FC2ブログ

【記録】2012年 オリックスの盗塁阻止率。バファローズが相手走者に許した盗塁企図履歴を掲載!!

スポンサーリンク



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





当ブログのfacebookページを作成しました。140人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


皆様のブログ村への一票が
ブログ運営の活力源に。宜しくお願いします。
現在「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】「優勝」を取りにいく楽天
あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
星野体制3年目。闘将イズムの真価・集大成が問われる大切な1年になります。長打力不足解消へ大型補強も施し、KスタにEウィングを設置して初優勝を本気で取りにいくペナントレースと言えます。そこでお訊きします。「最も期待している野手、投手は?」。ぜひお気軽にご参加ください。下記アンケートフォームでお待ちしてます。
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
-------------------------------------


1/21エントリー「【記録】2012年パリーグ。投手別の盗塁記録を公開。多くの盗塁を許した投手、走者に走らせなかった投手ランキング 」。

このエントリー作成のためパリーグ全ての盗塁記録を2週間かけて調べた。

せっかく調べた記録だもの、もったいないので他球団の成績も掲載していきたいということで、他球団の盗塁記録も随時掲載している。

今回はオリックスバファローズ。バファローズのバッテリーが相手走者に許した148個の盗塁企図記録を公開したい。

まずは最初にパリーグのチーム別の盗塁阻止率を確認してみよう。
オリックスバッテリー陣の数値はどのようになっていたであろうか?


■パリーグ 2012年 チーム別 盗塁阻止率



チーム盗塁阻止率は.277。.218でリーグ最低を記録した楽天と比べると高いほうである。にも関わらず、許企図数では楽天の119に対し、オリックスは148とかなり多い。オリックス投手陣の防御率はリーグワーストの3.34で他球団以上に打者の出塁を許してしまっているという要素もあるのだが、そのことを考慮に入れても、明らかに多すぎと判断できそうだ。

もっと細かく見ていくとオリックスのバッテリーは唯一の二桁三盗を許してしまっている。


■2012年 オリックス戦 対戦チーム別 盗塁成績
20130125DATA6.jpg


上表はオリックス戦で相手走者が走った盗塁記録をチーム別にまとめたものになる。オリックス戦で最も走ったチームは楽天。企図数は43を数え、盗塁を試みた走者がその後ホームに帰ってくる本塁生還数も13と二桁を記録した。

イーグルスがバファローズ相手に試みた43企図のうち、実に19企図がパリーグ盗塁王・聖澤によるものだった。聖澤のオリックス戦盗塁成績は19企図、17盗塁、2盗塁刺、盗塁成功率89.5%、本塁生還数10。

オリックス戦での楽天は聖澤の盗塁作戦を用いて多くの得点を稼いでいたことが伺える。オリックス戦で挙げた楽天の得点は全83点だったため、本塁生還数が13だから、13÷83で得点の15.7%を盗塁作戦を絡めての得点だったことになる。


■オリックスバファローズ 2012年 捕手別 盗塁阻止率
20130125DATA5.jpg


上表は捕手別の盗塁阻止率だ。最多出場の伊藤と二番手捕手・齋藤の数字が合格点と言えそうだ。昨年限りでオリックスを引退・退団した鈴木、日高の値はかんばしいものではなかったので、盗塁阻止の点だけで言えば、鈴木、日高の退団は悪い影響を及ぼさないと言えそうだ。

オリックスバッテリーが相手走者に許した企図数、148と異様に多くなってしまったその理由は、どちらかと言えば捕手陣というよりも、投手陣に原因があるのかもしれない。1/21エントリー「【記録】2012年パリーグ。投手別の盗塁記録を公開。多くの盗塁を許した投手、走者に走らせなかった投手ランキング 」でも書いたように、オリックスの投手陣は9イニング当たりに許した企図数が多いのだ。


■オリックス 投手別 許盗塁企図データ



オリックスの投手別の許盗塁企図データを上の表に抽出してみた。9イニング当たり許した企図数が1.00を越えてくれば、多すぎるかな?という判断になるのだが、木佐貫1.60、中山1.10、寺原1.64、マクレーン1.26、小松1.35、フィガロ1.39、金子1.26、井川1.70と軒並み1.00を越えてくる投手が多い。この中で木佐貫は日本ハムへ、寺原はソフトバンクへ、フィガロとは契約を諦め・・・というかたちになっているので、今年は許企図数も減ってくるのかもしれない。

オリックスには79.2回を投げて1度も相手走者に企図されなかった平野のような特筆すべき良例もあるのだ。

西も0.44と相手走者になかなか盗塁を許さないタイプの投手だ。これは2011年になるが、9/8楽天vsオリックス戦(△E4-4Bs)の7回1死1塁の場面、楽天の1塁走者は聖澤だった。同点の場面、その足で2塁を陥れ、勝ち越しのチャンスを演出したいシーンだったが、西に阻まれてしまう。球を長く持ったり間合いも変えてくるなど合計6度に及ぶ執拗な牽制で聖澤は1塁ベース釘付け。バッターボックスの松井もセカンドへの併殺ゴロを打たされ、結局この回楽天は得点入らずというシーンを今なお思い出す。(調べてみたら、西は聖澤に通算でも1度も企図されていない!!)

このことなどから、オリックスの許企図数が多いのは、捕手陣というよりも投手陣に問題があったのでは?と思う。

下記は相手走者別のデータ。盗塁リーグ2位だったヘルマンにも8個の盗塁を許している。

◎聖澤諒(E)・・・企図19、盗塁17
◎糸井嘉男(F)・・・企図6、盗塁5
◎陽岱鋼(F)・・・企図5、盗塁4
◎田中賢介(F)・・・企図4、盗塁3
◎明石健志(H)・・・企図5、盗塁4
◎福田秀平(H)・・・企図4、盗塁4
◎本多雄一(H)・・・企図7、盗塁5
◎松田宣浩(H)・・・企図5、盗塁4
◎浅村栄斗(L)・・・企図4、盗塁3
◎ヘルマン(L)・・・企図9、盗塁8
◎岡田幸文(M)・・・企図5、盗塁5

最後に155個の許盗塁企図記録を掲載したい。なお、盗塁阻止率を計算するときには許企図数は148になるが、相手走者側からの記録だと155になる。この差異は、ダブルスチールや投手の牽制に誘い出されてアウトなど盗塁阻止率算出時にはカウントされないデータが走者記録に入ってくるため。

【終】


※もし本エントリーを閲覧頂いているオリックスファンの方で、付け加えるべき感想、寸評ありましたら、お気軽にコメント欄までお寄せ下さい。今後の参考にさせていただきます。


■オリックスバファローズ 2012年 許盗塁企図履歴
※「点差」は走者側から見たときのもの
※「備考」の「走」=代走、「重」=重盗、「牽」=牽制で誘い出してアウトになったもの
20130125DATA1.jpg
20130125DATA2.jpg
20130125DATA3.jpg
20130125DATA4.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
【嶋基宏vs岡島豪郎】数字で診る両者の違い(3)盗塁阻止率。2012年楽天捕手陣の許盗塁企図履歴を掲載 (2013.1.20)
【記録】2012年 西武の盗塁阻止率。ライオンズが相手走者に許した盗塁企図履歴を掲載!! (2013.1.22)
【記録】2012年 ソフトバンクの盗塁阻止率。ホークスが相手走者に許した盗塁企図履歴を掲載!! (2013.1.23)

---------------------------------------------------------

『頭で走る盗塁論』『プロ野球「最強捕手」大全』読書感想文書きました
『頭で走る盗塁論』は1月11日に発売されたばかりの赤星憲広氏、初の盗塁本です。読書感想文をコチラに書きました。『プロ野球「最強捕手」大全』はA5判207頁に古今68名のキャッチャーを、インタビューやエピソード、記録を交えて紹介した1冊です。読書感想文をコチラに書きました。
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : オリックスバファローズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}