FC2ブログ

〔集計〕月間1万PV10ヵ月連続達成!~~2012年1月の人気記事ランキングTOP10~~

スポンサーリンク

今日から2月、キャンプインです。開幕まで2カ月弱ですね。早いものです。
ですが、ペナントレースに入っていないため、当ブログのアクセスもシーズン中と比べると、落ち込んでいます。

そんな中でも、1月は、どうにか最低限クリアしたい月間10,000PVをぎりぎり達成することができました!(FC2アクセス集計)

FC2に移転してきて昨年4月に月間10,000PVをクリア、これで10カ月連続達成です。

これもひとえに、日々御多忙の中、時間を割いて閲覧してくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます m(_ _)m


2012年1月で最もアクセスがあった記事ベスト10は下記のようになりました。

これは、例えばトップページで最新記事を見ている方や、カレンダーの日付をクリックして日にち別に閲覧している方のアクセスは含んでおりません。その記事ごとのURLにアクセスして頂いた数のため、厳密ではありませんが。



1位:〔予想〕星野楽天 2012年 開幕スタメンを考える! (2012.1.7)
みなさんはどのような予想を立てているでしょうか? 1番・聖澤、2番・内村のコンビを、また、岩村の復活に期待したいところです。過去の開幕スタメン記録も掲載しました。


2位:〔記録〕あのダルビッシュからホームランを最も多く打った打者は?──ダルビッシュ有 被本塁打 明細表 (2012.1.23)
1月検索キーワードで最多だったのはレンジャース入りが決まったダルビッシュ投手関連でした。NPBで僅か58本しか本塁打を打たれていないダル。逆に誰が打っていたのか?むしょうに知りたくなり、調べてみました。


3位:〔2012年 新春特別企画〕楽天イーグルス 背番号23 聖澤諒選手インタビュー (2012.1.1)
元旦にあげた新春特別企画です。昨年暮れ、帰長中にお話をお伺いする機会に恵まれました。開幕戦を振り返って。苦しかった夏場の過密日程、それを乗り越えての球団初全試合出場。自己との戦いだった「年間50盗塁」。盗塁王争いのさなか、打順が9番に固定されたその真相。2012年の目標は「年間60盗塁」。バント作戦で狙うもの。ノムラの教えで出塁率改善だ。


4位:〔記録〕拙守の広島、好守の横浜?!──2011年 セリーグ 球団別 被二塁打 被三塁打 (2012.1.11)
被本塁打は100%投手の責任も、被二塁打や被三塁打は外野手の守備力が少なからず影響を及ぼすという思想の下、その数を調べることで「おぼろげながらも」セリーグのチーム別の外野守備力を測ってみようという趣旨です。そこには、意外な結果が!!


5位:〔記録〕楽天でダルを最も打った打者は誰?──楽天イーグルスvsダルビッシュ有 打者別 通算対戦成績 (2012.1.20)
活躍の場をNPBからMLBに移すダルビッシュ有。そんな日本球界No.1投手に捧げるための一連エントリの1つです。楽天イーグルスでダルを最も打っていた打者は、はたして、存在したのかどうか? 打者別の通算対戦成績を調べてみました。


6位:〔記録〕マリナーズ入りの楽天・岩隈久志、MLBでの活躍に不安を残す「あるデータ」とは? (2012.1.6)
今季できるかぎりその活躍を追跡していきたいのがマリナーズで投げる岩隈投手。しかし、右肩痛は完全に癒えたのか?伝家の宝刀フォークのキレ味は再び戻ってきたのか?大変気になるところです。故障前と後、フォークの制球力をデータにしてみました。


7位:〔記録〕犬鷲外野守備陣の実力を測る!(その1)──2011年 パリーグ 球団別 被二塁打、被三塁打数 (2012.1.8)
4位:〔記録〕拙守の広島、好守の横浜?!と同じ思想の下、打たれた二塁打、三塁打の数を前年と比較することで、楽天イーグルスの2011年外野守備力を推測してみました。


8位:〔記録/比較〕2年連続パリーグ盗塁王・本多雄一も及ばない2位・楽天・聖澤諒の“韋駄天ぶり”とは?! (2011.10.26)
盗塁できる出塁数を、安打と四死球の合計と考えたら、大間違い。実際1塁に出塁しても盗塁できないシチュエーションは多々ある。塁が埋まった状況、大量点差で盗塁が記録されない場合、相手の暴投や後逸等で盗塁せずとも進塁できた場合、次打者がバント作戦の場合...これらを排除して、実際に盗塁できる出塁数に対して、どのくらいの頻度で走っていたのか?を調べてみたのが、このエントリです。この中で唯一昨年のエントリです。


9位:〔記録〕09年パ首位打者の打撃不振をデータから探る(3)──鉄平が対左.198しか打てなかったその理由 (2012.1.19)
キャプテンまさかの大スランプを記録から探ってみました。昨年のホットゾーンでヒット量産できず、外角球にお手上げ状態、左投手のスライダーに苦慮、あえて3つ理由をあげるとすれば、この3点になると思います。「ちゃんとスイングしたボールがファウルになる」と漏らしていた鉄平、それがデータにもくっきり表れています。


10位:〔記録〕犬鷲外野守備陣の実力を測る!(その2)──走者の進塁、本塁突入を阻む「抑止力」を調べてみた!(2012.1.15)
塁状況が1塁のとき、相手打者が外野に単打を打った場合、どれだけの確率で三塁進出を防いでいたのか?、塁状況が2塁または2,1塁の得点圏、相手打者に外野単打を打たれたとき、どれだけの確率で2塁走者の本塁生還を防いでいたのか?を調べてみました。2010年と2011年のデータ比較も。


---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。皆様の応援の1票が更新の活力源になります。宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}