FC2ブログ

〔惜別〕中谷仁選手、丈武選手、星野楽天の来季戦力構想からはずれる

スポンサーリンク

東北楽天ゴールデンイーグルスは昨日11/11、来季への選手契約を行わない旨を、中谷仁、丈武に通告したことを明らかにしました。これで今オフ、クリムゾンレッドのユニフォームを脱ぐ選手は(岩隈も入れて)12名となります。

中谷は2006年オフに阪神から金銭トレードで楽天入り。2009年の後半戦からスタメンマスクを被る試合が多くなり、永井投手の二桁勝利を大きくアシストするなどして、その年のクライマックスシリーズ進出に大きく貢献しました。

リード面で言えば、変化球を効果的に使用して、打者の打ち気をそらす配球が印象的で、この点を嶋とは違うところとしてノムさんに大きく評価されました。

また、本数は少ないながらも、記憶に残る思い切りの良い本塁打も魅力的でしたね。思い出すのは6/21阪神戦(楽2-4阪)、甲子園で放ったプロ初本塁打と9/26西武戦(楽10-6西)での岸から放った3号ソロです(映像はコチラ。1.31から)

しかし、2010年、2011年と出場機会が激減します。

2010年は僅か11試合の出場(スタメンマスクは6試合)に止まり、2011年も11試合でした。先発マスクは8試合、相性の良いとされていた永井と組むことが多く(4試合)、5/11日本ハム戦での永井完封勝利をアシストしましたが、終わってみれば2009年のような好相性は発揮されませんでした。

(参照エントリ「〔分析〕東北楽天、2009年二桁勝利&CS進出の原動力となった「永井─中谷」バッテリー、今季機能せず!」)

9/19のエントリ「楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた?!」では、中谷を挙げませんでしたが「限りなく赤に近い黄色信号」と思っていました。

挙げなかった理由は、嶋より年長で、嶋に次ぐ経験を持っていること。星野監督はこの点をどう判断するかな?と見ていましたが、結果は来季構想からはずれるかたちになりました。

さて、丈武です。

山梨学院大付属高の後、日本の社会人野球や米独立リーグ、四国・九州アイランドリーグを経て育成枠で2009年に楽天入りするという異色の経歴を持った選手でしたが、最も印象に残っているのは、皆さんも御存じ、霧のKスタで放ったプロ初安打です。

スコア1-15で大敗した6/10中日戦でのことです。この試合、8番サードで先発出場した丈武選手は5回の第2打席、霧で視界不良の中、センターへ飛球を打ちあげます。この飛球を相手センターが見失い、幸運にも二塁打になりました。あの時期チームは6連敗、負のスパイラルにハマっていたチームを、ファームから一緒に上がってきた平石、西谷との3人で救う活躍をみせてくれました。

プロの世界ですから、新戦力の加入があれば、それと同程度チームを去っていく選手がいるのは当然のこと。残念なことですが、印象に残るプレーを残してくれた両人に、ひとまず、お疲れ様、そんな心持ちです。【終】


◎10/9(日)
山崎武司 (自由契約)

◎10/9(日)
鎌田祐哉、寺田龍平、石田隆司、木谷寿巳、岡本真或、栂野雅史、松本輝、佐藤充 (いずれも戦力外)

◎11/11(金)
中谷仁、丈武 (いずれも戦力外)

◎11/14(月)
金炳賢、ルイーズ、塩川達也、平石洋介 (いずれも戦力外)

◎11/18(金)
大廣翔治 (現役引退)

◎11/22(火)
サンチェス、スパイアー (いずれも戦力外)

◎12/8(木)
松崎伸吾(阪神・上園啓史とのトレード)

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}