FC2ブログ

新年の御挨拶、2013年の決意

スポンサーリンク




更新の励みです。ブログ村投票よろしくお願いします。
現在、「楽天イーグルス」部門、長期1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


【アンケート募集中!】
アンドリュー・ジョーンズは何本ホームランを打てる?

現在66名の皆さんから投票頂いております
下記ブログ村のURLでお待ちしております。締切1/6(日)まで
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57613_0.html
-------------------------------------


門松

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆さん、良いお年を迎えておりますでしょうか?

昨年は当ブログにお付き合い頂きまして、誠に有難うございました。
本年も引き続き、頑張っていきますので、どうかよろしくお願い致します。


29日午前中に早々にブログ納めをして丸3日お休みしていました。
3日更新しなかったのは本当に久しぶりのような気がします。

この間、購入したは良いものの溜まっていた本の読書に時間を費やしたり、大掃除をしたり・・・
なんやかやで、年末が過ぎていきました。

読んだ本の中にこの1冊があります。





人気ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏、「和洋風KAI」を運営するするぷさんが昨年春に上梓した『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』(インプレスジャパン/本体1,800円+税)です。

昨年ブロガーの中で特に話題を呼んだ一冊です。まだ読んでいなかったので、当ブログでの昨年最後のAmazonアフィリエイト収入の一部で購入しました。スマートフォンやアプリ等を使った情報収集のコツや、Googleアナリティクス等の解析ツールの活用法など、そっち系のノウハウに弱い私にとっては、今後参考になるところが大きいですね。最強武器を手に入れた感。これから順次、本書を手元に、ブログ運営の再点検・総点検をおこなっていければと考えています。

読みながら、何度も考えさせられたのは、当ブログの今後、であります。

もちろん、現時点ではブログを辞めることは全く考えていないわけではありますが、シーズンに入ると例年のようにモチベーションを保つことに困難になる時期が必ず何度もやってきます。

楽天ブログでブログを始めたのが2009年6月11日の中日戦のゲームレビューからでした。
(当ブログのコチラに記事を所収しました)

ですので、今年6月でちょうど4年を迎えることになるわけです。


この間、月日を重ねるごとに色々あったのを思い出します。

2009年、開設してほどなくブログ村の楽天イーグルス部門1位を獲得(以来、所々転落あるものの基本1位です)、しかし2009年秋から2010年春まで諸事情で一時中断を余儀なくされました。

2010年春、再開。ほどなくBaseball Times誌のオンラインサイト(現在閉鎖)の方に声をかけて頂き、コラムを執筆することになりました。夏、ブログをこちらのFC2に移転しました。

2011年は年明けにスポーツ雑誌『論スポ』の編集部さんから声をかけていただき、「12球団熱血ブロガーが選ぶ未来のヒーロー達」という企画に参加しました。4月には初めて月間1万PVを達成。1万越えをするのに1年10カ月かかりました。夏、NHN Japanさんが運営しているBaseball Journalさんに寄稿参加。

2012年はyahooニュースで当ブログのエントリが関連記事として紹介されること4度あり、yahooの爆発力の凄さを目の当たりにしました。

そして、2013年──。

今年も「何か」新しいことが起こる年にしたいと思っています。
そのためには新たな、強力なメインエンジンが必要なのかもしれない・・・


真剣にマネタイズ化を模索します。月間50,000PV目標

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を読みながら、今、真剣に考えているのは、このブログのマネタイズ化です。今後も長く、「ほそぼそ」ではなく、ある程度「しっかりと」続けていくなら、今最も足りないのはマネタイズへの意識だと痛感させられました。

もちろん、皆さんに押して頂いたブログ村への投票ポイントは支えになっています。ポイントが多い日は大変励みになりますし、逆に少なくて楽天イーグルス部門で2位以下に転落した時などは、かなりヘコみます。yahoo等、外部ニュースサイトなどで紹介されてPVが爆発した日なども、やる気を大いにかき立てられる瞬間です。楽天イーグルスの調子が良好な時は、もちろんです。

しかし、ここからより一段、二段上へ「高み」へ向かって階段を登っていくには、モチベーションを維持する「新たな強力な何か」が必要だと感じさせられることが、最近特にむしょうに多くなりました。

私が愛読している野球やサッカー等のスポーツ関連ブログで、いわゆるライターさんや評論家の方々ではないファンの方が運営しているブログの幾つかが、この1、2年で無料から有料へと変わりました。1つは完全に課金制の有料ブログになりました。もう1つはブログと並行して新たにメールマガジンを発行、これが有料になっています。当時は、そのブロガーさんの気持ちを推し量ることでしかできませんでしたが、今、はっきりとその心情がわかります。当ブログも望む望まないに関係なく、そういう段階に辿り着いたのかもしれません。

2009年6月にスタートした当ブログですが、Amazonアフィリエイト、Google Adsenseの導入はかなり遅く、Amazonは2010年8月から、Googleは2011年10月からでした。マネタイズ化はまだまだこれからなのです。

そういうわけで、今年は、モチベーション維持に相応しい対価をブログを通して作り出すことを目標にしています。

とはいっても、課金制ブログにするとか、有料メルマガに移行するとか、現時点ではそういう構想は全く考えておりません。今のままの状態で、Amazonなどのアフィリエイト、Google Adsense等を軸に、マネタイズ化を模索していきます。

具体的に言えば、当面考えているのは、実際に購入して読んで良かったと思う書籍の紹介を増やしていきたいですね。また、昨年暮れにも書きましたが、広告の募集もおこなっていく予定です。

もちろん、AmazonにしろGoogleにしろPVが多ければ多いほど効果は高くなっていきます。そのため、ページビューのアップも目標の1つとしています。具体的には、月平均50,000PV、年間60万PVを目指します。(昨年は月平均22,241、年間266,896)

PVを確実に増やすには、記事の蓄積が最も重要とされています。エントリにして2,000個もあればGoogle等から安定した検索流入が見込めるとのことで、当ブログ2,000にはあと722個も足りません・・・ ですので、12/31までには総記事数2,000を目指していきたいと思っています。

海外向けに田中将大投手の英文紹介エントリを書きたい
山崎武司選手の全本塁打履歴を作成したい


最後に、2013年は楽天ファンにとって、例年以上に重要なシーズンになりそうです。2つあって、1つが田中将大投手がオフにポスティングでメジャー挑戦をする可能性が高いこと。もう1つは、楽天から古巣・中日に戻った山崎武司選手が現役最後のシーズンになるかもしれないこと。

この2つを想定して、シーズンが終わるまでに、田中投手に関するエントリを意識的に多く書いていこうと思います。アメリカのベースボールファンに向けて、田中投手の略歴や成績などを紹介する英文エントリも書くことができたら、言うことはないんですけどねぇ(どうなることやら)。

山崎武司選手に関しては、通算本塁打履歴を完成させ、アップすることができたらと考えています。幸いにも楽天在籍時のホームランはコチラで調べ済みですので、楽天入団前の211本のゆくえを「再発見」しきたいと考えています。

まあ、でも、肩ひじはりすぎると、ろくな結果を招かないことも、これまた事実です。一番の根本は、『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』で、するぷさんが仰っているように「ブログを『楽しんで書く』ことを大切にし」ていく姿勢だと思っています。

2013年の最初の日、そんなことをつらつら考えていたりします。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
ブログ納め、2012年年間人気アクセス記事ランキングTOP20 & Googleアナリティクスによる年間PV発表(2012.12.29)
当ブログへの広告出稿について(2012.12.22)
2012年、当ブログで最も売れた書籍・雑誌は?!~~Amazon販売上位ランキング(2012.12.22)

---------------------------------------------------------
Amazonでのお買いものはこちらからどうぞ




★楽天イーグルスオフィシャルショップでのお買い物はこちらから★
---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}