FC2ブログ

【速報】 楽天イーグルス2013年度新入団選手発表会見、質疑応答・全文おこし。森雄大、則本昂大、大塚尚仁、下妻貴寛、島井寛仁、柿澤貴裕、宮川将

スポンサーリンク




楽天市場


御訪問有難うございます m(_ _)m
オフですが、現在、定期的に更新できております。
原動力は皆様の1票です。
どうか、ブログ村への投票、よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------



只今15:30現在、球団公式も未掲載
今年もやりました!爆速全文おこし、どうぞ!


本日、仙台のホテルで東北楽天の2013年度新入団選手発表会見がおこなわれました。
ちなみに新入団選手会県、一昨年も昨年も12/13におこなわれています。

ニコニコ動画で中継があり、幸運にも観ることができましたので、観ながらタイピングした質疑応答全文の文字おこし、取り急ぎ掲載したいと思います。

只今15:50分。球団オフィシャルサイトにはまだ上がっていません。

爆速、最速の質疑応答全文をどうぞ。

そんなわけで、細かい言い回しだったりは実際と違う箇所もあるかもしれませんが、御容赦下さい。



式次第は下記になっていました。


■内容
1. 立花陽三球団社長 挨拶
2. 星野仙一監督 挨拶
3. 各新人選手 紹介
4. 質疑応答

■出席者
株式会社楽天野球団 代表取締役社長
 立花 陽三
楽天イーグルス 監督
 星野 仙一
楽天イーグルス 新入団選手
 森 雄大 投手(東福岡高校)
 則本 昂大 投手(三重中京大学)
 大塚 尚仁 投手(九州学院高校)
 下妻 貴寛 捕手(酒田南高校)
 島井 寛仁 外野手(熊本ゴールデンラークス)
 柿澤 貴裕 投手・外野手(神村学園高校)
 宮川 将 投手(大阪体育大学)



司会は例年どおりお馴染みのフリーアナウンサーの平方恭子さんです。まずは立花球団社長の挨拶からスタートしました。

立花陽三社長:えぇ、本日はファンの皆様、マスコミ関係者の皆様、お忙しい中、誠に有難うございます。今シーズンを振り返りますと残念ながら4位という結果に終わりました。しかし、星野監督を中心に来シーズンへ向けて既にスタートをきっております。

また、本日7名の優秀な選手が入団してくれることになりました。しっかりと練習を重ね、将来、楽天イーグルスの柱となるような選手になることを期待しております。また、この7名含め楽天イーグルスをファンの皆様、どうか熱い声援をもって、来シーズンもどうかよろしくお願いします。


星野仙一監督:寒い中、皆さん、たくさん、の新入団発表に来てくださりまして、ありがとうございます。毎回思うことなんですけれども、この初々しいというか、溌剌とした若者の顔を見ると、私もこういう時代があったんだなあと。えらい年月が経ったなと。ということを毎年申し上げているんですけれども、今年の7人の選手、必ずやこのイーグルスの屋台骨を背負っていく素材だと、自信をもって今日入団発表を迎えることができて、監督として非常に嬉しいなというふうに感じております。

まあ入団発表ですから、そういうふうに言うのが当たり前かなと。こういうことなのかもしれませんけれども、心底、腹の底からそれぐらい今年はいいドラフトができたと。こういう年はなかなかないです。

全ての選手が来年即とは言いませんけども、3年間ぐらいはしっかりと基礎を作ってイーグルスの一員であるということを全国にアピールしてもらいたいと、必ずやみんなできる顔ぶれであると私は自信を持っております。ここには皆さん方から質問があると思いますけどその都度お答えします。

今日は新入団選手、若いこれからのイーグルスを背負っていく選手に叱咤激励、今後ともしっかりとお願いして、挨拶とかえさせていただきます。ありがとうございました。


新入団選手、背番号、発表!

「とても温かいお言葉も頂きました。星野監督ありがとうございました」と平方アナ。

続いて平方アナが新入団選手を紹介していく。ドラフトの順位、氏名、指名時の所属、ポジション、投打、背番号を読み上げていきます。


◎ドラフト1位:森雄大=背番号16
18歳、投手、左投左打、184cm・74kg、東福岡高校
背番号>山村宏樹(2005~2012年)─森雄大(2013年~)

◎ドラフト2位:則本昂大=背番号14
21歳、投手、右投左打、178cm・82kg、三重中京大学
背番号>河本育之(2005~2007年)─牧野塁(2008年)─佐竹健太(2008~2012年)─則本昂大(2013年~)

◎ドラフト3位:大塚尚仁=背番号47
18歳、投手、左投左打、175cm・70kg、九州学院高校
背番号>ラス(2005年)─松崎伸吾(2006~2011年)─上園啓史(2012年)─大塚尚仁(2013年~)

◎ドラフト4位:下妻貴寛=背番号39
18歳、捕手、右投右打、186cm・85kg、酒田南高校
背番号>中村武志(2005年)─井野卓(2006~2012年)─下妻貴寛(2013年~)

◎ドラフト5位:島井寛仁=背番号50
22歳、外野手、右投右打、174cm・70kg、熊本ゴールデンラークス
背番号>マイエット(2005年)─グリン(2006年)─バス(2007年)─ドミンゴ(2008年)─チルダース(2009年)─モリーヨ(2010~2011年)─ガルシア(2011~2012年)─島井寛仁(2013年~)

◎ドラフト6位:柿澤貴裕=背番号51
18歳、投手・外野手、右投左打、179cm・80kg、神村学園高校
背番号>佐藤和宏(2005~2006年)─川岸強(2007~2012年)─柿澤貴裕(2013年~)

◎育成ドラフト1位:宮川将=背番号121
22歳、投手、右投右打、184cm・87kg、大阪体育大学
背番号>金森久朋(2007年)─内村賢介(2008年)─松井宏次(2010~2011年)─藤原紘通(2012年)─宮川将(2013年~)


「以上、2013年度東北楽天ゴールデンイーグルス新入団選手7人でございます」と平方アナ。

場内大きな拍手。

ここから東北運動記者会の代表質問となりました。


東北人として東北でプレーすることが喜びと語る下妻

── (ミヤギテレビの外賀幸一氏から) まず始めの質問です。プロ野球選手となられた皆さん、今の率直な感想をお訊かせください。

森雄大:そうですね、小さい頃からの夢が叶って、今非常に嬉しい気持ちでいっぱいですし、広島さんと競合の末、立花社長が自分のクジを引いて下さって、この東北楽天ゴールデンイーグルスでしっかり頑張らなければと思ってます。

則本昂大:小学生の頃からの、えー、夢でしたし、ようやく夢のスタート地点に立ったと思っています。これから必死に頑張って結果を残していきたいなと思います。

大塚尚仁:小さい頃からの夢が叶ったんで、これからまた新しい目標に向かって頑張りたいと思います。

下妻貴寛:はい。同じ東北人として東北でプレーできるというのは、すごく嬉しく思っています。

島井寛仁:小さい頃からの夢が叶ったので、これからは大変になってくると思いますけど、しっかり結果を出して頑張っていきたいと思います。

柿澤貴裕:ここからがスタートなので同世代にもいっぱいいい選手はいるので、それに負けないようにしっかり頑張りたいと思います。

宮川将:夢でありましたプロ野球選手になれて幸せでありますが、ここで満足せず、ここからまた精いっぱい頑張っていきたいです。


対戦したい相手は同世代・同年代の好敵手たち

──(同じく外賀氏の代表質問) 続いての質問です。目標とする選手、もう1つが対戦したい選手、それぞれ挙げて頂けたらと思います。

森雄大:目標とする選手は日本ハムファイターズの吉川投手で、投げ合いたいのは大谷君、藤浪君で、対戦したいバッターは甲子園で活躍した北条君と田村君と対戦したいと思います。

則本昂大:はい、目標とする選手は田中将大投手です。対戦したい選手は出身地が同じということでソフトバンクの松田選手です。

大塚尚仁:目標とする選手は中日の岩瀬投手で、対戦したい選手は自分と同じ年の選手達です。

下妻貴寛:はい。目標としている選手は巨人の阿部慎之助選手で、対戦したい選手は日本ハムの大谷選手です。

島井寛仁:目標としている選手は元阪神タイガースの赤星選手で、対戦したい選手はソフトバンクホークスの東浜投手です。

柿澤貴裕:目標にしている選手は日本ハムの糸井選手で、対戦したい相手は藤浪選手です。

宮川将:目標にしている選手は田中将大投手で、対戦してみたい選手は外国人選手です。


気迫と全力プレーで闘将を唸らせろ!

──(外賀氏の代表質問が続く) 御本人を目の前に答えにくいところはあるかもしれませんが、星野監督の印象、そして、元々熱い方でいらっしゃいますが、どのように星野監督を熱くさせたいと思いますか?

森雄大:そうですね、非常に厳しい方というイメージがあるんですけど、それ以上にものすごく熱い方だと思うので、自分の気迫あるピッチングでチームを勝利に導いて、監督を熱くしていきたいと思います。

則本昂大:非常に熱血漢のある気迫あふれた方だと思っています。そうですね、僕も気迫あるピッチングでチームを勝利に導いて星野監督を熱くさせたいと思います。

大塚尚仁:えっと、とても存在感のある方だと思います。えっと、任せられた場面はしっかり抑えて熱くさせたいと思います。

下妻貴寛:はい。とても熱くて厳しい方だと思うんですけど、自分は身体も大きいので、スケールの大きいプレーで熱くなってもらえたらなと思います。

島井寛仁:とても熱い方だと思います。最高のプレーをして熱くしていきたいと思います。

柿澤貴裕:はい、魂を全面にぶつけてくる方だと思うので、それに負けないような全力プレーだったり全力疾走していきたいと思います。

宮川将:えー、熱い方だと思います。気迫あふれるようなピッチングをして熱くさせたいなと思います。


新人選手のアピールポイントは?

──(外賀氏の質問続く) それでは続いて、御自身のここを見てほしい、ここを見てくれというアピールポイントをぜひ熱く語って下さい。

森雄大:ピッチングだったら自分の持ち味はストレートなのでそこを見てほしいと思いますし、マウンド上では気迫を出して全面に投げるのが自分の持ち味なんで、ガッツポーズなど見てもらえたらいいなと思います。

則本昂大:持ち味はストレートの威力なんですけれども、それ以上にユニフォームを着てマウンドに立つと人が変わったように、気迫ある、気合いをこめて投げるのが僕のピッチングスタイルなので、ストレート以上にそこを見てほしいと思います。

大塚尚仁:自分はコントロールとキレで勝負していくところを見てほしいと思います。

下妻貴寛:はい。ダイナミックなプレーと肩の強さを見てほしいと思います。

島井寛仁:走塁と守備が持ち味なので、そこを見てほしいと思います。

柿澤貴裕:外野からの送球の強さとボールを遠くへ飛ばすのを見てほしいです。

宮川将:スライダーには自信を持っているので、スライダーを見てほしいです。


育成ドラフトの宮川、闘将超えを宣言!

──(最後の代表質問) プロ1年目の目標、プロ選手としての最終的な目標をお訊かせください。

森雄大:じっくり育てて頂けると言っていただいてるんですけど、やっぱり新人王を狙っていきたいと思いますし、プロ野球選手としての最終目標は、WBCに選ばれて日本を代表するような左ピッチャーになりたいです。

則本昂大:はい、とにかく早く1軍のマウンドに立って、チームの勝利に貢献したいと思います。プロ野球選手としての最終的な目標は、子供たちに夢を与えられるような選手になり、日本を背負ってマウンドに立てるような選手になりたいと思います。

大塚尚仁:早くプロの身体を作って1軍で投げることです。最終的な目標は有名な選手になることです。

下妻貴寛:はい。1年目の目標はまずは身体作りをしっかりして、1年間耐え抜ける体力作りと、あとは先輩の技術を盗んで自分のレベルアップをはかることで、最終的な目標は球界を代表するチームの柱となるような選手になることです。

島井寛仁:1年目の目標は開幕1軍に入り代走で50盗塁を目指し、最終的な目標は元阪神タイガースの赤星選手の381個の盗塁を抜きたいと思います。

柿澤貴裕:1年目の目標は1年間戦える体力作りをしていきたいと思います。最終的な目標は日の丸を背負えるような選手になります。

宮川将:1年目の目標は1軍登板で、最終的な目標は星野監督の現役通算146勝を超えることです。

星野仙一監督:フッフッフッフッフ (笑)


代表質問が終わり、その他の報道陣の挙手による質問に移ります。

──(日刊スポーツの古川真弥記者から) 星野監督にお訊きします。今新人の7選手の話したことをお聞きになってどういうことを感じましたか?

星野仙一監督:質問の意味は、皆さん先にわかっているわけではないのに、謙虚に、自分の主張をはっきりしていると、目標がはっきりしていると、よく自分がわかっているなという、今の高校生、大学生にしちゃ珍しい。というような印象を受けましたね。


大塚選手「とても、とても、都会だと思いました」

──(仙台放送の吉永研治郎アナから) 新人の7選手にお訊きしたいんですけども、初めて仙台に来る方も多いと思うんですが、仙台の街の印象などを教えてください。

森雄大:そうですね、まず福岡から飛行機で飛んできたときは、一番やっぱり寒いという印象が強かったです。

則本昂大:地元が滋賀なんですけれども、滋賀県よりも寒いなという印象がありました。しかし雪は少なく、冬でも練習はしっかりとできるなという印象です。

大塚尚仁:自分も寒いなと思いました。あと、とても、とても、都会だと思いました。(場内爆笑)

下妻貴寛:僕は隣の山形から来たんですけど、こっちのほうが雪も少なくて、温かい感じがします。(場内爆笑)

島井寛仁:自分は出身が沖縄なので、こんなに寒いのは初めてです。(場内爆笑)

柿澤貴裕:中学時代に1回来たことがあって、そこで見た眺めと一昨日来た空の眺めが全然違ったので、ちょっとびっくりしました。

宮川将:やっぱり寒いと感じました。Kスタを昨日見に行ったときに雪がまだ残っていたので、雪を見るのも久しぶりだったので、なんですかね、すごく・・・・・・(7秒近く言葉に詰まって、言葉が見つからずに冷や汗顔の宮川選手。平方アナが助け舟を出して「驚きました?」)・・・驚きました」


下妻選手の名前は「しもつま」です

──(仙台放送の吉永アナの質問続く) 新人の選手にお伺いしたいのですが、楽天イーグルスの一員としてやっていく上で、名前と顔とどんなキャラクターかっていうのをファンの方々に知っていただくために、あだ名なんかあったらいいなと思うんですけど、今まで呼ばれていたあだ名があれば、教えていただきたいと思います。

森雄大:はい、雄大でよろしくお願いします。

即本昂大:えー、学生の頃からノリと呼ばれていたので、これからもノリでよろしくお願いします。

大塚尚仁:あ、大塚でお願いします。(場内爆笑)

下妻貴寛:「しもづま」で呼ばれること多いんですけど、「しもつま」でお願いします

島井寛仁:島井君でお願いします。

柿澤貴裕:僕は、カッキーでお願いします。

宮川将:僕は、えーと、宮川でお願いします。


島井、背番号と同じ50盗塁を目指すと宣言

──(朝日新聞のタケゾノ記者から) 御自分の背番号について数字の御縁とか印象とかお願いします。

森雄大:自分が頂いた16番という背番号はこの間まで大先輩である山村さんがつけていた番号なのでひじょうに重い番号ではあるんですけど、「東北楽天の背番号16は森雄大だ」と言ってもらえるように頑張りたいと思います。

即本昂大:僕は昔広島におられた津田恒実選手がすごく好きで、その方も背番号14番をつけておられたので、すごく光栄に思っています。

大塚尚仁:とてもいい背番号をもらったので、とても嬉しく思っています。

下妻貴寛:嶋選手の背番号と近いので、すごく嬉しかったです。

島井寛仁:50番にとても気に入っています。50個盗塁できるように頑張ります。(場内拍手)

柿澤貴裕:イチロー選手もつけていた51番なので、それに恥じないようなプレーをしていきたいと思います。

宮川将:三桁なので、とりあえず早く二桁つけれるように頑張りたいと思います。


ファンのムチャぶりに森、窮地に。闘将、すかさず救う!

報道陣の質問は以上にて終了となりました。

次に、会場に集まったファンクラブ会員を代表して2名のファンによる質問タイムとなりました。

──(黒髪ロングヘアのサトウナオ様・女性から) 楽天イーグルスでは松井稼頭央選手のBurn!が有名ですが、気合いを入った時に見せたいガッツポーズを見せて下さい。

ファンのムチャぶりに「ガッツポーズという質問がでましたが、森選手からジェスチャーつきで、よろしいですか?」と平方アナ、火に油を注ぐ。

森、笑顔を残しながら困惑顔。すかさず闘将、助け舟を出す!

星野仙一監督:それはね、その瞬間じゃないと出ないものなの。(場内爆笑) 頭からガッツポーズやBurn!を考えている奴はろくな奴じゃない。(場内爆笑) 闘将、咳込む。


平方アナ「ありがとうございます。星野監督から助け舟がでました。サトウさんぜひ、シーズンに入ってからの皆さんのガッツポーズ、楽しみにしてください」


──(ムラカミジュン様・男性から) 東北にきて、東北で色々行ってみたい所、食べてみたいもの、そのほか野球以外で楽しみにしていることがあったら教えてください。あと下妻選手は山形出身なので宮城・仙台でそういうことがあったら教えてください。

森雄大:そうですね。やっぱり、非常に牛タンが有名とのことなので、牛タンをたくさん食べたいと思いますし、同期の高校生が4人いるんで、楽しみにしていることはオフの日にどこか出かけたいなと思います。

即本昂大:森選手と同じになるんですけども、牛タンが非常に有名とのことで、牛タンをお腹いっぱい食べたいと思います。

大塚尚仁:自分も、牛タンを食べたいと思います。(場内爆笑)

下妻貴寛:僕も牛タンをいっぱい食べたいと思います。宮城県の印象は、小学校の修学旅行で1度松島に行ったんですけど、松島の風景がとても綺麗だったので、もう1度行ってみたいなと思います。

島井寛仁:伊達政宗さんのことを勉強したいと思います。(場内爆笑)

柿澤貴裕:僕も牛タンを食べたいと思います。そして、大塚君とどこかのんびり歩きたいと思います。(場内爆笑)

宮川将:僕も牛タンをお腹いっぱい食べたいと思います。

「牛タンが凄い人気でしけれども、ぜひたっぷりと食べてもらいたいと思います」と平方アナ。


13:30頃に質疑応答が終了。フォトセッションへと移行。新入団選手がユニフォームに着替えるために退出、数分後、フォトセッションがスタートし、13:46頃に終了となりました。



いやはや、それにしても、新入団選手、若い! 前途は希望のみ!

星野監督のコメントではないですが、若さっていいですよね~

そんな中でも、大塚投手の朴訥とした受け答えが妙に印象に残りました。ちなみに、私も仙台は都会だと思います(キッパリ)。即戦力として注目しているのはドラフト5位の島井選手。相当、足に誇りを持っているんだなとお見受けしましたし、東浜投手とは沖縄時代でバチバチやり合った仲でしょうから、プロでの初対決も楽しみになってきますなぁ。

それにしても、誰か1人でもいいから、

「笹かまぼこ、お腹いっぱい食べたいです」

という選手、いないかなぁ~。

以上、取り急ぎ、でした。




◎◎◎関連記事◎◎◎
〔速報〕東北楽天ゴールデンイーグルス2012年度新入団選手発表会見、質疑応答、文字おこし (2011.12.13)
【速報】 楽天イーグルス2010年度新入団選手発表会見 (2010.12.13)

Amazon.co.jp 一般
---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』『プロ野球ホントの実力』
『マガジン1』は“考える野球好き”にとって今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
『ホントの実力』はセイバー初心者には嬉しい最適な入門本です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
120人達成!
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}