FC2ブログ

〔試合評〕2012年3月4日(日)千葉ロッテ3-4福岡ソフトバンク〔オープン戦〕注目新人左腕・藤岡登板ほか

スポンサーリンク

更新の励みになりますので、ぜひポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~~~~~~~~


千葉ロッテマリーンズ3-4福岡ソフトバンクホークス
〔オープン戦〕(ヤフー)



パリーグTVのVOD配信について

先日のエントリでパリーグTVの最大の魅力、VOD配信が試合がおこなわれた本日限りなのでは?と書いたが、そうではなかった(汗)。私の探し方が悪かっただけだった(汗汗)。

私のような読者はきっといないだろうと思うけど、自戒を込めて過去試合の映像へのアクセスの仕方を書き記すと、まずパリーグTVのトップページにアクセスする。一番下まで画面をスクロールさせると、RECENT MOVIESという欄が出てくる。ここで球団別のタグをクリックすると、該当球団の過去映像の一覧が表示されるので、観たい試合を選べばよいだけの話だった(汗汗汗)

というわけで、日曜・月曜と2日にかけて、3/4(日)におこなわれたホークスとマリーンズのオープン戦を観戦した。両軍は土曜日にも対戦、両投手陣の好投もあり、1-1の引分けで終わっている。


脅威・要警戒となる「1番・本多─3番・内川」のラインアップ

先攻・ロッテのスタメンは、

1番・伊志嶺(左)、2番・根本(遊)、3番・井口(ニ)、4番・ホワイトセル(指)、5番・サブロー(右)、6番・大松(一)、7番・今江(三)、8番・里崎(捕)、9番・岡田(中)、先発・渡辺俊。

後攻・ソフトバンクの先発メンバーは、

1番・本多(ニ)、2番・明石(遊)、3番・内川(中)、4番・松中(指)、5番・ペーニャ(指)、6番・小久保(一)、7番・多村(右)、8番・松田(三)、9番・細川(捕)、先発・帆足。

となっている。


オープン戦でのロッテの1,2番は、2/25中日戦では1番・伊志嶺、2番・岡田。3/4ソフトバンク戦では1番・清田、2番・岡田を起用。3戦全てで異なるラインアップとなっており、西村監督はベストメンバーを探している段階なのだろうと思う。一方、ホークスは2番は福田や明石、長谷川が入ったりしているが、1番はここまで全戦本多が務めているので、今季1番は本多でいくものと思われる。

この試合は、その本多が魅せてくれた。

前日までオープン戦14打数1安打となかなか結果が出ていなかった本多だが、この日は初回先制劇のチャンスメイクを担う好活躍。1回、ロッテ先発・渡辺俊の初球、外角高めに入ってきた球を強烈なヒッティングで三遊間を破る左前安打で出塁。すかさず次打者・明石の3球目にニ盗を決めると、明石の中飛でタッチアップして3塁に進み、3番・内川のショートゴロで本塁に生還するという、ヒット1本で1得点という全くムダのない攻撃で1点をもぎとってみせた。

2番は差し置いても「1番・本多、3番・内川」が問題なく機能すれば、今日のように初回に先制点を奪うことができる確率は高い。昨年ホークスの強みの1つに、初回に多くの得点を奪うことができていた点がある。

■2011年 パリーグ チーム別 初回得失点


上記表のとおり、昨年ホークスの初回得点は西武に次ぐ得点、得失点差を初回に生み出していた。序盤から試合の流れを自分達にひきよせていた、と言えるのではないだろうか。


●楽天は?というと・・・
ちなみに、ヒット1本でその後3塁まで進んで1死3塁から内野ゴロの間に1点が入る、このようなケースで楽天が得点を入れたのは、私の調べだと、昨年、僅か1例である。(2011年5/1オリックス戦の8点を追いかける5回、先頭打者の松井稼が二塁打で出塁、続く聖澤のショートゴロの間に三進、1死3塁となって中村のセカンドゴロで松井稼が本塁を踏んでいる)



ホークスは4回にも1死2,1塁から多村の左中間、外野の頭を越えていく二塁打で2点を追加。昨年、多村は統一球の影響や相次ぐ故障に苦しめられ成績が低迷したが、今季は元気を取り戻しているようで、7回にもセンター奥深くへ長打性の大飛球を飛ばしていた(この飛球は岡田のみごとな好守備に阻まれてしまったが)。

なお、この4回2得点劇は、安打出塁した先頭打者・内川のニ盗死で2死走者無しと一度はチャンス消滅した所から始まっている。1回のヒット1本での得点といい、ホークスの強さがにじみ出た場面だったかと思う。ホークスは6回にも内川のソロ弾で追加した。

一方、ロッテは4点を追う7回にホークスの新外国人投手カストロを攻め、根元の適時打、ホワイトセルの左中間を破る2点タイムリーツーベースで1点差とするも、反撃はここまで。8回は金澤、9回はファルケンボーグにねじ伏せられ、試合は4-3でホークスの勝利に終わっている。

20120306DATA2.jpg
HANREI.jpg

帆足、岩崎が悪いなりにも結果を残すピッチング

この日、帆足は対外試合で初の本拠地登板。2回、打者9人に43球を投げ(P/PA4.78)、被安打3、奪三振1、0失点と、結果は出した。ただ、「四球はなかったけど、ストレートが抜けることが多かったし、ボール球が多かったので、そのあたりを修正していかなければならない。ゴロアウトを取るのがスタイルだが、今日は取れず、低めに投げ切れなかったので、低めをしっかり投げていくことに集中したい」と本人も語るように、43球のうち40%に当たる17球がボール球、3ボールまで記録したのも3打席あるなど、確かにボール球が多かった。球が逆球になったり浮いたりするケースも見受けられたため、本人が分析しているように、ゴロが1つもないピッチングとなった。(打たれた3本のヒットも、フライヒットが2本、ライナーヒットが1本である)

岩崎もボール球が多かった。3回、打者11人に50球を投げ(P/PA4.56)、被安打2、奪三振2、1四球、0失点も、全50球のうち42%に当たる21球がボール球。打者11人のうち3ボール以上を4人記録するなど、楽天・永井によく見られるように、丁寧に投げようという意識からなのか、少しリズムが悪すぎた印象を受けた。オフには体重を増やし、ダルビッシュと自主トレをおこない縦のスライダーを習ったという岩崎。この日、首脳陣は内容よりも結果を求めたいとの意向だったため、ぎりぎり合格点といえるピッチングだったかと思う。

帆足が手堅く二桁勝利を挙げ、昨季6勝の岩崎も二桁挙げるようなことになると、ホークスの先発投手台所事情は楽になるはず。楽天は帆足も苦手にしているが、岩崎に対しても昨年7/28にプロ初完封勝利を始め3個の白星を献上している。今季も手強い相手になりそうなのだ。


話題のルーキー、藤岡が登板

ロッテは5回に二番手としてドラ1ルーキー左腕、藤岡貴裕が登板した。1イニングを投げ、細川、本多、明石を三者凡退に退ける好投。特に細川に対しては10球全て自慢のストレートで押す快投を披露した。細川も粘りに粘ってファウルを連発するも、印象としては打球が前に飛ばずにファウルを打たされているという感じ。試合後、藤岡はストレートで空振りを奪えなかったことを課題としてあげていたが、いやいや、プロの世界で、ルーキーでファウルを打たせることができる球威のストレートは、魅力的、だ。

はたしてこの新人、どこまで勝利数を積み重ねることができるか?大変楽しみになってきた。次回は楽天とのオープン戦で長いイニングを投げる予定と言われているので、注目したい。

【終】


■両軍の打席結果とカウント推移表
【注意】ソフトバンク・岩崎投手の球数に誤差が発生しています。正しくは球数50球ですが、私の集計では51球になっていますので、予め御了承下さい。
20120306DATA3.jpg
20120306DATA4.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔試合評〕2012年3月4日(土)千葉ロッテマリーンズ1-1福岡ソフトバンクホークス。両軍打者のカウント推移、ファウル・空振り有無を網羅。
〔試合評〕2012年3月5日(月)●横浜DeNA0-3福岡ソフトバンク〔オープン戦〕中畑DeNAオープン戦4連勝ならず...

---------------------------------------------------------
2012年、当ブログが推薦する選手名鑑はコレだ!
書店にずらりと並ぶ選手名鑑の数々。幾つかピックアップして比較と紹介をしてみました。さらに、当ブログが推薦する選手名鑑を決定! みなさんの購入の御参考になれば幸いです。記事の詳細は下記URLからどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-919.html

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。ブログ更新情報などをお届けします。もしよろしければ「いいね!」をお願いします

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減なものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}