FC2ブログ

〔記録〕楽天 嶋基宏、キューバ第2戦目で先発マスク。好配球で4継投零封リレー、侍ジャパン勝利に貢献!

スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------
2012年成績で選手をセイバーメトリクス診断する気になる一冊が発売に!
---------------------------------------------------------------
打率、出塁率、長打率、防御率、OPS、WHIP、QS etc…知ってるようで知らない野球の指標、教えます!
野球の見方が180度変わる! セイバーメトリクスで見るプロ野球。安打は投手の責任じゃない?
“打たせて取る投手"なんて存在しない? 打率の高さは重要じゃない? ホームラン以外の安打は全て運?
“守備率が高い=守備が巧い"はウソ? 球界で一番チームに得点をもたらす打者=阿部慎之助。球界で一番三振しない打者=内川聖一。球界で一番運が悪かった投手=田中将大。球界で一番パワーのある打者=中村剛也。球界で一番打たれない投手=吉川光夫。 とのこと。



楽天市場


御訪問有難うございます m(_ _)m
オフですが、現在、定期的に更新できております。
原動力は皆様の1票です。
どうか、ブログ村への投票、よろしくお願いします。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


侍ジャパン、キューバとの強化試合第2戦で3-1の勝利!

第3回WBCへ向けての侍ジャパンとキューバ代表の強化試合の第2戦が札幌ドームで行われた。

試合は終盤までスコア0-0の投手戦。先取点を取ったのは日本。8回表の攻撃だった。先頭・堂林翔太が高めの球を完璧に捉え、センターフェンスぎりぎりの大飛球。キューバの中堅手エレディアが背走、ジャンピングキャッチを試みるも及ばず、これが三塁打に。その後、1死3塁で坂本勇人が右翼後方へ飛距離十分の先制犠飛で、侍ジャパンが1点を先取した。

なおも、2死走者なしから糸井嘉男が右翼線を破る当たりで、一気にニ塁を蹴って三塁へ。その後、相手バッテリーにワイルドピッチが飛び出し、日本に貴重な2点目が入っている。

2点を先取した直後の8回裏、六番手・涌井秀章が3番・グリエルに左翼席へソロ弾を運ばれてしまうものの、9回表、先頭・T-岡田のツーベースでチャンスを作った日本は、その後1死3,2塁から井端のセカンド内野安打の間に三走が帰って、1点を追加、3点目。

9回は山口俊が三者凡退に抑えて、スコア3-1。侍ジャパンがキューバを降し、幸先良い2連勝を飾っている。


スタメンマスク嶋の好リードが4投手零封継投リレーをもたらした

終盤まで0-0の緊迫した試合展開が続いた第2戦、我らが楽天イーグルスの正捕手、嶋基宏が先発出場。6回までマスクをかぶり、澤村拓一(2回)、村中恭兵(1.2回)、西村健太朗(1.1回)、森福充彦(1回)と4投手を好リード、零封リレーでチームの勝利に貢献した。

1回、立ち上がりの澤村が2番・ベルに二塁打を打たれてから、速球を見せ球に使い、変化球で勝負する配球に切り替えた嶋の好リードが光った。2回、先頭のセペダ、アブレウを変化球で連続三振に屠ると、続くフェルナンデスに対し、2球連続速球でファウルを打たせて追い込んだ澤村─嶋バッテリー。3球目は低めに落とすフォークで相手のバットに空を切らせ、この回、3者連続三振劇となった。

この日のゲスト、日本ハムの稲葉篤紀、解説者・工藤公康の両氏は嶋のリードを絶賛。稲葉いわく、フェルナンデスは前の打者が変化球攻めされているのを受けて、自身にも変化球で来るだろうと読み、変化球待ちのストレート対応をしていたとのこと。そのため、2球連続でストレートに差し込まれたファウルを打つことになったと指摘していた。

下記に印象した日刊スポーツの記事によれば、登板後、澤村も「嶋さんのおかげ」と語ったという。


---引用開始---
沢村「嶋さんリードのおかげ」/強化試合 [日刊スポーツ 2012年11月18日20時49分]
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20121118-1048738.html

<国際強化試合:日本-キューバ>◇18日◇札幌ドーム

 巨人沢村拓一投手(24)が先発し、2回を1安打無失点に抑えた。1回1死二塁とピンチを迎えたが、無失点に切り抜けると、2回は3者連続三振で見せ場を作った。投球を振り返り「キューバの選手はスイングスピードが力強く、当たればホームラン、長打があるので気をつけました。二塁打を打たれた後は変化球で勝負しようというイメージで投げました。今日の投球は嶋さんの(リードの)おかげです」とコメントした。
---引用終了---



5回裏ヒット2本を打たれて1死2,1塁のピンチでは、西村と嶋、本多のサインプレーが決まり、飛び出していたニ走を2塁牽制で完全にタッチアウトするというファインプレーもみせた。


バットでは3打席1打数ノーヒット1併殺打1四球

0-0で迎えた2回1死走者無しの第1打席では、先発アルバレスのストライクゾーンのクサい所を突いたピッチングをしっかり見きわめて、ストレートの四球で歩いた。

4回無死1塁での2打席目は、アルバレスのアウトコース低めの速球を打っていき、4-6-3のセカンド併殺ゴロ。間一髪だったが、キューバ内野陣の好守に阻まれ、ゲッツーになってしまう。初球から難しい球に手を出していった所は拙かったものの、右方向へ打っていくという意識は表れており、そこは右打ちの嶋ならではだなぁと感じた。

7回は再び無死1塁でバッターボックスがまわってくる。ここでは打席に入るやバントの構え。初球が完全ボール球となった三番手・ヒメネスの2球目をしっかり投前に転がしてみせた。7回裏アタマからマスクをヤクルトの中村悠平に譲り、お役御免となっている。

嶋が侍ジャパンのユニフォームに袖を通し、国際試合を戦うのは、東日本大震災復興支援ベースボールマッチと銘打って3/10に東京ドームで行われた台湾代表の1戦以来、2度目。

スコア0-0が続く展開の中、1回1死2塁、4回2死2,1塁、5回1死2,1塁と3度のピンチを迎えたものの、要所を締め、相手に先手を許さず、無失点で切り抜けることができたのは、捕手冥利に尽きるところだろう。

この後、侍ジャパンは11/20に日本代表候補50人を発表、同30日に1次ロースター28人を発表というスケジュールになっている。3月の本番に向けて、嶋が選ばれるかどうかは判らないものの、良いアピールの場になったことは確かだと言えそうだ。


■嶋基宏 全打席 詳細



◎◎◎最近の記事◎◎◎
〔記録〕楽天 山本大明 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕楽天 小山桂司 2012年 2軍打撃成績。左右投手別、月別、打球方向 (シーズン終了データ)
〔記録〕統一球で右投左打のホームランは本当に「激減」したのだろうか?


---------------------------------------------------------



読書感想文を書きました>『セイバーメトリクス・マガジン1』
“考える野球好き”は今オフ必読の1冊です。コチラで読書感想文を紹介しております
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}