FC2ブログ

〔記録〕攝津投手の生命線・シンカー vs 楽天打線。福岡ソフトバンクホークス・攝津正投手vs楽天イーグルス 2011年 打者別 対戦成績

スポンサーリンク

攝津正の生命線・シンカー vs 楽天打線

一昨日、金曜日の夜のこと。
リビングのテレビではテレビ朝日の「報道ステーション」が流れていた。

そのスポーツコーナーでのこと。
前任の栗山英樹氏の後を受けて新しく担当することになった工藤公康氏が、
ソフトバンクの攝津正投手を取り上げていた。

その工藤氏によるインタビューというかたちで、攝津投手の投球術の「球」にスポットを当てる内容、
そう、摂津投手の代名詞といえるシンカーをクローズアップしていた。

工藤氏が選んだのは、昨年の日本シリーズ第3戦、中日・谷繁選手の7回にまわってきた第3打席の映像。

第1打席、攝津投手のシンカーに空振り三振に倒れていた谷繁選手は、
工藤氏に言わせれば、この打席、シンカーを狙っていたという。
にも関わらず、追いこまれてから膝元に沈んでいく、
ちょうど右打者の谷繁選手にとっては死角に消えていくシンカーに、またもや空振り三振。
「打者は打とうと思っても打てない球でしょ?」というわけで、
攝津投手も低めに安定して集めることができる球種で唯一空振りをとれる球とし、「生命線です」と答えていた。


■こちらの映像、0:28秒からが谷繁選手がシンカー空振りに倒れた場面です。



上記映像を見て頂ければ判るように、改めて、このシンカーは厄介だな・・・と思う。
本エントリでも、攝津投手の生命線、右打者の膝元に沈んでいくシンカーについて取り上げてみたい。

その前に、2011年の対戦履歴の確認をする。


■ソフトバンク・攝津正 vs楽天戦 2011年 登板履歴
20120204DATA6.jpg


先発転向後の攝津投手との初顔合わせは、敵地でおこなわれた8/21の18回戦だった。
この日は球審との相性も悪く、微妙な球がことごとくボールになり制球を乱していた。
また、持ち味のシンカーの精度もイマイチで、楽天打線が昨季2度目の4連打などの猛攻で攻略すること成功した。

しかし、8/25、9/25の2試合ではいずれも7回1失点のクオリティスタートの好投で、イヌワシ打線は抑え込まれてしまっている。

攝津のイーグルス戦防御率こそ3.50だが、決して侮れない強敵ということには変わりはなく、
杉内、和田の両看板にホールトンが抜けた今季、
ホークスのエース候補としてイーグルスに立ちはだかってくることは必定で、
早くも厳しい戦いが予想される。


((参照URL))
〔試合評〕2011年8月21日(日) ○楽天イーグルス7-2ソフトバンク。鮮やかな4連打で攝津攻略完了!トドメは山崎の2点適時二塁打!
〔試合評〕2011年8月28日(日) ●楽天イーグルス1-2ソフトバンク。夢、破れて...球団新記録の8連勝ならず
・〔試合評〕2011年9月25日(日)●楽天イーグルス1-2ソフトバンク。9.25は終戦記念日。今季1点差試合の履歴表掲載


さて、その持ち味といえる攝津投手のシンカーを楽天の打者が打った時の打率を調べてみた。


■楽天イーグルス打撃陣 2011年 vs 攝津投手のシンカー打率
左打者・・・打率.313、16打席、16打数5安打、1ニ塁打、3内野安打、3三振(全て空振り三振)
右打者・・・打率.000、6打席、6打数0安打、4三振(全て空振り三振)


上記のとおり、内野安打が多いとはいえ、左打者はシンカーを打ってヒットにしているものの、
右打者は完全に抑え込まれている。

昨年、攝津投手と対戦した楽天の右打者は5人いた。ガルシア、嶋、高須、山崎、牧田の顔ぶれだ。
攝津投手はこの5人相手に108球を投げた。
球種内訳はストレート55球、スライダー23球、シンカー19球、カーブ11球。

球種割合17.6%を占めるシンカー19球が右打者のどのコースどのゾーンに投げ込まれたか?
それをチェックするべく配球図を作成してみた(下記参照)


■楽天の右打者に投げ込まれた攝津投手のシンカー全19球
20120204DATA7.jpg


各コース、上段=投げ込まれたシンカーの球数、
中段=楽天の右打者がバットを振りにいった回数、
下段=空振りした回数、を表している。

なお、シンカーの打席結果は網掛けで表現、水色が凡打したコース、
薄い紫色が1個の空振り三振を、濃い紫色が2個の空振り三振を表している。


攝津投手は、中日の谷繁選手にみせたように楽天の右打者に対しても、
右打者の死角となって打ちづらい内角低め中心に、
ストライクゾーンからボールへ沈む理想のコースに集めてきていることがよくわかる。

19球のうち、楽天の右打者は11球でバットを振りにいくも、9球で空振りになってしまった。
空振りになったのはいずれも低めのゾーンだ。
攝津投手としては思惑どおり、といったところで、
イーグルスの右打者もご多分に漏れずシンカーに翻弄されてしまったと言えそうだ。

今季、イーグルスが攝津投手を攻略するには、
やはり、右打者が低めシンカーをどれだけ見きわめることができるか?も
カギの1つになってくるのは、間違いない。

バットを振っていくゾーンを上げて、低めのシンカーをしっかりみきわめなければならない。

最後に、下記表をご覧頂きたい。攝津投手がイーグルスの右打者に対して投げた全108球を球種別に分類、さらにストライクカウントごとに何球投げられたか?調べたものである。

これをみると、

・追い込んだ2ストライク以降、攝津投手が投げる球種はほとんどストレートとシンカーである点。
・カーブは1ストライク時に投じられるケースが最多である点。
・スライダーは追い込んでから使用されることはほとんどなく、0ストライク、1ストライク時に使用される点。
・0ストライク時に使用されるシンカーは6球のうち5球が初球である点。

といった傾向が認められる。

もちろん、サンプル数が少ないので一概には言えない。

だが、イーグルスのスコアラー(は12球団中最少人数という話もあるけど(汗))
の手元には他球団の右打者に対して攝津投手が投げた球種・コースなどの
膨大なデータがあるはずだ。ぜひそれを活かしてほしいと思うのだ。【終】


■楽天の右打者に対して攝津投手が投げたストライクカウント別球種割合



■ソフトバンク・攝津正 vs楽天イーグルス 2011年 打者別 対戦成績
OPS.635、出塁率.288、長打率.348、打率.246
20110926DATA2.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔図表〕福岡ソフトバンクホークス 得失点差 1試合平均得点 1試合平均失点 年度別推移
〔記録〕オリックスバファローズ・金子千尋投手vs楽天イーグルス 2011年 打者別 対戦成績

---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}