FC2ブログ

〔記録〕楽天イーグルス 2軍主な先発投手陣の被OPS、被打率 (5/26終了時データ)

スポンサーリンク



チケットぴあ
ビックカメラ.com

ブログ継続運営の原動力、皆さんの1票です。引き続き応援宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス」部門1位
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


遠方在住の身としては、ヴィヴィッドな2軍情報はどうしても把握しきれていない所がある。ファーム情報で定期的にチェックするものと言えば、もっぱら球団オフィシャルサイトのファーム試合情報だ。現在、1軍とMLBの一部情報を追いかけるだけで手いっぱいのため、まあ仕方ない・・・と割り切っているのだが、そんな中でも、2軍先発投手の成績は逐次、記録を取っている。

ということで、ここまで(5/26終了時現在)、2軍の先発ローテに入った主な投手の成績を確認してみたい。表にまとめてみた。2軍で最低2試合に先発した投手を対象としているため、加藤貴、戸村、井上、下柳、ラズナー、田中は入っていない。


■楽天イーグルス 2軍 主な先発投手の投手成績
※2012年5/26終了時



防御率などの普通の投手成績は球団オフィシャルサイトに掲載されているため、それでは面白くないので、ここでは割愛した。なお、先発時の成績となっている。中には救援でも投げている投手がいるかもしれないが、ここでは先発だけの数字となっている。

WTBIPはWHIPの改良版。塁打を用いて計算している。WHIPでは1イニングに何人走者を出したか?は把握できるものの、許した走者の危険度は判らない。その走者が単打出塁なのか?三塁打出塁なのか?までは読み取れない。詳しくはコチラのエントリを参照。なお、ここでは死球も込みで計算している。

個人的に特に知りたかったのは、被打率だ。1軍成績だと被打率はyahooプロ野球の選手ページで容易に確認することができる。しかし、2軍投手の被打率を掲載しているサイトは、寡聞にして知らない。

そのため、被打率を出してみた。本来なら先発だけに限定せず、全てを調べてみたいところだけど、あいにく時間も気力もない。

網掛けがかかっている投手は現在1軍で投げている投手。彼ら1軍に戦力として呼ばれた先発投手をみると、2軍でしっかり成績を残していることが確認できる。1軍で先発できる人がいないという台所事情もあるにはせよ、彼らが結果も出さずに1軍に呼ばれたという訳ではなく、しっかりファームで結果を出し、きたるべき時期に備えてぬかりなく英気を養っていた、そういうイメージが浮かんでくる。

かつて岩隈、田中と先発3本柱を形成した永井の復帰が待ち望まれるところだが、この表のとおり、ここまで2軍成績はかんばしくないものになっている。被OPSやWHIP、WTBIPは表中投手の中で最も高く、被打率も藤原に次ぐ高さである。なお、表中には掲載がないが被出塁率も.329とこの顔ぶれの中では最も悪い。走者を出しすぎ、長打を打たれすぎ、というイメージが、数字から浮かび上がってくる。1軍の舞台に帰ってくるには、いましばらくまとまった時が必要だ。

4/23に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」。佐藤義則コーチを取り上げていた回だったのだが、その中で佐藤コーチが球だけをみれば田中より上と評していたのが、菊池保則である。2007年高校生ドラフト4巡目で入団、今季5年目の右腕である。22歳とはいえ、ここまで1軍では14回1/3で4試合1勝2敗の成績に止まっている。同期入団の寺田龍平、石田隆司は既にユニフォームを脱いでおり、菊池もそろそろ正念場と言える立ち場になってきた。

その菊池だが、WHIPでは0.94と秀逸、被打率も.234と安定した数字を記録している。しかし、長打を多数浴びており、(表中にはないが)被長打率.438は表中の中でワースト、そのため被OPSも7割に迫ろうかという数字になってしまっている。鎌ヶ谷で行われた4/30日本ハム戦では8回147球を投げたが、佐藤賢治に3本のホームラン(いずれも右本)を被弾するという滅多にない記録も作ってしまっている。記録上では、菊池もまとまった時が必要だなというイメージになってくる。※Twitterで御指摘を頂いたが、菊池はラズナーが1イニングだけ投げて退いた5/20日本ハム戦、2回からマウンドに上がり、9イニングを投げ、打者35人、124球、被安打7(ニ塁打1含む)、奪三振7、与四球2、失点2、自責点2の好投をしている。

怪我からの復活を目指す現在育成枠の藤原紘通。ここまで4試合で先発、球数は85球を投げたのが最多となっている。被OPSで比較すれば美馬と似たかよったかの数字であり、支配下登録は問題なさそうといえそうだ。打たれた長打も少なく、与四死球率も良い。今後は3割ある被打率を改善していくことが求められてくると思う。

現在1軍で投げている先発投手に次ぐ成績を残しているのが、上園啓史だ。上園は4/5ソフトバンク戦に先発、4回2/3を投げ3失点。持ち味のフォークが機能せず速球を狙われたかたちになってしまい、4/15に抹消され2軍での調整が続いている。4/5に浮かび上がった課題点が改善されつつあるのか?は記録だけでは判らないが、この中の網掛けかかっていない投手の中では最も1軍に近いところに位置しているのかもしれない。

WHIPは1を切る良値。被打率、被OPS、与四死球率も安定している。唯一懸念材料は三塁打を3本打たれている点だが、これは外野守備のレベルにも影響を受けるため、なんとも言えない。ただ、先発防御率が悪い。2軍で先発で3試合、救援で3試合投げているが、防御率は先発が3.70、救援が2.00である。現在、1軍は左腕の中継ぎ不足のため、先発ではなく中継ぎとして1軍を目指す道も大いにあるのでは?と思うのだが、どうだろう?

さて、最後に釜田について触れておこう。今日のヤクルト戦で1軍2登板目となる先発のマウンドに立つ。甲子園での5/20阪神戦では拙守にも足をひっぱられ3回3失点でマウンドを降りたが、今日はどんなピッチングをみせてくれるだろう?

2軍では.176という圧倒的な被打率を残している。許したヒット9本はいずれもシングルヒットのため、被OPS.460は表中の中で最も良い数字だ。一方、懸念されるのは制球力。与四死球率は4.80。9イニング換算で約5個の四死球を与えてしまう計算になっている。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録〕WHIPの改良版、WTBIP(Walks plus TB per Inning Pitched)。楽天投手陣とパリーグ規定投球回内の投手

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}