FC2ブログ

〔試合評〕レギュラー3年目のさらなる進化、聖澤の二塁打──2012年3月24日(土)●楽天イーグルス1-4中日ドラゴンズ

スポンサーリンク

【御願い】ブログ村に参加中です。
御訪問ありがとうございます。

開幕間近!! 更新の活力源は、皆様の投票です。

何卒、引き続きの応援のクリック宜しくお願いします。m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~


●楽天イーグルス1-4中日ドラゴンズ
〔オープン戦〕(ナゴヤドーム)




さながら野戦病院...

3/14に岩村が全治4~6週間を要する右ふくらはぎ肉離れで戦線離脱。

3/18オリックス戦で先発登板した田中が背中を痛めて緊急降板。

数日前には松井の腰痛が改善の見通しが立たず開幕微妙の報道もされた(その後の続報で開幕2軍がどうやら決定的になった模様だ...)

昨日の中日戦ではガルシアが左ふとももに張りを訴えて途中交代、というぐあいである。ガルシアは2月中旬に左足内転筋を痛めて別メニューになった経緯もあるだけに、長引かなければ・・・と心配なのだ。

岩村は昨年のことがあるから「期待はしても計算できない」選手の部類、おそらく首脳陣もそのように考えていたはずだ。しかし(田中はどうやら大事に至らなかったようでホッとするも)松井やガルシアは首脳陣はしっかり戦力として計算していたであろうから、ここへきてのこの事態は、相当、頭を悩ませているにちがいない。

思わず頭を抱えたくなる状況下で、いったいどんなオーダーを試してくるのだろう?と思ったら、下記のようになった。

先攻・楽天の先発メンバーは、

1番・聖澤(中)、2番・銀次(ニ)、3番・牧田(右)、4番・テレーロ(指)、5番・フェルナンデス(一)、6番・草野(三)、7番・鉄平(左)、8番・嶋(捕)、9番・西村(遊)、先発・ヒメネス。

ここのところ徐々にエンジンがかかってきた兆しがあるテレーロを4番にすえ、5番にNPBを熟知したホセを置くクリーンアップを敷いてきた。打順だけとっても首脳陣の生みの苦しみがみてとれそうである。

後攻・中日のスタメンオーダーは、

1番・荒木(ニ)、2番・井端(遊)、3番・森野(三)、4番・山崎(一)、5番・和田(左)、6番・ブランコ(指)、7番・平田(右)、8番・藤井(中)、9番・小田(捕)、先発・吉見。

昨日、塩見から一発を放った山崎武司はこの日、4番に復帰した。

試合は、3回まで無失点のピッチングをしていた先発ヒメネスが4回に捕まり、長短打5本のヒットを集められ、自身のボークや死球もあいまって、一気に4失点... 楽天は8回に先頭の聖澤の二塁打を皮切りに1死3塁からテレーロの適時打で1点を返すのがようやっと・・・というありさまで、スコア1-4で敗れている。

これで、イーグルスのオープン戦成績は4勝6敗、練習試合も込みだと6勝11敗となっている。


2年目を迎え、徐々に適応しつつある?ヒメネス


■ヒメネスのオープン戦投手成績
防御率3.52
20120324DATA12.jpg


4回に集中砲火を浴びて4失点、結局、5回を投げ被安打8、1死球、1奪三振、4失点(4自責点)の内容だったヒメネスだが、3回までは打たせてゴロでアウトを取っていくピッチングができていたようだ。

ゴロで併殺も2つ取ることができていた。どうやらシンカーを打たせてゴロアウトにすることができていたようで、本人もその辺りに手応えを感じている模様。

打者1人当たりの球数、P/PAが4.14は、球数が多いな・・・という印象になってくるが、Twitterのフォロワーさんの情報によれば、球速MAX150キロの球があったり、140キロ台後半もかなり計測していたとのことなので、2年目を迎え、徐々に適応・順応、改善されつつあるということなのかもしれない。昨年が昨年だっただけに首をかしげながら眺めてきたのだが、今季のヒメネスに期待していきたい材料が出てきたのでは?というイメージなのだ。


聖澤の二塁打


■聖澤のオープン戦打撃成績
打率.371、出塁率.450、長打率.600、OPS1.050
20120324DATA10.jpg

この試合、楽天唯一の得点は8回に生まれた。先頭打者で打席がまわってきた1番・聖澤が右翼へ二塁打を記録。その後、銀次の進塁打、牧田四球で1死3,1塁となり、テレーロのバットから適時打が生まれ、聖澤の代走として出場していた島内がホームへ帰ってくる、というものだった。

聖澤の二塁打が唯一の得点を生んだといってよいと思う。

昨年、統一球で各打者が苦しむ中、聖澤だけはその影響の枠外にあるような活躍ぶりだった。リーグ平均打率が.270から.251に1割9分下落した中で、聖澤の打率は前年の.290とほぼ変わらずの.288。他が下がったので、打率ランキングTOP10入りをする快挙となった。

とはいえ、正確に言えば、聖澤も統一球の影響下にあった。

長打が減ったのだ。

本塁打が6本から2本に、三塁打が4本から1本に、二塁打が25本から19本にそれぞれ減った。何打席に1本の二塁打が発生するか?を診る「打席÷二塁打」だと、前年23.08から29.42に増えてしまっていた。

聖澤は長距離打者ではないため、ホームランは出ればもうけもの、ぐらいにぼくは考えている。
しかし、俊足にもかかわらず三塁打が僅か1本で二塁打も減ってしまったところは、数少ない残念な点になってしまった。

それまで外野の奥深くまで飛んでいた打球が、統一球のため飛ばなくなり、外野の浅いゾーンに着弾するケースが増えた、それが外野の間であったとしても外野手に容易に回り込まれてしまったのでは?と思う。下記の打球方向図のとおり、左中間、右中間の打球が少ないのが確認できる。


■聖澤諒 打球方向
カッコ内は安打数
〔2010年〕

〔2011年〕
20111128DATA6.jpg


将来的に3番を打ちたいと公言するヒジリ。3番を打つからにはそれなりの長打が求められるわけで、そのためにも今季は二塁打、三塁打をV字回復させていきたいところ。

オープン戦では、それができている。13本のヒットのうち6本が長打、そのうち5本が二塁打だ。それなりの数、練習試合やオープン戦の中継を観てきたが、凡打に終わった打席でも強い打球を打つことができているケースが多い。オフから取り組んできた体重増の取り組みに、大久保コーチによるアーリーワークの果実が、少なくともオープン戦では出始めている、という印象になってくる。

レギュラー3年目のさらなる進化、
足だけでなく長打もあるぞと相手に思わせる新たな聖澤を、
胸熱で期待できそうだ。



◎◎◎関連記事◎◎◎
〔2012年 新春特別企画〕楽天イーグルス 背番号23 聖澤諒選手インタビュー
〔試合評〕2012年3月23日(金)●楽天イーグルス1-3中日ドラゴンズ。山崎武司、塩見から意気軒昂の決勝2ラン!


---------------------------------------------------------
当ブログ推薦の選手名鑑、セイバーメトリクス本
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つか比較と紹介をした上で当ブログ推薦の選手名鑑を決定してみました。詳細はコチラでどうぞ。 3月10日に発売されたばかりの話題の「和製・野球抄」の紹介はコチラでどうぞ

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報をメインに、ブログやTwitterに掲載しないココならではの話題や情報もなるべくお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}