FC2ブログ

〔前評〕パリーグCS進出ライン。決戦関ヶ原、ソフトバンク4連戦、星野楽天が3勝1敗ではアウトの理由

スポンサーリンク

「いいね!」50人突破しました!
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。







おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位です。引き続き応援宜しくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


頂いたコメントの返信にも書き、Twitterでも少しつぶやいてみたけど、大事なことなのでブログのエントリにも書きとめておきたい。

パリーグのCS進出ラインを作ってみた。9/20現在だ。
ちなみにゲーム差は、3位ソフトバンク、4位楽天の間は3.0だ。

■パリーグCS進出ライン
※9/20現在


個人的な予想としては、CS進出ラインは、

◎ソフトバンク・・・残り12試合6勝6敗、勝率.519
◎楽天・・・残り15試合11勝4敗、勝率.522
◎ロッテ・・・残り14試合12勝2敗、勝率.523


の線になるだろうと考えている。もちろんソフトバンクが7勝5敗する可能性は大いにありえる。しかし、こうなってしまうと、楽天がそれを上まわってCS進出するには12勝3敗で戦わなければならず、非現実的といえるので、ソフトバンクの6勝6敗のラインに設定した。

この線だと5位・ロッテがCS進出するには12勝2敗が必要で、現在のチーム状況を考えると、終戦という印象になる。

さて、今日から始まるソフトバンク4連戦、楽天は何勝何敗でいけばよいのだろう?

個人的には、4戦全勝を狙っていくべきだと思うのだ。

もちろん、3勝1敗でも、可能性を4連戦後につないでいくという意味ではOKだと思っている。
しかし、ソフトバンクを土俵際にまで追いこんでいくには、4戦全勝が必須なのだ。

ここで残り試合の対戦相手を確認してみたい。

◎ソフトバンク・・・楽天6、オリックス4、日本ハム2
◎楽天・・・ソフトバンク6、西武5、日本ハム1、ロッテ2、オリックス1


残り12試合で6勝を狙うホークスにおいて、12勝6敗と今季カモにしているオリックスとの試合が4つ残っているのは非常に大きいと言えそうだ。

楽天もオリックスを13勝7敗とお得意様にしているが、1試合しか残されていない。

この点、両軍の明暗を分ける差になりそうな気がする。

楽天はパリーグとの対戦ではロッテ以外の4球団に、勝ち越し、または五分の戦いができている。しかし、勝ち越しているソフトバンク、日本ハムとも星の差は僅か1つで、その意味では安定した星勘定ができないのだ。

さて、本題に入ろう。

3勝1敗だとその後に可能性は残すものの、厳しさは依然変わらない。

というのは、前述のCS進出ラインだとすると、4連戦後の11試合(ソフトバンク2、西武5、日本ハム1、ロッテ1、オリックス1)を8勝3敗で勝ち抜くことが要求されるからだ。これは、ちょっと、厳しいのでは?と思う。

では4戦全勝だと、どうなるか?

4連敗を喫したソフトバンクは残り8試合(オリックス4、日本ハム2、楽天2)を6勝2敗のペースで戦わなければならなくなる。こうなると、ソフトバンクのほうにプレッシャーがかかってくるといえそうだ。

もちろん、4戦全勝したイーグルスも残り11試合を7勝4敗の成績が求められるものの、ソフトバンク4連戦を3勝1敗で終えた後に必要となる8勝3敗と比べると、いくぶん余裕を持つことができる戦いができるのでは?と思うからだ。


6勝2敗と7勝4敗。たった2回しか負けることができない状況と4敗できる状況、土俵際に追い込まれるのは、ソフトバンクのほうと言えるのだ。

そういうことで、この4連戦、ぜひとも4戦全勝を狙う覚悟でいってほしい。

とにかく初戦が大事。次に2戦目だ。その意味では3戦目に恐らく登場する田中を、前倒しの中5日で先発起用する采配も、この局面では理解できる範囲内だと思う。指揮官は登板間隔を詰めることはしないと発言しているらしいが、はたして、どうなるか?

泣いても笑っても、決戦関ヶ原は今夜火ぶたが落とされる!!

絶対勝つぞ、イーグルス!!


◎◎◎関連記事◎◎◎
前回のソフトバンク3連戦
〔試合評〕ID野球はどこへいった?!楽天、3位・ソフトバンクと5.0差──2012年9月11日(火)●楽天イーグルス1-2ソフトバンク
〔試合評〕釜田佳直、新人王、高卒二桁勝利の夢、潰える?!──2012年9月12日(水)●楽天イーグルス3-5ソフトバンク
〔試合評〕約2年2ヵ月ぶりのグランドスラム。楽天の通算満塁ホームラン記録──2012年9月13日(木)○楽天イーグルス6-2ソフトバンク

----------------------------------------------------------------------
〔読書感想文を書いてみました〕 赤坂英一『2番打者論』
----------------------------------------------------------------------
今年の4月に上梓された新刊の書評です。2番打者の奥深さ・重要さを伺い知ることができる1冊。
詳細は下記URLを御参照下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1123.html



---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}