FC2ブログ

2012年、当ブログで最も売れた書籍・雑誌は?!~~Amazon販売上位ランキング

スポンサーリンク







御訪問有難うございます m(_ _)m
更新の励みになりますので、ブログ村への投票、どうかよろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門、長期1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



【アンケート募集中!】
アンドリュー・ジョーンズは何本ホームランを打てる?

下記ブログ村のURLでお待ちしております。
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_57613_0.html
-------------------------------------



年の瀬も迫ってきましたので、備忘録として気になるデータを掲載したいと思います。

当ブログはAmazonのバナーを貼っています。今年も幾つかの書籍・雑誌などを紹介してきました。その売上をこのタイミングで振り返ってみたいと思います。(書籍・雑誌以外の販売もありますが、対象外とさせていただきます)

題して「2012年、当ブログで売れた書籍・雑誌ランキング!」





上記の円グラフは、2012年に当ブログで販売した書籍・雑誌(野球以外も含む)の販売数を割合を示したものになります。実数を公表してしまうのは気が引けたので割合にしました。

まず最も多いのは「その他」。全体の31.8%となりました。野球関連本、コミック、野球以外の本が混じり、ほとんど各1冊ずつになりました。

ということで、最も売れた書籍・雑誌はその次からです。

2012年、当ブログで最も売れた書籍・雑誌は?!

『セイバーメトリクス・マガジン1』(デルタクリエイティブ)・・・22.0%




前職がデータスタジアム。現在は自ら立ち上げたスポーツ情報分析会社デルタの代表をしている岡田友輔氏ら、我が国きってのセイバーメトリクスの専門家陣による今秋発行の雑誌。2012年ペナント総括、各球団戦力分析、興味深いコラムの数々など読み応えあります。こちらの読書感想文で詳細を御紹介しております。

発売が10月下旬にも関わらず、一気に販売数を伸ばしていって、今現在も売れ続けています。多くの野球好きがこのような媒体を待ち望んでいた証拠だと思っています。


2番目に売れた書籍・雑誌は?!

岡田友輔・著『日本ハムに学ぶ勝てる組織づくりの教科書』
(講談社アルファ新書)・・・14.4%




1位の『セイバーメトリクス・マガジン1』を世に送り出した岡田氏の著書(恐らく処女作)。発売は2011年3月。使用しているデータは2010年シーズンのものですが、近年の日本ハムの強さの秘密を丁寧に分かりやすく解明してみせています。タイトルが日本ハムですが、セパ12球団やセイバーメトリクス的思考について、しっかりと記述されています。

当ブログで最も多い支持を集めたロングセラーアイテムです。当ブログがFC2に開設したのが2010年7月、ほどなくしてAmazonのアフィリエイトを導入しましたが、当ブログ累計で最も売れた書籍・雑誌になります。

累計販売数のうち4割を今年売っています。次に紹介する『セイバーメトリクス・リポート1』や『セイバーメトリクス・マガジン1』と一緒に注文が入るパターンも多いです。

こちらの読書感想文で詳細を詳細しました。書評や読書感想文は小学生の頃から苦手なのですが、これは比較的よく書けたなあと思いますが、やっぱり、書籍の中身がとにかく素晴らしい。2010年データを用いていますが、今なお色あせない、私の中のバイブルです。


3番目に売れた書籍・雑誌は?!

岡田友輔・編著『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート1』(水曜社)・・・6.8%




これまた岡田氏を中心とするグループによる今春発行のセイバーメトリクス本。内容は『セイバーメトリクス・マガジン1』に似ています。2010年を振り返ってセパ12球団の戦力分析や各種コラムなど満載。特に印象に残っているのは「日本シリーズ“投手酷使”史」。詳細はこちらの読書感想文で紹介しております。

発売直後に動いて、『セイバーメトリクス・マガジン1』が出たときにも、まとまったオーダーが入りましたが、Amazonに在庫がなく、売り上げがキャンセルになっている模様です(泣) あれば『日本ハム~』にもっと肉迫できたはず。


以下は、下記のようになりました。


4位:『プロ野球のセオリー』・・・5.3%



同じテーブルにつくことはないのでは?と思われていたセイバーメトリクスの研究家と元プロ野球選手のガチンコ対談。詳細はこちらの読書感想文で紹介しました。


5位:大坪正則・著『パリーグがプロ野球を変える』
鳥越規央・著『9回裏無死1塁でバントはするな』・・・各4.5%




こちらの2冊も昨年から引き続きのロングセラーです。
『パリーグがプロ野球を変える』はこちらの読書感想文で、『9回裏無死1塁でバントはするな』はこちらの読書感想文でそれぞれ紹介しました。


今後も、私が実際に買って読んで良いと思った、皆さんに紹介したいと感じた野球関連の書籍・雑誌を1冊でも多くエントリにしてあげていければと思っています。

とりあえず、開幕までにはたっぷり時間がありますので、年末年始は「読書の冬」にしたいと思っています。


◎◎◎最近の記事◎◎◎
【記録】楽天が獲得したケイシー・マギーのメジャー打撃成績 (年度別、左右投手別、守備位置)
【犬鷲通信簿2012】 牧田明久──65点。「季節労働者」の汚名返上ならずも、動物的な好守備でチームに利得をもたらす
【アンケート募集中】楽天の新外国人アンドリュー・ジョーンズは何本ホームランを打つ?

---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』『プロ野球ホントの実力』
『マガジン1』は“考える野球好き”にとって今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
『ホントの実力』はセイバー初心者には嬉しい最適な入門本です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
120人達成!
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}