FC2ブログ

〔試合評〕2012年3月23日(金)●楽天イーグルス1-3中日ドラゴンズ。山崎武司、塩見から意気軒昂の決勝2ラン!

スポンサーリンク

【御願い】ブログ村に参加中です。
御訪問ありがとうございます。

ポイント激減で、寂しい思いをしております(> <)

更新の活力源は、皆様の投票です。

何卒、引き続きの応援のクリック宜しくお願いします。m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~


●楽天イーグルス1-3中日ドラゴンズ
〔オープン戦〕(ナゴヤドーム)




星野楽天は本日からナゴヤドームで中日とオープン戦3連戦。
開幕前の最終的な仕上がり具合を、雨天中止がないドーム球場での3ゲームシリーズで見定めていく。

その初戦となった本日のゲーム、

先攻・楽天のスターティングオーダーは、

1番・聖澤(中)、2番・内村(ニ)、3番・牧田(右)、4番・ガルシア(指)、5番・フェルナンデス(一)、6番・高須(三)、7番・テレーロ(左)、8番・嶋(捕)、9番・阿部(遊)、先発・塩見。

後攻・中日の先発メンバーは、

1番・荒木(ニ)、2番・大島(中)、3番・森野(三)、4番・ブランコ(一)、5番・和田(左)、6番・山崎(指)、7番・井端(遊)、8番・平田(右)、9番・谷繁(捕)、先発・川上。

となった。楽天の先発は塩見、中日の先発はMLBから4年ぶりに古巣復帰となった川上憲伸。中日の6番には昨年秋に楽天を退団した「永遠の背番号7番」山崎武司選手が指名打者として名を連ねた。

試合は、2回に中日打線に2発のホームランを浴び3点を失った塩見が、その後はヒット1本に抑え、8回を3失点にまとめる好投も、打線がつながらず銀次のソロ弾1点のみに止まり、結局、スコア1-3でイーグルスが敗れるかたちとなっている。


試合を決めたのはこの人でした!
塩見を打ち砕く山崎武司選手の左翼2ラン!


スコア0-0で迎えた2回裏、内野安打出塁したブランコを塁上に置いて、バッターボックスは「楽天の7番から中日の7番になった」山崎武司。報道によると、7球目のフォークがすっぽ抜けたところをしっかりバットで捉えた当たりだったよう。山崎いわく「古巣に『元気だよ』と見せたかった。それだけの思いで打った。見返すのはシーズンにとっておきますよ」とのこと。(塩見はその後、平田にも一発を浴び、この回3失点)


■中日・山崎武司のオープン戦打撃成績
四球、死球、犠打、犠飛、併殺打、内野安打、三塁打は記録がないため割愛。
20120323DATA11.jpg




中日の開幕4番は3/10オリックスとのオープン戦の後、高木監督が早々に山崎でいく旨を発言している。この後、打撃不調だったブランコにも当たりが出始め、一方、山崎はここ2試合当たりが止まり、打率も.308から.259へと下がっていた。

数々の記録を打ち立ててきた大打者に対し、ここ数試合結果が出ていないからという理由で、指揮官が一度明言した発言を取り消すことはありえない。だが、嫌なムードになりかねない可能性は否定できなく、ここで自身のバットで改めて確固とした結果を残しておきたいところだった。そんな状況下でみせた、健在を見せつける貴重な一撃だった。

古巣に復帰してからの山崎選手は、なんだか若返ったように思う。こちらの心配をよそに表情も溌剌としていて、どことなくこの状況を楽しんでいるような雰囲気さえ感じる。

下馬評では実績十分32歳のブランコ相手に4番争いは相当厳しいのでは?と見られていた。当分は代打要員なのでは?という声が多かったし、ぼくもそうなんだろうなぁと感じていた。

ところがだ。この結果だ。

ここ何年か楽天では味わうことのできなかった刺激が、結果的に山崎選手の打棒に勢いを与えているのではないか。好敵手とがっぷり四つで1枠しかないレギュラー争いをバチバチに演じる、なんていう経験は、ここ数年、楽天ではやりたくてもできなかった体験だ。山崎選手自身が最も渇望していたのはそういう環境だったのかもしれないということは著書『奇跡の超弾道』を読んだことのあるファンなら、おかわりいただけるはずだ。

ぼくは今でも、山崎選手を退団に追い込んだ球団に大いに疑問符を抱いている。
今後も、この思いは変わることはないと思う(断言)。


だが、人生何がプラスに作用するか?はわからないことも、山崎選手の野球人生から学んでいる。

山崎選手は捕手としてプロ入りした。
プロ3年目の1989年9/7広島戦で1軍初出場をした。
ほどなくしてスタメンマスクでのチャンスがやってくる。

10/15広島戦だ。

この試合、ヤクルトの新人・笘篠賢治と盗塁王のタイトル争いを演じていた広島の正田耕三が、1試合6盗塁を決めた。土壇場で笘篠を追い越し、盗塁王に輝く。

このうち5盗塁は捕手・山崎武司が許してしまった「捕手失格の記録」となってしまった。
これを機に山崎選手は野手に転向する。その後の活躍は、御存じのとおりだ。

人生、何がきっかけになるか、本当にわからない。
あのときマイナスに思えた人生の岐路も、歩んでみたらプラスになっていた。その逆もあるだろう。

捕手として問題ないプレーをみせていたら、大打者・山崎武司は存在しなかったかもしれない。

(『奇跡の超弾道』では、このときの心情を、内心ホっとしたというのが心情です、と綴っている)


◎参考URL:達川光男のものがちがいます。2012.2.4ワシのキャンプ報告の前に
http://wwwz.tss-tv.co.jp/tatsukawa_blog/20120204_1


結局、塩見は山崎選手に、左本、左飛、左安の3-2と打たれてしまったが、

ここは山崎選手の好活躍を、
開幕4番を盤石なものにしたその一撃を、
おもいっきり!!
喜んでいいところですよね???ヽ(´ー`)ノ


報道によると、阪神の金本が開幕4番を打たなければ、43歳4カ月でセ・リーグ最年長記録になるとのこと。

そういえば「塩見」×「山崎」というと、ラストゲームとなった2011.10.10、ともにお立ち台に立ったんだっけ。。。


20120323DATA13.jpg
HANREI.jpg

覚醒が期待される銀次にソロ弾!

楽天打線はこの日11安打。3/20DeNA戦で13安打、3/21ロッテ戦で8安打と、最終調整へ向けて状態が上向きになっている打者が多いと言えそうだ。

しかし、川上憲伸から8安打、二番手以降の救援陣から3安打を記録するも、獲得した得点は7回に飛び出した銀次のソロ弾による1点どまりだった。

この試合、ボックススコアを見る限りで書いているのだけれど、安打多くして得点少なしという印象もあるのだけれど、ベテランの川上憲伸に巧いピッチングをされてしまったな・・・というイメージのほうが、どちらかというと強い。

楽天は10本の安打を放ったが、先頭打者が出塁に成功したのは、銀次の一発を除くと、3回の1イニングだけだった。この3回も続く阿部が(恐らく進塁打意識も・・・ということだったのだろう)セカンド併殺ゴロに倒れて好機消滅(この後、阿部は7回にしっかり進塁打を記録している)。他は1死後、2死後に走者が出る内容で、川上に要所を締めるピッチングを許してしまったと言えそうだ。

ともあれ、銀次に一発が出たのは「収穫」だ。昨年銀次は1軍で12本のヒットを記録したが、いずれもシングルヒットで長打がなかった。楽天には軽打タイプの好打者は多数在籍するも、長打を打てるバッターがなかなかいないのが実情なので、銀次の一発がさらなる覚醒の第一歩になってくれれば!と期待したいところ。

【終】

◎◎◎関連記事◎◎◎
〔雑感〕高木監督が開幕4番を明言?! 中日・山崎武司選手、ここまでのオープン戦打撃成績(2012.3.11)
〔記録〕イーグルスの背番号7番よ、永遠なれ! 楽天・山崎武司、2011年最も印象に残った打撃ベスト10。vs全投手別対戦成績表も掲載(2011.10.14)
〔惜別〕いったい誰が楽天・山崎武司を殺したのか?・・・・・・(2011.10.10)
〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成!&楽天で放った本塁打(212~402号)の全履歴(2011.8.18)

---------------------------------------------------------
当ブログ推薦の選手名鑑、セイバーメトリクス本
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つか比較と紹介をした上で当ブログ推薦の選手名鑑を決定してみました。詳細はコチラでどうぞ。 3月10日に発売されたばかりの話題の「和製・野球抄」の紹介はコチラでどうぞ

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報をメインに、ブログやTwitterに掲載しないココならではの話題や情報もなるべくお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}