FC2ブログ

【楽天久米島キャンプ初日】 釜田&辛島、共に開幕投手宣言。TL上の写真6枚で確認する初日の久米島

スポンサーリンク



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





当ブログのfacebookページを作成しました。140人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


皆様のブログ村への一票が
ブログ運営の活力源に。宜しくお願いします。
現在「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
星野体制3年目。闘将イズムの真価・集大成が問われる大切な1年になります。長打力不足解消へ大型補強も施し、KスタにEウィングを設置して初優勝を本気で取りにいくペナントレースと言えます。そこでお訊きします。「最も期待している野手、投手は?」。ぜひお気軽にご参加ください。現在、投手100票、野手124票を頂いております。下記アンケートフォームでお待ちしてます。
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
-------------------------------------


【楽天久米島キャンプ初日】 釜田&辛島、共に開幕投手宣言。
TL上の写真6枚で確認する初日の久米島


球春到来!! 楽天イーグルスの久米島キャンプが始まりましたね。

他球団では初日から悪天候に見舞われた所もあったようですが、久米島は青空に覆われました。10時現在で気温22度、湿度50%、風速6m。スコアボード上のフラッグが強くたなびいていましたから風は強かったようですが、キャンプ日和に恵まれたと言えそうです。

早朝、久米島のイーフビーチ(下記に写真有)での恒例の声出し。初日は2年目の釜田佳直、4年目の辛島航が共に「開幕投手宣言」をしたそうです。

報道によると、釜田が「シーズンを通してローテーションを守って、2ケタ勝ちたいです。また今年はWBCがあるので、(エース田中が途中で抜けるため)開幕投手を目指して頑張りたいです」と先陣を切ると、辛島は「今年の目標は1年間ローテを守って、2ケタ勝つことです。釜田が開幕投手を狙うと言ってましたが、釜田にはまだ早いと思うので、自分が開幕投手になれるように頑張りたいです」と応酬したとか。(2/1日刊スポーツ【楽天】釜田と辛島「開幕投手目指す」)

いやはや、頼もしいですね~。この両人が二桁記録すれば、おのずとチームの好成績も見えてきそうですよね。 (ところで、やっぱり、開幕投手からマー君は外れるのでしょうか?!)

あ、、、キャンプ直前、半袖卒業宣言をしてお騒がせの小山は、結局、半袖で初日をスタートさせたとか。(2/1日刊スポーツ「【楽天】小山「やはり半袖でしょう」)

アンバサダーの草野氏、レポーター役に就任?!

朝10時、今年もニコニコ動画の生中継が始まりました。

ストレッチの後は、全員でグラウンドを声かけランニング。その後、外野で軽めのシャトルラン。

10時40分頃にレポーターの羽村亜美さん登場か?!と思いきや、カメラの枠内に入ってきたのは、アンバサダーの草野大輔氏でした。

「はい、皆さん、こんにちは~。アンバサダーの草野です。いよいよ始まりましたね、キャンプ。僕も久米島に来て、皆さんに選手とは違った目線でね、レポートしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。僕も楽しみにしています。(右手をグラウンドの選手のほうへ差し出し)どうぞ」

今年の久米島キャンプ生中継は、昨年の羽村亜美さんの役割を草野氏が担当するということになりそうですね。
(この後、画面に再度、登場したかどうか?は全て観たわけではないので、分かりません)

この後、例年、初日の恒例だというドレミファソラシドの音楽に合わせたシャトルランが実施されています。100回まで(~11時)。70回あたりから脱落者続出。80過ぎてから田中の足も止まりました。どうやら銀次が頑張っていたようです。なお、外国人は免除されていました。

シャトルランの後は、キャッチボールへと移っていきます。聖澤と鉄平、ジョーンズとマギーといった組み合わせが目に入ってきました。聖澤の背番号は23のまま。そういえば昨年秋、日刊スポーツのふくださんTwitterが背番号1へとツイートしていましたが、どうやら誤報に終わったようです。

遠投から徐々に距離を縮めていって、捕球後すぐに投げ返すというテンポの良い高速キャッチボール、その後、1人が数バウンドのゴロを投げ、もう1人が捕球するという内容に移っていきます。これが11時30分近くまで行われたようです。

キャッチボールの後は内外野分かれてのノックへ。ショートの守備位置で、銀次、仲澤、阿部、西田が汗を流した後、松井、藤田、ジョーンズ、マギーの姿も。三塁の守備位置では森山、鉄平、聖澤ら外野陣が。そういえば聖澤は大学時代ホットコーナーを守っていたんですよねえ。

外野に目を転じると、レフトで島内、小斉、仲澤がフライを追っていました。恐らく外野に慣れていないであろう仲澤が、背面ポケットキャッチを試みようとして球を後逸してしまった場面も (´^◇^)

12時10頃からは反復横飛びの練習も見られました。午後は打撃練習がメインになったようです。他選手が快音を響かせているゲージの傍らで、星野監督が通訳を交えて、ジョーンズ、マギーの2人と長いことコミュニケーションを取っていたのが印象に残りました。

(ジョーンズにカルチャーショックは受けるなと伝えたという指揮官、今日はグラウンド上でどんな会話をしていたんでしょ?!)

他の場所では4年目・22歳シーズンを迎える小関が仁村徹1軍チーフコーチとつきっきりで打撃フォームを固める練習に取り組んでいました。どうやら仁村コーチから身体の軸について指摘されていたようです。

三塁ファウルゾーンでは、鈴木康友1軍内野守備走塁コーチが松井、藤田、ジョーンズ、マギー相手にノック中。再びゲージに目を転じると、飛躍が期待される西田がトレードマークのオレンジバットで打撃投手相手に快音響かせ、一塁ファウルゾーンではピッチングマシン相手に仲澤がバント練習に取り組んでいる様子も見ることができました。

15時30分過ぎに練習は終了したようです。

1軍は2月7日(木)の休日を挟んで2月14日(木)まで久米島で汗を流します。まだまだ先は長いですから、くれぐれも怪我のないよう、各々の技術習得、向上に励んでほしいと願うばかりです。

それにしても、、、場内に流れるJ-POPは、選手の集中力を妨げたりしないのでしょうかねえ? 昨年も感じたのですが、時節、耳障りに感じてしまうのです。キャンプのときぐらい、球の捕球音、バットの快音、そういった野球自体の音を存分に楽しみたいものなのですが。【終】


■Twitter、TL上の写真付ツイートで見る久米島キャンプ



















◎◎◎関連記事◎◎◎
【楽天久米島キャンプ2日目】 島内のハッピバースデー独唱でスタート。一回り大きくなった菊池保則 (2013.2.2)
「優勝」を取りにいく星野体制3年目の楽天、当ブログが最も期待する投手は?!(2013.1.31)
【号外】TLに流れてきた写真10枚で見る、楽天イーグルス久米島キャンプ壮行式(2013.1.31)
【時事】 東北楽天、久米島キャンプ参加選手発表。星野監督「本気でてっぺん取る」(2013.1.23)

---------------------------------------------------------

『頭で走る盗塁論』『プロ野球「最強捕手」大全』読書感想文書きました
『頭で走る盗塁論』は1月11日に発売されたばかりの赤星憲広氏、初の盗塁本です。読書感想文をコチラに書きました。『プロ野球「最強捕手」大全』はA5判207頁に古今68名のキャッチャーを、インタビューやエピソード、記録を交えて紹介した1冊です。読書感想文をコチラに書きました。
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}