FC2ブログ

聖沢、長野から世界へ──ニッカンスポーツが号外を発行!

スポンサーリンク




facebookで聖澤選手を応援する
コミュニティページを運営しております。
「いいね!」宜しくお願いします




御訪問有難うございます m(_ _)m
オフですが、現在、定期的に更新できております。
原動力は皆様の1票です。
どうか、ブログ村への投票、よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------




本日おこなわれた聖澤選手の盗塁王記念パーティー。その会場でサプライズイベントとしてニッカンスポーツの号外が配られました。

その全文を引用します。



「WBC日本代表候補 聖沢 長野から世界へ」

長野から世界へ─。楽天聖沢諒外野手(27)が、今季54盗塁を達成し、見事パ・リーグ盗塁王に輝いた。昨季から楽天の切り込み隊長として「1番・センター」に定着し、今年は前半戦だけで32盗塁を記録。Aクラスで前半戦を折り返す球団史上初の快挙に貢献した。4日には、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表候補に初選出されるなど、勢いは止まりそうもない。

千曲出身の盗塁王「県民代表として走ってきます」

楽天切り込み隊長

長野から誕生した「侍」が、WBC日本代表候補選出の吉報を受け、力強く宣言した。「選ばれるとは思っていなかったので、正直ビックリしています。日本の、そして長野県民の代表として、思い切り走ってきますよ」と表情を引き締めた。

長野・千曲市一の努力の男だ。盗塁王Mでの道のりは順風満帆ではなかった。華やかな実績もなく、努力だけでつかんだ栄光だ。小2から地元長野の「森スポーツ少年団」で野球を始め、中学の軟式野球を経て、松代高に進学。1年春からベンチ入りしたものの、最高成績は県大会3回戦で、甲子園出場もできなかった。

07年に大学・社会人ドラフト4巡目で楽天に入団後、2年間は鳴かず飛ばずの成績だった。それでも聖沢は自分を信じ「絶対にプロで成功してみせる」の思いを胸に、手の豆がつぶれるほどバットを振り、人の何倍も走りまくった。泥臭く練習を続け、走りすぎてダメにしたスパイクは数知れず。努力は必ず報われる。入団3年目にレギュラーに定着。さらに4年目、足で魅せた。

昨季の開幕戦、中堅手でレギュラーを勝ち取ると、シーズン52盗塁を達成。球団創設初となる全試合出場を果たした。そして、大きな飛躍を遂げた12年。オールスターゲームにも初出場し、球団、自身初のタイトルとなる「盗塁王」を獲得した。

その活躍が侍ジャパン山本浩二監督(66)の目に留まり、日本代表候補にまで選出された。「今のぼくがあるのは、育ててくれた両親、そして応援してくれた長野の皆さんのおかげです。これからも長野県民の誇りを胸に、戦っていきます。応援よろしくお願いします:と感謝の気持ち明かした。

現在通算150盗塁。チームメートである松井稼頭央内野手(37)の日米通算437盗塁はもちろん、13年連続盗塁王に輝いた福本豊氏(65)の伝説の記録(通算1065盗塁)更新をも視野に入れる。聖沢のさらなる挑戦は続く。

松代高⇒国学院大
◆聖沢諒(ひじりさわ・りょう) 1985年(昭60)11月3日生まれ。長野・千曲出身。小2で「森スポーツ少年団」で野球を始める。松代、国学院大を経て、07年大学・社会人ドラフト4巡目で楽天入団。3年目の10年にレギュラー定着。今季は54盗塁で、自身初のタイトルとなる盗塁王を獲得。179センチ、72キロ。右投げ左打ち。

こんな人 根底には「観察」
「洞察力」の人と見ている。盗塁王を取れたのは、何も足が速いからだけではない。盗塁に一番大事なことを聞いたら「投手の空気を感じることです。言葉では言いにくいけど、感性の部分が大事になります」と答えてくれた。根底には、やはり“観察”がある。試合前、クラブハウスで相手投手の映像を目に焼き付けるのが日課。投球の癖、けん制のタイミング、バッテリーの配球パターンなどを頭にたたき込む。

趣味は人間観察だという。「電車で向こう座席の人たちを見るんです。次の駅で降りるのは誰か。最初は難しくて全然分からなかったけど、観察していくうちに、ちょっとしたしぐさで分かるようになりました」。感性が鋭くなった裏には、そんな努力の積み重ねもった。グラウンドを離れても、全てを野球に。国学院大時代、竹田利秋監督(71=現総監督)の教えを愚直に守った結果だった。

今季、盗塁を決めた全41試合の勝率は5割7分9厘(22勝16敗3分け)。チーム勝率5割を上回る。走れば、走るほど、勝利につながるということ。来季のチーム目標は、最低でもCS出場。そこへ向け、引っ張ってくれるはずだ。【日刊スポーツ楽天担当・古川真弥】


20121216DATA6.jpg



信濃が生んだスピードスター WBCでも走れ

長野を! 長野商OBのオリックス金子千尋投手(29)
聖沢くん、盗塁王おめでとうございます。そして、13年WBC最終候補メンバー選出おめでとうございます。自分も頑張って一緒に世界と戦いたかったのに残念ですが、日本の代表、長野の代表として頑張ってきてください。これかも長野の野球を2人で盛り上げていきましょう。

やったー! 千曲市出身のシンガー・ソングライター、熊木杏里(30)
諒くん!本当にスピードキングになっちゃいましたね(笑)盗塁王、心よりお祝い申し上げます!やったーー!やったーー!君しか出来ないことが広がってゆく力を真ん中にして、これからも信じて行って下さい!私も頑張ります!

宇宙まで! 長野市出身のピン芸人、もう中学生(28)
聖氏!!祝!!盗塁王、本当におめでとうございます。長野から、日本の、そして世界の聖氏と、ご成長なさる姿を見ていると、宇宙まで走っていきそうで、本当にうれしく、レモン汁絞りたくなっちゃいます(=今夜はタン塩の気分!)。お祝いにギャグをプレゼントします。「(二塁から直接、家に帰りながら)二塁から直接、家に帰りまーす♪」。是非、やってみてね!あらためて、本当におめでとう(涙)

チャンス! 元松代高野球部監督柳沢博美氏
WBC代表候補選出おめでとう!千曲市の聖沢から世界の聖沢へのチャンス!強みを発揮してGO!!

更に進化! 松代高野球部熊木宏行コーチ(38)
高校球児だったお前と出会って早いもので10年!!これからもさらに進化する聖沢諒に期待します。おめでとう!!

For Dreams長野
野球教室などを開催

聖沢は「野球を通じて、子どもたちに夢を」をコンセプトに掲げたプロジェクト「For Dreams長野」を立ち上げた。同じ長野県出身で、プロ野球元巨人の田中健太郎氏が代表を務め、オリックス金子とともに活動するプロジェクト。オフ期間には現役プロ野球選手とのイベントや野球教室などを予定。長野県の子どもたちの豊かな未来への扉を広げる活動により、地元への恩返しの気持ちを込めた社会貢献を目的としている。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【速報】盗塁王記念パーティーで語る楽天・聖澤諒の新たな決意、パーティーの詳細(2012.12.16)
【記録】楽天 聖澤諒 2012年 ゾーン・コース打率 球種打率(2012.12.2)
〔総括〕犬鷲通信簿2012──聖澤諒。87点。念願の盗塁王、1億円プレーヤー内定の好活躍!(2012.10.18)
〔速報〕楽天 聖澤諒xオリックス 金子千尋 信州人プロ野球選手チャリティトークショー 2011年12月29日の概要。巨人・澤村拓一投手もゲスト出演!(2011.12.29)
〔2012年 新春特別企画〕楽天イーグルス 背番号23 聖澤諒選手インタビュー(2012.1.1)
【速報】 楽天 聖澤諒選手の後援会がいよいよ発足!(2010.12.20)

---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』『プロ野球ホントの実力』
『マガジン1』は“考える野球好き”にとって今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
『ホントの実力』はセイバー初心者には嬉しい最適な入門本です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
120人達成!
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}