入り、ゴロ打球をダッシュしてグラブに収め即バックホーム返球。みんななかなか良い返球をみせていた。聖澤が左翼に入っているのは、中堅以外の起用もありうるWBCを見据えてのことなのかもしれない。


ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


高卒2年目・三好が1軍練習に初参加

内野シートノックでは、1軍初参加であろう若鷲の姿を目撃することができた。背番号2、高卒2年目の三好匠だ。前日藤田が左腹部を痛めたことにより、急遽1軍に呼ばれたのかもしれない。ショートの守備位置でノックを受けていた。

三塁は銀次とマギー、遊撃は阿部、西田に混じって三好、二塁は松井と仲澤、一塁に小斉、捕手に嶋、岡島、小関、伊志嶺が入る。野手前方ボテボテゴロをダッシュしてグラブですくい、間髪入れずの1塁ランニングスロー。マギーが素手で捕球しにいくも取り切れずという場面があったものの、各々鮮やかにこなしていた。

その後、6-4-3、4-6-3、3-4-3などの併殺プレーの確認や、バッターボックスに人を立たせた状態での捕手陣による1塁や3塁牽制の練習(打者がいるから投げづらいのだ)などがおこなわれていた。

三好は初の1軍ということで若干動きがぎこちなかったかな?と思われた場面もあったものの、無難に取り組んでいたように感じる。午後は三塁ファウルゾーンで阿部と共に特守を受けていた。右に左に横っ飛び、ユニフォームを泥んこで汚しながら必死になって白球を追う姿が印象的に映った。三好の守備を直に目撃するのは初だが、野手転向2年目とはいえ、やはりセンスがあるのだな、そう感じさせてくれる溌剌プレーだったかと思う。

打撃投手で釜田、則本、辛島、片山が登板

正午過ぎからの打撃練習。今日も投手陣が打撃投手を担当した。生きた球に対して、打者が実戦感覚を取り戻す作業に入っている。

本日は釜田が最初に打撃投手を務めた。森山、鉄平の2人に約50球を投げ込んだ。鉄平は逆方向のバッティングが多かったようだ。

その後、二番手で登板したのが、先日スポニチの報道で「上を向いて投げよう投法」と報道されていたドラ2・即本昴大。阿部に対し、振りかぶって変化球を交えての約40球を投げている。実はここまでの打者3人の中では最も鋭い当たりを飛ばしたのが、阿部だった。ヒット性の打球を何本も飛ばしていたのだが、即本の変化球に対しタイミング狂わされてあえなく空振りして苦笑するシーンも。森山、鉄平が約25球程度だったのに対し阿部が約40球と1人だけ多いのはやはり藤田の故障が影響を及ぼしているのだろうか。

【2/7追記】球団オフィシャルサイトによると則本は阿部、島内の2人に投げたとのことで、当方の見落としミスです。

三番手は辛島。右打席の松井、聖澤相手に打撃投手を務めている。キャンプ初日に視察に訪れていたWBC打撃コーチの立浪氏に、打つ時に軸を前へ突っ込み過ぎないようにというアドバイスを受け、聖澤は踏み出す右足のステップ幅を小さくするフォームに修正中。今日は辛島の約20球と対峙した。ファウル性の当たりが目立ったようだ。タイミングの取り方に試行錯誤しているのかな?!という感想を持った。その後は、片山と西田の打撃練習も見られた。

再びニコ動を覗いたのが、15時手前になる。銀次が打撃投手相手にフリーバッティング。快音連発。右翼へ良い当たりを何本も運んでいた。

全体練習が終了する間際のマギーの打撃練習も目を見張った。逆らわず右翼方向へ痛烈な飛球を飛ばしていく。その傍らでは鉄平が右打ちでトスバッティングに精を出していた。

明日は今キャンプ初の休日。ここまでの疲れをしっかり取って、第2クールに備えてほしい。

それにしても、藤田の状況が心配だ。

【終】


■2軍練習を観に行かれていたファンの方のツイートを紹介!!













[ニュース]アンバサダー草野の久米島CAMPリポ〜嶋選手篇〜_20130205
捕手・嶋が今季は良いと感じる投手3人とは?!



ここまでの草野アンバサダーによる選手インタビュー。色紙にしたためた漢字1字を確認しておこう。聖澤諒「柱」、嶋基宏「貫」、鉄平「貫」、即本昴大「魂」、阿部俊人「笑」、藤田一也「」、斎藤隆「隆」、岡島豪郎「気」、島内宏明「豪」、銀次「攻」


◎◎◎関連記事◎◎◎
【楽天久米島キャンプ3日目】草野アンバサダーが指摘した西田哲朗の「変化」、iPad大活躍(2013.2.3)
【楽天久米島キャンプ4日目】状況別の実戦形式が増した4日目。ジョーンズ、マギー、松井がブルペン入り(2013.2.4)
【楽天久米島キャンプ5日目】 バントシフト練習に投手の活きた球を打ち返す初の打撃練習(2013.2.5)
【楽天久米島キャンプ怪我人情報】 楽天・藤田一也が左腹部を故障、精密検査へ。どうなる?!内野布陣 (2013.2.6)


---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。140人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}