FC2ブログ

〔記録/比較〕楽天イーグルス・内村賢介選手、その盗塁企図の頻度・割合を調べてみた!

スポンサーリンク

--------------------------------------
只今アンケート絶賛募集中!
--------------------------------------
「2011年の楽天イーグルス、あなたが選ぶベストゲームは?」
下記のブログ村アンケートフォームURLで受付中!(11/30まで)
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_52478_0.html

「山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」
400号達成記念&退団惜別企画:下記URLのコメント欄でお待ちしております(無期限延長中)
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-675.html
-------------------------------------------------
【御願い】ブログ村に参加中です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。最近、オフに入ったからなのか?応援の投票が減ってきて寂しい限りです(´・ω・`) 何卒、応援のクリック宜しくお願いします。(_ _)人
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

~~~

先日のエントリ「〔記録/比較〕2年連続パリーグ盗塁王・本多雄一も及ばない2位・楽天・聖澤諒の“韋駄天ぶり”とは?!」で、ソフトバンク・本多選手と楽天・聖澤選手の、盗塁企図するその頻度・割合を調べてみました。


結果は、盗塁可能な1塁出塁からニ盗企図した割合は、

本多選手・・・51.7%
聖澤選手・・・61.0%


となり、聖澤選手が10%近く本多選手より多く仕掛けていることが実証されました。

さらに、ぼくの手持ちの楽天データから聖澤選手のそれをさらに突っ込んで精査すると、そのパーセンテージは正確には63.6%になることも確認しました。

今回は楽天の内村賢介選手のその頻度・割合はどうなっていたか?を調べてみたいと思います。

というのも、(正確にどの試合だったか?は憶えていないものの)終盤のある試合で、実況の矢野吉彦アナが、内村のほうが聖澤より盗塁を仕掛ける割合は多くなっています、という趣旨のコメントをしていたのが妙に記憶に残っていて、実際のところはどうなのか?というわけです。

さて、調べ方は先日のエントリと同じです。

バッターボックスの内村選手が打席結果を出して実際に1塁に出塁、1塁に内村選手を置いた塁状況で次打者の攻撃が始まった回数は127ありました。

87本の安打のうち、二塁打5本、三塁打3本、本塁打1本の合計9本は1塁を駆け抜けたものになるため対象外です。さらに単打でも、送球の間にニ進したもの、2塁走者が本塁タッチアウトになったものなど合計7ケースも除外しています。

内野ゴロの相手エラー、犠打時の相手エラーで出塁したケースが5回ありますが、そのうち1つは悪送球も重なって一気にニ進したため対象外です。

走者1塁、2,1塁、3,1塁、満塁で内野ゴロまたはバント失敗ゴロとなるも、併殺崩れで内村選手が1塁に生き残った8ケースは、ここに含まれています。

さらに、今季の内村選手は代走出場があります。1塁走者の代走で起用された18ケースを下記表の一番下につけました。

...というかたちで1つ1つ調べていくと、127になりました。しかし、御存じのように、この127全てがニ盗企図可能なシチュエーションではありません。

(表の下記に続く)

■楽天・内村賢介選手の1塁出塁履歴
※2011年シーズン終了データ
※内村ニ盗の○はニ盗成功、×はニ盗失敗
※試合展開の0はスコア0-0、リはリード、同は同点、ビはビハインド
20111029DATA1.jpg
20111029DATA2.jpg
20111029DATA3.jpg
20111029DATA4.jpg
20111026DATA9.jpg


1塁出塁してもニ盗企図できない状況は下記が考えられます。


◎塁が埋まっている時・・・23ケース

上記表ピンクの網掛けの部分です。なお、塁が埋まっていても盗塁成功した例外の2例があります。7/30ロッテ戦の8回で2塁走者・聖澤選手とのダブルスチールを成功させています。もう1つは7/3ロッテ戦の6回無死2,1塁です。その後、塁状況が1死1塁になりニ盗を成功させています。同様に8/8日本ハム戦の3回1死2,1塁はその後2死3,1塁になったため、この23ケースには含まれず、盗塁可能な1塁に認定しています。


◎大量点差の時・・・5ケース

上記表緑の行がそれに該当します。先日のエントリ同様、ここでは8点以上のリード、5点以上のビハインドを便宜上、大量点差の時と設定していますが、7/30ロッテ戦の8回、8/5日本ハム戦の5回、8/7日本ハム戦の8回はいずれも5点以上のビハインドでしたが、内村選手の盗塁が記録されていますので、ここでは対象外です。一方、4点ビハインドで迎えた6/6ヤクルト戦の9回、内村選手はニ盗を成功させますが、記録はつきませんでした。そのため、この1例はこの5ケースに入れました。


◎相手の暴投等の守備ミスで2塁以上進塁した時・・・3ケース

上記表の青紫網掛けの行になります。8/2西武戦は涌井投手の暴投に銀仁朗捕手の2塁悪送球も重なって内村選手は一気に3塁を陥れています。9/8オリックス戦はボーク判定で2塁へ、6/15広島戦は石原捕手による1塁牽制が悪送球となり、これも3塁に進んでいます。


◎次打者が送りバント作戦の時・・・6ケース

上記表の黄色行になります。そのうち8/13ロッテ戦、9/8オリックス戦では次打者が初球で送りバントを決めています。


◎次打者が初球打ちで打席結果が出て、1塁に内村選手がいなくなった時・・・1ケース

上記表で灰色の箇所、9/10日本ハム戦がそれに該当します。1死1塁で次打者の高須選手が初球をライト前へ運び、内村選手は一気に3塁へ到達しています。そのため、ニ盗しようにもできない状況になります。


この合計38を上記の127から引くと、89になります。

この89がニ盗可能な1塁出塁の回数、ニ盗企図の頻度・割合の分母と言えそうです。

内村選手のニ盗企図数は39(成功30、失敗9)ですので、これを使って計算すると、そのニ盗企図の頻度・割合は43.8%になります。

内村選手・・・43.8%
聖澤選手・・・63.6%


内村選手の盗塁成功率は75.6%、聖澤選手の76.5%に及びませんから、もし分母が同じ回数なら、聖澤選手の圧勝と言えそうです。しかし、7月後半から盗塁数を積極的に積み重ねて30の数を突破したその好活躍はお見事、来季は、両選手チーム内ライバルとして激しく競り合ってほしいところ、です。

最後に内村選手と聖澤選手の盗塁可能な1塁数とニ盗企図数、頻度を月度別、前半戦後半戦別に表にしてみました。【終】


20111029DATA5.jpg


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔記録/比較〕2年連続パリーグ盗塁王・本多雄一も及ばない2位・楽天・聖澤諒の“韋駄天ぶり”とは?!
〔記録〕楽天イーグルス・内村賢介選手、通算盗塁履歴 (2011年シーズン終了)
〔記録〕楽天イーグルス 聖澤諒 聖沢諒 選手 通算盗塁履歴 (2011年シーズン終了)
〔雑記企画寄稿〕『RONSPO』掲載記事全文公開!~未来のヒーロー・内村賢介選手~

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}