FC2ブログ

【御報告】本日Baseball Journalさんを退会しました

スポンサーリンク



Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります





当ブログのfacebookページを作成しました。130人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa


皆様のブログ村への一票が
ブログ運営の活力源に。宜しくお願いします。
現在「楽天イーグルス」部門1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
【アンケート募集!! 2/28(木)まで】
「優勝」を取りにいく楽天、あなたが最も期待する野手、投手は?

---------------------------------------------------------------
星野体制3年目。オフには田中投手がメジャー挑戦する可能性もあり、闘将イズムの真価・集大成が問われる非常に大切な1年になりそうです。長打力不足解消へ大型補強も施し、KスタにEウィングを設置して初優勝を本気で取りにいくペナントレースと言えます。そこで皆さんにお訊きします。「最も期待している野手、投手は?」。ぜひお気軽にご参加ください。下記アンケートフォームでお待ちしてます。
◎投手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57828_0.html
◎野手⇒ http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57827_0.html
-------------------------------------


NHN Japanさんが運営しているBaseball Journal(以下BJと略します)。ネットユーザーが自らブログ等で発信する良質なオピニオンやブログエントリーを「一堂に集めて」数多くのユーザーに届けている「BLOGOSの野球版」です。本ブログの読者の皆さんでも利用している方はいらっしゃるのではないでしょうか。

当ブログも2011年6月からBJさんに転載というかたちで参加、以来1年6カ月、寄稿を続けてきました。その間、当ブログの存在をBJさん経由で「知った」読者の方もおられるかと思います。また、1ユーザーとしてそれまで見逃していた「発見できなかった」数多くの良質ブログに出会うことができたのも大変大きいものがありました。

ですが、本日、ブログ運営の視点から何度も考えた結果、BJさんを退会させていただくことになりました。

近日中にはBJさんに転載していた全記事を削除していただくことになっています。

BJさん経由で当ブログにお越し頂いていた読者の方もいらっしゃるかとは思います。ご不便をおかけするとは思いますが、何卒、御理解のほどよろしくお願い申し上げます。



退会の理由は、BJさんの全文転載というシステムです。このことは数カ月前から何度も逡巡してきました。

私が自分のブログに新しい記事をアップする。ほどなくしてBJさんに転載される。そうすると、Web上に一字一句違わない2つのエントリーが存在することになります。

SEO的には同じものが2つ存在するのはマズいということらしいんです。どちらかが本物でどちらかが偽物。Googleの検索アルゴリズムはそのように判断するそうで、爆大なアクセスを集める巨大プラットフォームであるBJの転載エントリが本物認定され、上位表示されるかたちとなり、元エントリの当ブログは下位表示となり、場合によっては悪質なコピーサイトとして検索から弾かれてしまうのだそうです。すると、私が記事をいくら書き溜めてもGoogleからの検索流入が期待できなくなります。転載したBJのエントリに、本来当ブログに来るであろう検索流入をくわれてしまうかたちになるのです。

元々、私がBJさんに参加した大きな理由は、世に広く自分の文章を読んでもらいたいという欲求もありましたが、どちらかと言えば、BJさん経由で当ブログに御訪問いただく「決して少なくはないアクセス数」を期待してのものでした。結果、トータルでPV増となれば上々という思いで、参加しました。そしてそれは叶いつつありました。

しかし、数か月前、全文転載システムの弊害を知るようになって以来、悩んできました。

BJさんに参加しなくても、PVは検索流入等で同程度あるいはそれ以上に増えていたのでは?

それでも続行してきたのはBJさんに転載することでくわれてしまう検索流入数よりも、BJさん経由での訪問数のほうが多いのでは?と判断したからです。

ところが、年明けてから、このようなブログエントリーを読みました。

◎BLOGOS退会したら検索流入が三倍に増加した (ASSIOMA)

文字通りBLOGOSに参加していたブロガーさんが退会したらGoogleからの検索アクセスが3倍に増加したということです。

当ブログも退会すれば、Googleの検索流入が数倍増えるのでは?という判断に至りました。

ブログ継続運営の点からいっても、現在のモチベーションである「自ブログのPV増加」「広告やアフィリエイト収入増加」は必須です。

1年6カ月BJさんに参加して感じたことは、知名度上昇という点でも残念ながら皮膚感覚で感じ取ることができなかった点(もっとも私の文章に至らないところがあったのもその要因の1つだとは思いますが・・・)。世に広く知らせたいということであればBJ参加のままが良かったのかもしれませんが「目に見えない知名度」より、「目に見える実感・手応え」が欲しいのです。退会することで検索流入を増やし、自らのブログによりPVを集中させていきたいのです。

BJさんのシステムは、1読者としては大変重宝しています。これからも利用させていただく予定ですが、1ブロガーとしての参加を止めることを決断したということになります。

なにとぞご理解のほど、よろしくお願いします。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【雑感】実は私、少し前から怒髪天を衝いております・・・当ブログのエントリ丸々コピペされた件!!
新年の御挨拶、2013年の決意(2013.1.1)
2012年、当ブログで最も売れた書籍・雑誌は?!~~Amazon販売上位ランキング(2012.12.22)

---------------------------------------------------------
>
『頭で走る盗塁論』『プロ野球「最強捕手」大全』読書感想文書きました
『頭で走る盗塁論』は1月11日に発売されたばかりの赤星憲広氏、初の盗塁本です。読書感想文をコチラに書きました。『プロ野球「最強捕手」大全』はA5判207頁に古今68名のキャッチャーを、インタビューやエピソード、記録を交えて紹介した1冊です。読書感想文をコチラに書きました。
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}