2011年、楽天イーグルスのベストゲームは?

スポンサーリンク


「今、スポーツの域を超えて、野球の真価が問われていると思います。見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。見せましょう、野球ファンの底力を。共にがんばろう東北、支え合おうニッポン」

4月2日、東日本大震災復興支援試合として行われた札幌ドームでの楽天vs日本ハムのチャリティーマッチ。プレイボールの前、楽天・嶋選手が力強く宣言したこの言葉でスタートしたプロ野球2011年シーズン。

被災地球団である東北楽天ゴールデンイーグルスが、底力に次ぐ底力を発揮し、3位以内に入り、クライマックスシリーズを駆け上がり、悲願のテッペンをこの特別な年に取ることができたら、どれほど良かったことだろう。

しかし、当然、競る相手も一筋縄ではいかないプロである。楽天は66勝71敗7分の5位で全日程を終了した。残念な順位に終わったが、個人的には、先のエントリに書いたように、満足したシーズンでした。なによりプロ野球が、イーグルスの試合が日常にある風景が帰ってきた、このことの大切さをひしひしと感じました。

そして、全体を通してみれば、最終戦セレモニーでの星野監督の挨拶どおり「ぬるかったね...」なのかもしれないけど、試合単位で言えば「底力をみた!」と言えるしびれた展開の好ゲームは幾つもあったのではないだろうか?

そこで、アンケートを募集します。

「2011年、楽天イーグルス。あなたにとって最も印象に残ったベストゲームは?」

アンケートフォームはブログ村の下記URLです。締切は11月30日とさせていただきます。

http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_52478_0.html

下記に幾つかベストゲーム候補になりそうなものを挙げみた。簡潔にその試合を振り返ってみたい。

◎4/12(火)○楽6-4ロ(QVC)〔開幕戦〕・・・岩隈vs成瀬。1-1の投手戦が続いていた終盤7回の1死3,1塁、嶋が成瀬の逆球初球を完璧にフルスイング、飛び出したのは逆転の底力3ランだった。この1発が楽天に流れを呼び込む、続く8回にも高須、山崎の連続適時打で2点を追加。9回裏、岩隈が福浦に3ランを浴びるも、スパイアーが試合を締め、開幕戦勝利!
・この試合評はこちら

◎4/26(火)○楽2-0西(皇子山)・・・「貯金を持って帰仙する」。6勝6敗で迎えたこの1戦はその公約のため絶対落とせない試合となった。試合は岩隈vs涌井のしびれる投手戦に。2回に涌井がみせた綻びを楽天打線が泥臭く突いて2点を先制すると、この虎の子の2点を岩隈が守り切り奪三振13個の完封勝利! 翌日は雨天中止となったため、見事貯金1で帰仙の途に。
・この試合評はこちら

◎4/29(金)○楽3-1オ(Kスタ)〔本拠地開幕戦〕・・・ 「特別という言葉は好きではないけど、明日は特別な試合になる」。そう決意を固めてマウンドに上がった背番号18が、その宣言どおりやってくれた。9回1失点の完投勝利。 打線は2回、朴贊浩に4連打など5本のヒットを集めて、中村、聖澤の適時打で一気呵成に3点を先制。序盤で田中を援護した。
・この試合評はこちら

◎5/5(木)○楽4-0ソ(ヤフー)・・・4月は勝ち越した楽天だったが、5月に入り3連敗。貯金が無くなり、この試合負けると借金生活という状況だった。その大切な1戦を任されたのはドラ1ルーキー左腕の塩見貴洋。プロ初出場初先発となったマウンドも、右打者の内角を果敢に突くクロスファイアーを効果的に用いて6回を被安打4、0失点で見事初勝利を飾った。
・この試合評はこちら

◎5/11(水)○楽1-0日(Kスタ)・・・震災からちょうど2ヵ月をKスタで迎えた狗鷲ナインは、相手先発・武田勝のキレのある変化球主体のピッチングに翻弄された。一方、今季ホームのマウンドに初めて登った永井も安定した制球を武器にストレートで押す打たせて取る快投。試合はスランプに苦しむキャプテン・鉄平の、右翼への今季1号ソロの一振りだった。
・この試合評はこちら

◎6/11(土)○楽5-4中(Kスタ)・・・3.11から3ヵ月。1万8千聴衆を前に、どんなかたちであれ結果が欲しい1戦。だが、先発・川井が2回に3点を失い序盤KO。逆転勝利を信じて疑わないファンは、3点を追う5回裏にそれを目撃する。 草野、ガルシアで作った無死2,1塁の好機から最後は松井稼が逆転適時打。投げては二番手・小山が3回2/3を1失点の好投で初勝利。
・この試合評はこちら

◎6/29(水)○楽5X-4ソ(Kスタ)・・・ 3-4と1点を追う延長10回2死3,1塁。1打でれば同点か?という場面。しかし、マウンド上にはホークスの守護神・馬原が立ちはだかる。打席は前日1軍復帰した不調に喘ぐ岩村だった。1-1からの3球目、振り抜いた打球は、いろんな人の想いを乗せて左翼フェンス直撃となるサヨナラ打! 今季4度目のサヨナラ勝利となった。
・この試合評はこちら

◎7/17(日)○楽4X-3オ(Kスタ)・・・4位・Bsとの直接対決3連戦。5位・楽天は前日の勝利でBsと4位タイに。この試合勝てばBsは5位転落、楽天は単独4位という状況だった。試合は先制され、追いつき、勝ち越されても楽天が再度追いつく展開。同点で迎えた9回裏・最後の攻撃、1死3,1塁で聖澤の内野ゴロの間に3塁走者・内村がサヨナラのホームを駆け抜けた。
・この試合評はこちら

◎8/12(金)○楽9-1ロ(Kスタ)・・・約1カ月前は単独4位だった楽天は、ここへきての大型7連敗で5位。3位・オリックスとのゲーム差は4.0という状況で迎えた、Kスタに戻ってのロッテ3連戦初戦だった。投打で外国人が活躍し大勝。投げては先発ヒメネスが5回2/3を1失点、打ってはガルシアが先制&決勝の4号3ラン。長きにわたった悪夢はようやく終焉に。
・この試合評はこちら

◎8/16(火)○楽8-4西(西武D)・・・岩隈vs涌井で始まった12回戦はシーソーゲームの様相。先制は西武、追い着いた楽天が中盤5回にガルシアの犠飛で1点勝ち越すも、6回に中村30号2ランで逆転を許す。8回楽天が再び2点を奪うも直後に1点を失い4-4で迎えた9回表だった。抑え・牧田から横川2ラン等4点を奪い、逆転勝利。今季2番目の16安打、高須は5安打。
・この試合評はこちら

◎8/20(土)○楽2-1ソ(ヤフー)・・・田中vs杉内の投げ合い。7回まで両者とも世界が違う超好投、非常に引き締まった投手戦になった。スコアボードに0が並んで迎えた終盤2イニングは一転、風雲急を告げる展開に。楽天が2点を奪うと、ホークスも9回裏2死から内川のヒットを起点に1得点。塁上は満塁となるも最後は長谷川を凡退に。7連勝はここから始まった。
・この試合評はこちら

◎8/25(木)○楽2-1日(札幌D)・・・この日15奪三振をマークする球界最高峰のダルビッシュ相手に楽天投手陣が一丸となって勝利を手繰り寄せた。先発ヒメネスは5回2/3を1失点にまとめる好投。ここから二番手以下、川岸、佐竹、山村、片山、青山、ラズナーと救援陣6人をつぎ込む小刻みな継投がズバっと的中。楽天は5連勝を飾り5/1以来となる3位に浮上。
・この試合評はこちら

◎9/11(日)○楽2-1日(Kスタ)・・・相手はプロ初の中4日先発となったダルビッシュ。こちらは長谷部。6回1失点の好投をみせるも2回に併殺打の間に失った1点が重かった。日本ハムは8回から増井を送り込み逃げ切りを図るも、増井相手に創設時から苦楽をともにしたベテランが大仕事。安打出塁の高須を塁上に置き4番が一振り。奇跡の逆転2ランで、再び3位浮上。
・この試合評はこちら

◎10/10(月・祝)○楽6-1ロ(Kスタ)・・・まさかの退団記者会見から1夜明けたロッテ22回戦が「永遠の狗鷲大砲」山崎武司のラストゲームとなった。序盤、制球に苦しむ相手先発ペンを鮮やかに攻略、投げては塩見が8勝目。ナイン一丸となって掴み取った価値ある勝利となった。7回の代打、4番・山崎武司のセンター前へ抜けていくラストヒットは、決して忘れない。
・この試合評はこちら



下記URLがアンケートフォームになっています。
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_52478_0.html

ぜひ、1人でも多くの皆さんの投票をお待ちしております。

選ぶ基準をどこに置くのか?は皆さんの自由です。自分が球場観戦した中でのベストゲームでも構いません。

ただし、ベストゲームのため、勝ちゲームに限定させて頂きます。

もしよろしければコメント欄にその理由を添えて頂けますと、幸いです。

他球団ファンの投票もお待ちしております。その際はコメント欄にどこのファンであるか?を明記して下さい。

それでは、宜しくお願いします。【終】


下記のアンケートも引き続き募集しております。

アンケート継続募集中!!!「楽天・山崎武司選手のホームランで、最も印象に残った一振りは?」

山崎武司選手の通算400号本塁打の大記録、そしてこの悔しい退団劇...。是非みなさんの思い出の1本をお聞かせ下さい。多数の皆さんの参加、有難うございます。下記URLのコメント欄で受付中です。楽天での189本の本塁打明細表も掲載。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-675.html

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI












このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}