FC2ブログ

【雑感】実は私、少し前から怒髪天を衝いております・・・当ブログのエントリ丸々コピペされた件!!

スポンサーリンク




当ブログのfacebookページを作成しました
120人達成!!
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。


更新の励みです。ブログ村投票よろしくお願いします。
現在、「楽天イーグルス」部門、長期1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

【アンケート募集中!】
アンドリュー・ジョーンズは何本ホームランを打てる?

下記ブログ村のURLでお待ちしております。締切1/6(日)まで
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57613_0.html
-------------------------------------


【雑感】実は私、少し前から怒髪天を衝いております・・・
当ブログのエントリ丸々コピペされた件!!



正月三が日を満喫している皆さんに、いきなりこのようなお目汚しのエントリをお見せしてしまうのは気が引けるのですが、ここで1回書いておかねばと思って書いております。御容赦下さい。

実は、先日の深夜Twitterで人知れずボヤいたので御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年末、偶然にも、当ブログのエントリが丸々コピペされて某ブログに無断転載されるという「見たくもない事実」を発見してしまいました。こんなことは初めてでヘコんでいます。

そのブログはNHN Japanが提供するブログサービスlivedoor blogを使っています。楽天イーグルスを扱う内容で、エントリの大半が当ブログの記事のパクリでした。それも一字一句寸分の狂いもない100%の無断転載でした・・・(ガクッ...)

正確に言えば、当ブログが転載というかたちで寄稿しているBaseball Journal(NHN Japan運営)の記事をそのまま無断転載するかたちになっています。そのためBaseball Journalで楽天イーグルスについて触れている他ブロガーさんの記事も複数パクられています。

(「野球の記録で話したい」さんや「バックスクリーンの下で ~For All of Baseball Supporters~」さん等)

このことを知った時、怒髪天を衝くと同時に、体験したことのないモチベーションの減退を味わうことになりました。

かくいう私も、著作権に対しての認識を問いただされると、厳密なモノを持っているわけではありませんので、タジタジになってしまいます。当ブログも他ブロガーさんの記事を紹介したり、スポーツ新聞各紙の記事を引用したりすることは、しばしばですし。

しかし、その時でもコンテンツが100%丸々コピペということはありません。記事の引用前後に当ブログの意見・感想をつけるかたちになっています。また、ソース元のURLも明記するように心掛けています。

昨年は当ブログのエントリが各所で多く紹介された年でもありました。そのときでも他ブログでも大手掲示板でもしっかりURLを掲載してくださるところが、少なくとも私が確認した限りでは全てで、大変好印象を感じています。

わざわざ引用元URLを明示して紹介してくださることがモチベーションの上昇にもつながりました。当ブログからの引用はエントリの全部ではなく一部で、かつ、URLを明記してくださる上でのことなら、物凄く嬉しいことなのです。(中にはわざわざ事前に紹介していいですか?と問合せを頂く律儀なケースもありました)

これからの社会が「キュレーションの時代」へと急速にシフトしていくであろうことは、私もじゅうぶんに認識しています。その認識の下、現段階ではBaseball Journalさんにメリットを感じ、参加していたりします。

現在、Baseball Journalさんでは、記事の右上に「元記事はこちら」というぐあいで転載元の該当エントリにリンクを貼っています。そこを辿って当ブログに流れてくるアクセスもかなりあって、Baseball Journalさんは複数ブロガーのオピニオンを転載というかたちで「一同に集めて見せる」かたちでアクセスを集めてマネタイズしていくメリットがあり、一方、当ブログは転載先から流れてくる無視できないアクセス数を享受するという、いわば『Win-Winの関係』にあります。

(多くの訪問者を桁違いで集める「場」で自分の意見が数多くの人の目にとまるという利点も大きいのですが、個人的にはそこから流れてくるアクセス数のほうにメリットを感じています)

キュレーション、ネット上に散らばっている意見を情報整理していく必要性・有効性は私も認識しており、今年は当ブログでもキュレーションをメインにしたエントリを作成していこうかなあとも考えています。

(その際も、相手がアクセス数を享受できるようURLの明記は絶対です)

ところで、昨年暮れにSmart News問題があったのを御存じでしょうか? Smart NewsとはiPhone用ニュース・アプリです。接続状況等が悪い所でニュースサイトやブログ等ネットにアクセスするとき、読みこむのに時間がかるときがありますが、SMART NEWSはキャッシュで見せてくれるため、たいへんスムーズでストレスを感じさせません。しかし、キャッシュのため、ユーザーが閲覧しても情報元のサイトのPVが増えることはなく、情報提供側はアクセスを稼ぐことができないという、「完全にタダ乗りだと思う」という指摘もされている問題が生じています。


◎関連エントリ>>Smart News問題、転載されているブロガーとして思うこと (ihayato.news)
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/19134


私のブログがもしSmart Newsに掲載されたら、現時点では「嫌だなぁ~」と漠然と感じるかもしれません。やっぱりPV数が増えないこと、これ大きいです。プライベートなブログならいざしらず、それなりのアクセスがあるブログを運営されている方なら、PV数は、その多寡はあれど、やっぱり、気になるところですよね。

関連エントリとして挙げたイケダハヤトさんの御意見は、現時点では私と立ち位置を異にするところもありますが、理解はできるところです。ようは自分にとってトータルでメリットがあればOK、デメリットならNG、ということなんですよね。

話を戻して。

今回、当ブログの著作権を侵害したそのブログは、100%まるまるコピペしたばかりか、元記事の引用URLの明記すらありませんでした。100%まるまるコピペでURLの明記がなくても、当ブログにとって十分メリットが感じられるものであればOKなのですが、残念ながら微塵も感じられないどころか、気分は氷点下、厳寒シベリアの永久凍土です...

コピペされたエントリの中には、私がシーズン中に随時コツコツと記録を集計して作ったものもあります。この場合、1日10分記録集計に費やすとして144日X10分=1440分、1440分÷60分=24となり、記録集計するだけで合計24時間費やしています。他でも決して少なくない時間を割いて書いたエントリばかりで、憤懣やるかたないとは、まさにこのことです。

「完全タダ乗り」、他人のふんどしをくすねて勝負するような行為は、やはり見逃すわけにはいかず、本日、サービスを提供しているlivedoor blogに著作権侵害の申し立てをおこなったところです。(どうなるか?・・・)

昨年は私が愛読するブログ『日刊埼玉西武ライオンズ』さんでも同様の被害があり、愛読者の1人として胸を痛めたばかりです。(このときは会員制SNSに無断転載されており、管理人さんも手を焼いたようです)

今回のようなこと、本当にやめていただきたい。

このことをここに書き記しておきたいと思います。


◎◎◎関連記事◎◎◎
新年の御挨拶、2013年の決意
ブログ納め、2012年年間人気アクセス記事ランキングTOP20 & Googleアナリティクスによる年間PV発表

---------------------------------------------------------
Amazonでのお買いものはこちらからどうぞ




★楽天イーグルスオフィシャルショップでのお買い物はこちらから★
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}