FC2ブログ

〔雑感〕闘将、名言。楽天の4番はガルシア。星野監督が考える開幕スタメンは?

スポンサーリンク

【御願い】ブログ村に参加中です。
御訪問ありがとうございます。
オフ期間のためか...ポイント激減で、寂しい思いをしております(> <)

更新の活力源は、皆様の投票です。

何卒、引き続きの応援のクリック宜しくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


~~~



WBCメキシコ代表5番が2012年イーグルスの4番に!

8年目を迎える星野体制2年目の楽天イーグルス。
ポスト山崎武司を受け継ぐ4番の座は、当面、ガルシアが務めることになるそうです。

星野監督がそのように明言したと本日の河北新報が伝えています。

下記に記事を引用します。


---引用開始---
好調、楽天・ガルシア 4番当確、経験豊富「問題ない」(2012年03月17日土曜日 河北新報)

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20120317_01.htm

 「4番は当面、ガルシアでいく」。楽天・星野監督がこのほど明言した。山崎(現中日)退団後の主軸は、ことし34歳になるメキシカンに任せられることになった。
 周囲の期待に呼応するように、ソフトバンクとの練習試合(15日)では六回に左越えの一発を放った。相手は日本球界に復帰したばかりの岡島だっただけに、価値がある。「真っすぐが来るとは考えていなかったが、うまく適応できた」という当たりは左翼席中段へ。調子の良さをうかがわせた。
 「メキシコでも4番を経験してきているし、その立場に慣れている」というのが、星野監督がガルシアを選んだ理由だ。当初は牧田にも期待がかかったが、「まだその重圧に勝てる状態ではない」(星野監督)。ガルシア自身は「野球そのものが重圧と戦い続けるスポーツ。自分が今何をすべきかということを理解し、集中力を持ち続ければ問題ない」。ベテランらしく泰然としている。
 「今は本当にいい状態。このまま開幕を迎えたい」とも。得点力不足に苦しみ続けているチームの光になれるか。(安住健郎)
---引用終了---



現状では、ガルシアの4番はベターな選択だと思います。

なぜフェルナンデスではなくガルシア??という疑問を抱きます。
山崎武司の次に楽天の4番を打ってきたフェルナンデスよりも、ガルシア?という至極もっともな疑問が湧きあがってきます。

これには、3外国人の中で状態が良好かつ調整が順調に進んでいるのはガルシアという首脳陣の見立てなのでしょうね。一時期、左足内転筋のはりで別メニューとなりましたが、そこからしっかり取り戻してきているようです。

私も何度かオープン戦等の打撃映像をみましたが、昨季終盤での打撃フォーム修正で獲得した「収穫」は持続しているようで、選球眼が改善された印象は抱きました。オープン戦での打撃成績は8打数2安打2三振3四球。少ない打席数ながらも四球を選べていますし、上記記事文中にあるように15日のホークスとの練習試合では一発も飛び出したようで、首脳陣も現段階では3外国人の中ではガルシアに最も「安定感」を感じているのでしょう。打順の中で特に4番は安定感があってしっかり計算できる打者を置きたいところですから。


4番候補だった牧田、当面は3番か?

4番というと、キャンプ当初から牧田の名前が急浮上しました。和製大砲を4番に置きたい星野監督の方針と、売り出しを狙いたいデーブ大久保コーチの思惑が相まって、そのような過熱報道がされたのだと思います。しかし、当の本人は、4番に座ってから調子を落とし、4番をはずれた途端に当たりが出始めるという状況。やはり、人知れぬ重圧を感じていてプレーがこわばっていたと診るのが妥当です。

個人的には今季の牧田に相当な期待をしてみたい立場にいるのですが、過去11年1度も規定打席到達がなくシーズンフルでの活躍実績がないだけに、いきなりの4番はしんどいかな?というのが率直な印象。結果を残していずれシーズン途中での抜擢はあっても、最初は4番以外の打順で彼の持ち味を引き出してあげるのが、ベターだと思うのです。

今季、打順はデーブ大久保コーチが決め、星野監督が最終決定をおこなうという流れのようですが、指揮官の頭の中を想像してみるなら、その牧田は、残りのオープン戦では3番起用だと思います。


■練習試合、オープン戦のスタメン打順一覧



首脳陣の考えを想像してみると開幕スタメンは...

1番・聖澤~~4番・ガルシア~~8番・嶋~~9番・内村は、ほぼ確定といってよいのでは?

からだのはり(?)を訴えて別調整となっている松井ですが、彼が復帰してきた時に、どこに置くのか?がポイントでしょうか。牧田と松井を天秤にかけてみたとき、やはり、5番に経験豊富な松井を置きたいところ。すると、牧田はやはり3番起用が濃厚なのかなあと頭を巡らせてみます。

1番・聖澤~~3番・牧田~~4番・ガルシア~~5番・松井~~8番・嶋~~9番・内村

打撃不振が続く鉄平が開幕まで結果を出せない状況だと2番は高須、銀次のどちらかでしょうか?
フェルナンデス、テレーロは6番、7番あたりでしょうか?

こうしてみると、おぼろげながらも、開幕スタメンが見えてくるものです。

楽天はここまで練習試合~オープン戦を12試合消化してきました。12試合の得点合計は24点。1試合平均得点は2.00点と得点力不足打開の「だ」の字も見えてこない状況です。

開幕まで2週間を切った現在、残りのオープン戦や練習試合では、開幕を常に意識し、打線に有機的な関係やつながりをもたせていくべく、打順やメンバーを固めて臨んでほしいところですね。【終】



■楽天イーグルス 4番スタメン 通算起用回数
※2011年シーズン終了時
山崎武司・・・498試合、50%
フェルナンデス・・・253試合、26%
セギノール・・・56試合
中村紀洋・・・46試合
ロペス・・・31試合
ガルシア、ルイーズ・・・27試合
トレーシー・・・25試合
草野大輔・・・19試合
川口憲史・・・4試合
吉岡雄ニ・・・3試合
リック・・・2試合
鉄平・・・1試合


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔予想〕星野楽天 2012年 開幕スタメンを考える!
〔記録〕ロッテの開幕投手は本当に成瀬で大丈夫?──千葉ロッテ・成瀬善久投手 vs 楽天イーグルス 2011年 打者別 対戦成績
〔惜別〕いったい誰が楽天・山崎武司を殺したのか?・・・・・・

---------------------------------------------------------
当ブログ推薦の選手名鑑、セイバーメトリクス本
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つか比較と紹介をした上で当ブログ推薦の選手名鑑を決定してみました。詳細はコチラでどうぞ。 3月10日に発売されたばかりの話題の「和製・野球抄」の紹介はコチラでどうぞ

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報をメインに、ブログやTwitterに掲載しないココならではの話題や情報もなるべくお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}