FC2ブログ

〔記録〕楽天・聖澤諒が成し遂げた「NPB史上12人目」の快挙とは?

スポンサーリンク

「いいね!」遂に60人に到達!
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。







ブログ村投票のお願い。
皆様の1票がブログ運営のエネルギーになります。
おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位です。
引き続き応援宜しくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------

盗塁王をほぼ確実にする、聖澤の年間50盗塁

今日負ければ自力CS進出が消滅するところまで追いつめられていた楽天イーグルス。しかし、瀬戸際中の瀬戸際で今季最大の「底力」を発揮した。

CS争いを賭けて3位・ソフトバンクと激突した4時間10分の攻防は、壮絶な死闘。中盤逆転し、終盤突き放したイーグルスが、ホークスの3年連続リーグ優勝の可能性を消す、一世一代の逆転勝利を収めてみせた。


この一戦の試合評は次回エントリで詳述するとして、ここでは、楽天・聖澤諒選手の快挙達成をお伝えしたい。

この試合、9/25西武戦でウィリアムスから右ひじデッドボールを受けた聖澤選手は、2試合ぶりにスタメン復帰。大事を取ってということなのだろう、9番・中堅に入る。

2点を追う3回表の楽天の攻撃、ノーアウト1塁でその第1打席がまわってきた。2-2から低め変化球を一ニ塁間に弾き返し、右前安打で出塁に成功する。その後、ノーアウト3,1塁、松井の打席、2-2からスタートを切り、松井は空振り三振に倒れたものの、聖澤選手はニ塁を陥れることに成功!(細川はニ塁送球せず)

このニ盗が2012年の50個目の盗塁となった。(その後、藤田に適時打が出て1死3,1塁、銀次のサードゴロ時に同点のホームを踏んでいる)

同日、西武対日本ハム戦でここまで41個をマークしている西武・ヘルマンに盗塁がなかったため、その差を9と広げることに成功。これでほぼ盗塁王のタイトルを手中に収めたといってよい、貴重な年間50盗塁となった。

シーズンで50個の盗塁を決めたという事実は、もちろん、凄い数字である。スピードスターの中でも超一流の走り屋しか成し遂げることができないだろうと思われる「大台」であることは疑いようのないこと。しかし、意外と珍しくもないのも実際なのだ。

というのも、近年パリーグの盗塁王は50盗塁以上をマークしているからだ。2008年、2009年の片岡は50、51を記録。2010年は本多と片岡が59でダブル受賞、2011年は60の本多が52の聖澤を振りきって獲得している。その少し前だとセリーグで赤星が2003年から2005年まで3年連続60盗塁を決め、いずれの年も盗塁王に輝いている。

NPBの歴史を紐解いてみても、年間50盗塁以上の記録保持者は、私の調べでは、少なくとも40人は存在している。福本豊、広瀬叔功、柴田勲、木塚忠助、高橋慶彦、大石大ニ郎、高木守道、西村徳文、吉田義男、屋敷要、高木豊、バルボン、秋山幸ニ、小坂誠、緒方孝市、古葉竹識、島野育夫、蓑田浩二、等々。

しかし、「2年連続で年間50盗塁」だと、どうなるのだろう?

調べてみた。

少なくとも40人はいる年間50盗塁記録保持者だが、2年連続となると、一気に数が減り、下記表のとおり、僅か12人となる。


■2年連続年間50盗塁 記録保持者一覧
※2012年9/29現在
※表中、順位は歴代盗塁の順位。赤字は盗塁王タイトル。ピンクの網掛けが年間50盗塁以上。
※表中の外に出てしまっているが、福本豊は13年目は54、14年目は54、15年目は55でいずれも盗塁王。16年目に36となっている。
※訂正=森下整鎮は25位、河西俊雄は53位でした。




聖澤の2年連続50盗塁は、NPB史上12人目の快挙!

「世界の盗塁王」福本豊を筆頭に、南海ホークス黄金時代のショートストップで1イニング3盗塁の日本記録を持つ木塚忠助、広島の機動力野球の原点を担ったとされている金山次郎、今なお引退が惜しまれてならない「赤い彗星」赤星憲広、今や好々爺然とした印象も現役時代は「青い稲妻」でダイヤモンドを駆けた松本匡史、スイッチヒッターとして唯一日米通算2000本安打を達成し今季からイーグルスの主将を務める松井稼頭央、等々。

球史に歴史を残す錚々たる顔ぶれの中に、今日、聖澤選手が名を連ねることとなったのだ!

聖澤選手の2年連続50盗塁は、環境の変化が大きいのかもしれない。統一球になって従来より得点が激減した中で、1点を取っていくためにスモールベースボールが再び評価されるという傾向がある。さらに、楽天の指揮官が主にサインで盗塁を走らせていたマーティ・ブラウンから、俊足選手を好み、聖澤選手にグリーンライトを付与した星野仙一に変わったことも大きいのだ。

このような環境の変化に支えられている部分は確かに存在する。しかし、夏場に体調を落とす等の課題はあるものの、2年連続でチーム最多の試合出場をここまで成し遂げ、安定した成績を残してきた聖澤選手の頑張りは、正当に、真っ当に、しっかりと評価されてしかるべきである。

今季の聖澤選手の盗塁についてはオフに入ってからしっかり振り返る予定だが、1つ挙げれば、三盗、ダブルスチールが増えたことが挙げられる。特に前半戦、楽天機動力野球を体現する数多くの走りっぷりで我々ファンを魅了させてくれたのは、記憶に鮮明でしょう!

今季、本塁生還率もグッと高くなっている。盗塁企図を起点とすると38.3%の確率でホームに生還、盗塁成功を起点すると46.0%の高確率でその後ホームを踏んでいる。聖澤選手の走りが、チームの得点にしっかり絡んでいることが伺える。

さて、最後に、もう1度、重要なことなので、繰り返そう。

本日、聖澤選手は、NPB史上12人目の快挙となる2年連続50盗塁、達成しました!

NPB史上、僅か12人です! 12人目の快挙です!



◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕楽天イーグルス 聖澤諒 聖沢諒 選手 通算盗塁履歴 (2012年6月8日終了時データ)
〔2012年 新春特別企画〕楽天イーグルス 背番号23 聖澤諒選手インタビュー
〔記録/比較〕2年連続パリーグ盗塁王・本多雄一も及ばない2位・楽天・聖澤諒の“韋駄天ぶり”とは?!

----------------------------------------------------------------------
〔読書感想文を書いてみました〕 赤坂英一『2番打者論』
----------------------------------------------------------------------
今年の4月に上梓された新刊の書評です。2番打者の奥深さ・重要さを伺い知ることができる1冊。
詳細は下記URLを御参照下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1123.html



---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}