FC2ブログ

〔記録〕ダルビッシュ相手にパリーグで最も勝利を収めたチームはどこか?──ダルビッシュvs楽天戦の投手成績表掲載

スポンサーリンク

【御願い】ブログ村に参加中です。
御訪問ありがとうございます。
現在「楽天イーグルス」カテゴリ1位...ですが、
オフ期間のためか...ポイント激減で、寂しい思いをしております(> <)

更新の活力源は、皆様の投票です。

何卒、引き続きの応援のクリック宜しくお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


~~~



先日は下記エントリで

〔記録〕楽天でダルを最も打った打者は誰?──楽天イーグルスvsダルビッシュ有 打者別 通算対戦成績

楽天の打者別のvsダルビッシュ対戦成績を掲載したが、今回は、楽天戦でのダルビッシュの投手成績をまとめてみたい。

ダルビッシュはルーキーイヤーの2005年から7年間で167試合に登板。先発では164試合で投げ、93勝38敗の成績を挙げた(全て先発試合)。

この93勝のうち、ダルビッシュに最も白星を献上してしまったチームはどこなのだろう?

38敗のうち、ダルビッシュに最も土をつけさせた球団はどこなのだろう?

そんな疑問が湧いてきたので、調べてみた。(下記表参照)


■ダルビッシュ有 対戦チームごとの勝敗数
※2011年シーズン終了時
※プレーオフは含まない



最も白星を献上していたチームはソフトバンクとオリックス。その数は18にも及んだ。

最も黒星をつけることに成功したチームはソフトバンクで、9試合ダルに土をつけさせるかたちとなっていた。

どちらもソフトバンクという結果になったが、これには理由がある。ソフトバンク戦の先発数が他と比べて多いのだ。パリーグの中で比べると最少は西武戦の23、一方、最多のソフトバンク戦は31で分母に明らかな開きがある。

そこで、勝率で比較してみた。ここでは「ダル側ではなく対戦チーム側からみた」勝利÷(勝利+敗戦)で計算する。

すると、下記のようになった。(例:ソフトバンクの場合は、9÷(18+9)になる)

ソフトバンク・・・.333
西武・・・.316
オリックス・・・.182
楽天・・・.350
ロッテ・・・.222

なんと!!!.....パリーグでダルビッシュに最も勝利したチームは、東北楽天ゴールデンイーグルスということになる。


(※ここで丁寧に書くと、上記の勝率はダルビッシュの白星黒星をもとに計算している。ダルに勝敗つかなかった試合は対象外なのだ。対戦チームからすればダルに黒星つけさせることができずとも、ダル降板後の終盤に日本ハムの救援陣を打ち崩して勝利を収めれば、大いに十分なのである。そのため、ダルに勝敗つかずの試合を対象にして、ダルが先発試合での対戦チームの勝敗数をもとに計算すれば、31試合中9試合でダルに黒星をつけさせ、2試合では救援陣を攻略して勝利を収め、合計11試合をモノにしたソフトバンクの勝率.354がパリーグで最も高い。楽天は.320となる)


いずれにせよ、楽天イーグルスはダルビッシュ相手に大健闘を収めていた、と言えそうなのだ。

ただ、イーグルスファンの皮膚感覚としてはダルが出てくる試合は相当厳しい試合展開になるはず、という捉え方だったのでは?と思う。少なくともぼくはそうで、簡単に勝てるとはこれっぽちも思っていなかった。そのため、この結果はだいぶ意外である。

ダルビッシュは楽天戦に25試合で投げ(全て先発)、
対イーグルス戦の通算防御率は1.59、13勝7敗の成績だった。

下記に、ダルビッシュの対楽天戦の投手成績を年度別にまとめてみた。
表中、個人成績のピンク網掛けは日本ハム勝利、水色網掛けは日本ハム敗戦を示している。

中でも印象に残った試合に簡潔にコメントをつけてみた。

勝っても負けても、どんな試合展開でも、相手先発がダルの試合は、十分見ごたえがあった。あのピッチングが日本で見れないのは寂しい思いがするが、一方、MLBでの不敵な好活躍に、今から胸躍る気持ちがするのも、確かなのだ。


■ダルビッシュ有 2005年 楽天戦投手成績



初顔合わせは2005年の9/18、札幌ドームで行われた。楽天の先発は一場靖弘。2004年ドラフト組のルーキー対決となった注目のカードだったが、明暗くっきり分かれるかたちに。ダルビッシュはプロ初完封勝利、一場は(この時点では)自己ワーストの1回1/3でノックアウトとなった。打線も山崎の二塁打、吉岡の中前ヒットの僅か2本に抑え込まれてしまった。


■ダルビッシュ有 2006年 楽天戦投手成績



一場vsダル。リベンジの機会は早くも翌2006年4/13にやってくる。「前回、札幌で痛い思いをしているので、絶対に勝ちたいと思っていました」という一場は8回2失点の好投で勝利。打線は5回裏に先頭・吉岡の出塁、山崎武司の適時打、礒部の勝ち越し2点タイムリーなどで一気に3点を奪い、ダルを4回2/3でノックアウト。


■ダルビッシュ有 2007年 楽天戦投手成績
20120124DATA1.jpg


田中将大vsダルビッシュ有の初顔合わせは2007年9/19東京ドームでの日本ハム主催試合で実現。田中は6回2/3で5自責点でマウンドを降りた。試合終了後、当時の野村監督はこう述べていた。「格段の差とは言わないが、(田中投手とダルビッシュ投手は)違うよ。2年後にあれ位のピッチャーになってくれればいいね。ストレートの質が違う。ストレートを狙っても、前に飛ばないのがダルビッシュ。マー君は前に飛んじゃう。来年までにキレが出るかなぁ。」

再戦は1週間後、札幌ドームで。この試合、マー君は最後まで投げ抜くも、9回裏に代打・坪井にサヨナラ打を打たれてダル相手に2敗目を喫した。ノムさんボヤく、「マー君、今日(の投球は)は良かったが、最後に若さが出た」。


■ダルビッシュ有 2008年 楽天戦投手成績



■ダルビッシュ有 2009年 楽天戦投手成績
20120124DATA2.jpg


楽天イーグルスvsダルビッシュで最も思い出されるのが、このシーズンだろう。

4/3の開幕戦、WBCでの激闘を制した日本代表同士の投げ合いになった。岩隈は6回までしっかり試合を作ると、打線が初回にダルから3点先制。先頭リックの安打出塁、小坂が送って鉄平がスリーベース、セギノールがホームラン。7回以降は佐竹、グウィン、有銘がきっちり締めて勝利を収めた。

開幕戦の勝利もメモリアルだったが、個人的に最も印象に残っているのがKスタで行われた8/7。降雨中断もあり、田中の状態もかんばしくない。二桁安打を打たれながら渡辺直人を始めとする好守備にも助けられ幾度の危機を乗り越え、3番・鉄平、4番・山崎の適時打、その前でチャンスメイクに奔走した小坂の燻し銀の好活躍で3-1で勝利を収めた。田中にとって3度目でダル相手に初勝利となったゲーム。

ちなみに、脇役らしい好活躍をみせた小坂はロッテ・巨人時代を含めてダルビッシュとの対戦成績がすこぶる良いことで知られている。11打数5安打、3三振、4四球、2犠打、4盗塁の通算成績を残している。

◎当時の試合評:2009年8月7日(金) ○楽天3-日本ハム1 マー君ようやく9勝!! 個人的MVPは魔の8回を防いだ渡辺直人選手の超ファインプレー!!


■ダルビッシュ有 2010年 楽天戦投手成績
20120122DATA6.jpg


2010年は4/24の試合が印象的だ。完封勝利を収めた先発・岩隈は9イニング中7イニングで実に三者凡退に抑える快投ぶり、打線ではとにかく鉄平の機動力(2盗塁、ゴロゴーの本塁帰還)が相手のミスを誘発させた。記憶が確かならば、この試合終了後、ダルビッシュさん、癖を見抜かれて盗塁されているんじゃないですか?とTwitterでダルに噛みついたファンがいたように憶えている。

◎当時の試合評: 2010年4月24日(土) 〇楽天イーグルス3-0日本ハムファイターズ エース岩隈、今季初完封勝利! 芸術品というべきナイスピッチング!


■ダルビッシュ有 2011年 楽天戦投手成績



2011年は後半戦の3試合がひときわ記憶に残っている。この時期は田中か?ダルか?沢村賞、最多勝レースの真っ只中であり、田中はダルに先行を許すかたちとなっていたが、終盤飛び出した山崎の奇跡の2ランが強烈だった9.11など、この3試合のイーグルスの善戦が田中への力強い援護射撃となった。


◎【試合評】 2011年5月10日(火) ●楽天イーグルス0-2日本ハム。通算6度目の岩隈Xダルビッシュの投げ合いは、中田の援護弾でダルビッシュ勝利。楽天は4度目の無得点試合。

◎〔試合評〕2011年7月20日(水) ●楽天イーグルス1-3日本ハム。田中将大が1イニングに3失点するのは、今季初

◎〔試合評〕2011年8月6日(土) ●楽天イーグルス2-6日本ハム。ダルビッシュから2点先制も、勝利の執念・貪欲さが見れない楽天ナインと首脳陣。

◎〔試合評〕2011年8月25日(木) ○楽天イーグルス2-1日本ハム。15奪三振のダルから勝利、星野楽天、上位を喰らって今季初の5連勝!

◎〔試合評〕2011年9月11日(日)○楽天イーグルス2-1日本ハム。大観衆のKスタを歓喜の渦に巻き込む千両役者の一振り

◎〔試合評〕2011年10月5日(水) ○楽天イーグルス3-1日本ハム。今夜「底力」を見た。沢村賞争い、田中を力強く援護するダル攻略勝利!選手採点&寸評


楽天投手のvsダルビッシュ戦防御率

岩隈久志・・・6試合先発、2勝2敗、防御率1.36
田中将大・・・4試合先発、1勝3敗、防御率2.90
長谷部康平・・・2試合先発、1勝、防御率2.31
ヒメネス・・・2試合先発、1敗、防御率0.87
一場靖弘・・・2試合先発、1勝1敗、防御率6.75

【終】

◎◎◎最近記事◎◎◎
楽天でダルを最も打った打者は誰?──楽天イーグルスvsダルビッシュ有 打者別 通算対戦成績
〔記録〕あのダルビッシュからホームランを最も多く打った打者は?──ダルビッシュ有 被本塁打 明細表
facebookで「いいね!」を頂いた数が多い人気記事ランキング
09年パ首位打者の打撃不振をデータから探る(3)──鉄平が対左.198しか打てなかったその理由






---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。皆様の応援の1票が更新の活力源になります。宜しくお願いします。現在、ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}