FC2ブログ

〔記録〕新人王の有力候補に急浮上のオリ川端、2005年以降の「新人100安打記録」を調べてみた

スポンサーリンク

当ブログのfacebookページを作成しました。ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。







おかげさまで、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位です。引き続き応援宜しくお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
-------------------------------------


一昨日の楽天対オリックス20回戦、1回表、オリックスの川端選手が、カウント0-1からの2球目、楽天・永井の外のスライダーをコンパクトなバッティングでセンター前に弾き返し、中前安打としました。

これがオリックス・川端崇義選手の「新人100安打」となるメモリアルヒットになりました。

ドラフトは8位でした。ロッテの益田、楽天の釜田らと比べると、前半戦はさほど注目を集めていなかったかと思います。ところが、夏場、一気に調子を上げてきました。7月は.371、8月は.340。高い月間打率を残し、ここへきて、パリーグ新人王の有力候補に躍り出た感があります。

9/4終了時、打率は.296で打率ランキング6位です。報道では1986年の清原以来の打率3割新人王もあるぞ!と報じられています。

ところで、私が気になるのは、新人100安打はNPB史上何人目だったのか?ということ。

オリックスの球団史では、ドラフト制施行後、1985年(当時は阪急)の熊野輝光(114安打)、2007年の大引啓次(108安打)に続く3人目だということですが、NPB史上では何人目なのか?

非常に気になっている懸案事項なのですが、それを教えてくれるメディアがどこもなく、仕方がないので、とりあえず、2005年以降の記録を調べてみました。

※2005年より前だと、現在、確実に判っているのは、長嶋茂雄(58年、153安打(最多安打))、原辰徳(81年、126安打)、清原和博(86年、123安打)、仁志敏久(96年、109安打)、小坂誠(97年、130安打)、高橋由伸(98年、140安打)、福留孝介(99年、131安打)、赤星憲広(2001年、128安打)、です。情報提供求ム!


■2005年以降 新人100安打記録
※2012年は9/3終了時データ


表のとおり、2005年以降、ここ8年間ではセパ合わせて僅かに6人しかいません。6人のうち伊志嶺だけ大卒で、他5人はいずれも社会人出身。社会人出の選手は特に即戦力としての期待が高まるわけですが、本当の意味で即戦力になっているのは、数多いれど、梵、渡辺、大引、長野、川端の5人だけということです。

この中で新人王を獲得したのは長野のみ。長野は本塁打19本が大きかったでしょうね。

打率ランキングをチェックしてみましょう。この中で規定打席僅かに未達だったのが大引でした。他は、梵が15位、渡辺が25位、長野が20位、伊志嶺が21位。一方、川端は前述しましたが、ここまで6位、投高打低の環境下で2割9分台の現在の打率は、事実上の3割と言ってよく、ズバ抜けているのが、確認できるのです。

川端にとってデメリットなのは、最下位に沈むチーム状況でしょうか。

終盤まで、ロッテ・益田、楽天・釜田を交えた激しいつばぜり合いになりそうですが、川端の、1998年西武・小関以来の14年ぶり野手による新人王受賞はなるでしょうか?

もちろん、私はイーグルスファンのため、釜田推しですが、先の4連戦でまざまざと走攻守にわたる好活躍をみせつけられては、川端の結末も大いに気になるのです。


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔雑感〕2012年パリーグ新人王争いのゆくえ──ロッテ・益田、楽天・釜田、オリックス・川端の三つどもえか?!

----------------------------------------------------------------------
〔読書感想文を書いてみました〕 赤坂英一『2番打者論』
----------------------------------------------------------------------
今年の4月に上梓された新刊の書評です。2番打者の奥深さ・重要さを伺い知ることができる1冊。
詳細は下記URLを御参照下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1123.html



---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}