FC2ブログ

〔雑感〕ヒデキ・マツイの楽天入りはあるか?!──星野監督 松井獲りに本腰。この報道について思うこと。

スポンサーリンク

更新の励みになりますので、ぜひポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


予想外の単語の羅列が、そこにはあった。

今朝のことである。

いつものごとく楽天に関するニュースをWeb上でチェックしていると、下記の報道が目に飛び込んできた。


---引用開始---
「星野監督 松井獲りに本腰 4番DH用意し熱く口説く」(スポニチアネックス 2012年1月30日 06:00)

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/30/kiji/K20120130002533770.html

 楽天がアスレチックスからFAとなっている松井秀喜外野手(37)の獲得に乗り出していることが29日、分かった。星野仙一監督(65)が「4番・DH」として獲得を熱望。既に三木谷浩史球団会長(46)にも指揮官の意向は届けられている。松井自身は日本球界復帰に否定的だが、現段階でメジャー球団からのオファーがないだけに、楽天の熱意が伝われば大逆転での日本球界復帰の可能性もある。

 これまで数々の大物選手を口説き落としてきた星野監督が、次に本腰を入れたのは松井だった。

 就任1年目の昨季、チームは得点力不足に苦しみ5位に低迷。オフにフェルナンデス、テレーロら長距離砲を補強したが、4番は確定していない。そこで白羽の矢を立てたのが、巨人、ヤンキースなどで数々の栄光を手にし、今季の所属先が決まっていない松井だった。既に三木谷会長にも現場の要望を届け、本腰を入れて獲得へ動いている。

 松井には数年前から阪神がラブコールを送り、今オフはDeNAも獲得に意欲を示している。本人はメジャーでのプレーを希望し、日本復帰には否定的。しかし、現在のところメジャー側からオファーは届いていない。パ・リーグは大リーグのア・リーグと同様にDH制があり、故障経験のある両膝への負担も少ない。仮に星野監督が熱く口説けば――。松井の心が揺れ動き、去就に大きな影響を与えることは十分に考えられる。
---引用終了---



星野楽天が「4番・DH候補」として、現在メジャー球団と交渉中の松井秀喜の獲得に本腰を入れる、という報道だった。

ところで、ぼくはイーグルスファンになる前は、何を隠そう(?)巨人ファンだった。だが、それも松井が在籍していた2002年までのこと。松井が海を渡ってからは、急激にジャイアンツ愛はしぼみ始め、それから数年後、杜の都に誕生した東北楽天ゴールデンイーグルスに注目するようになった。

松井が海を渡る前の数年の活躍は、本当に、凄かった。打席に入れば必ず打ってくれるという確信がファンの中にあったように思う。

という個人的な経緯を持っているので、松井がクリムゾンレッドのユニフォームに袖を通すことになれば、1ファンとしてまさにサプライズなのだ。岩村明憲、松井稼頭央が入団した時に、球史に残る名選手の活躍が自身の応援するチームで、間近で目撃できるとは、なんていう贅沢なんだ!という思いを感じたが、あのとき感じた思いの少なくとも5倍?10倍?ぐらいのインパクトは、ある。

しかしだ。これ、本当に実現するんだろか? このことである。


結論から言ってしまおう。現時点でぼくが思うに、実現しない、と考えている。

幾つか理由がある。列挙してみたい。


◎松井自身があくまでもメジャー志向で、野球人生をメジャーで終えたいと考えているらしいこと。

◎もしメジャーとの契約が成立せず、日本での現役続行を決意したとしても、上記報道のように、獲得に乗り出す球団が複数あること。

◎そのときに楽天が用意できる年俸・契約内容は他球団と比べて格段に有利に立てるようなものではないこと。

◎冷静に考えてみて、まず、そもそも、戦力になるのか?どうか?きわめて疑わしいこと。



主な理由をあげれば、この4点だ。

ここでは後者2点について触れてみたい。


◎そのときに楽天が用意できる年俸・契約内容は他球団と比べて格段に有利に立てるようなものではないこと。

スポーツ報知の報道「“不動の4番”松井獲得に向け本格調査へ…楽天」によると「山崎、岩隈らがチームを離れ、金銭面でも一定の予算枠は確保済み。実力に加え集客面でも大きな期待ができるゴジラ獲得へ、本腰を入れていく」とある。

確かに山崎、岩隈ら高額年俸選手がユニフォームを脱いだため、調べてみると、年俸は2011年の約25億5千万から2012年は約22億5千万になる見通しだ。その差額は「3億」。

アスレチックスが払った2011年の松井の年俸を確認してみよう。425万ドルである。現在1ドル76円として円換算すると3億2300万

メジャーとの契約が成立しない場合に日本球界復帰の可能性が幾ばくか残されているわけだから、昨季年俸よりダウンで入団する可能性も、もちろん出てくる。しかし、複数球団が獲得に参戦するという事態になれば、やはり同等の提示額は必要となってくるはずで、「3億」しか余裕がない楽天にとっては、大変厳しいのではないだろうか?


◎冷静に考えてみて、まず、そもそも、戦力になるのか?どうか?きわめて疑わしいこと。

一番気がかりなのは、この点である。かつてその好活躍に胸躍らせた身としては、非常に寂しい思いにもなってくるのだが、ここはグッと冷静に判断してみて、そもそも、本当に戦力になるのだろうか? もちろん、あまり活躍できずともその姿を目撃できるだけで1個人としてはOKな部分はあるが、チームの勝利に大きく貢献するか?という点でいえば、正直、微妙だ。

松井がNPBに在籍していた2002年から、日本プロ野球は大きく変わった。

ボールが飛ばなくなった。
球場も広くなった。
投手の顔ぶれも、攻めも、違う...etc...

帰ってきたとしても、手堅く判断して、昨年の打率.251、OPS.696、この前後の数字に落ち着くのではないだろうか?

セイバーメトリクスの祖、ビル・ジェイムズもfangraphs.comで2012年の松井の活躍をこのように予想している。打率.263、13本塁打、出塁率.346、OPS.759。もっとも、この予想は良いほうの部類に入るかもしれない。

数億以上の巨額を注ぎ込んで、この数字だとするなら、費用対効果に見合った補強と断言することはできず、昨年打率.229、OPS.653を残した山崎武司を戦力外にしたその判断の妥当性にも疑問符がつくことにも、なりかねないのだ。【終】


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔雑感〕星野楽天2年目の戦力補強:中日から小山桂司捕手を獲得。このトレードを評価する3つの理由
〔雑感〕楽天イーグルス、今オフの補強は費用対効果に合った「まずまず」の内容(2011.12.11)
〔雑感〕防御率3点台投手でも抑えは務まる?! 星野楽天、ラズナーを来季先発起用へ(2011.12.6)
〔雑感〕フェルナンデス、4年ぶりに東北楽天へ。この件でみせるファンの反応に「違和感」(2011.12.5)





---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。皆様の応援の1票が更新の活力源になります。宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}