FC2ブログ

〔試合評〕2011年9月30日(金)●楽天イーグルス1-2オリックス。金子千尋の対楽天戦通算成績は29試合13勝1敗、防御率は1.22になりました

スポンサーリンク

楽天・岩隈久志vsオリックス・金子千尋。

今季4度目となる両先発の投げ合いとなったオリックス22回戦は、9/13の楽1-2オ、9/30の楽1-2オの前例どおり、またしても楽天が1点に泣くかたちで惜敗、またしても超・天敵、金子千尋の前に打線がゴロアウトの山を築いてしまった。

もし金子千尋を攻略して勝利を収めたとしたら、本エントリのタイトルは「苦節3年半」となっていたところだが、それも叶わず、これで金子千尋は10勝目。4年連続の二桁勝利達成である。

イーグルスのチーム成績は

・131試合58勝67敗6分の借金9
・対オリックス戦22試合10勝11敗1分
・先制された試合の成績71試合16勝52敗3分

・ビジターゲーム成績65試合26勝36敗3分
・後半戦成績56試合25勝29敗2分
・9月月間成績23試合8勝14敗1分


9月月間成績と残り試合数は、

・オリックス・・・18勝6敗1分、13試合
・西武・・・19勝5敗2分、14試合
・楽天・・・8勝14敗1分、13試合、2連敗
・ロッテ・・・5勝18敗1分、15試合、2連勝


ゲーム差は、

3位・オリックスと8.0、4位・西武と4.0、6位・ロッテと6.0

となっている。

こちらの画像↓↓↓に
http://twitpic.com/6sqd1n

試合前段階でのパリーグのCS進出ラインの表があるが、これをみると、楽天は残り14試合14勝してもオリックスが7勝7敗の五分できてくれないとCS進出は数字上不可能ということになってくる。これでもう完全に一縷の望みも潰えた、という表現が相応しい敗戦になってしまった。

(下記へ続く)

ブログ村に参加中です。更新の励みになりますので、何卒、応援のクリック宜しくお願いします。(_ _)人 皆様のおかげで現在「楽天イーグルス」部門1位です
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

●楽天イーグルス1-2オリックスバファローズ〔22回戦〕


■ハイライト映像


■両軍のスターティングオーダー
楽天・・・1番・松井稼(遊)、2番・内村(ニ)、3番・高須(三)、4番・ガルシア(指)、5番・中村(左)、6番・牧田(右)、7番・銀次(一)、8番・嶋(捕)、9番・聖澤(中)、先発・岩隈(右投)

オリックス・・・1番・坂口(中)、2番・大引(遊)、3番・後藤(ニ)、4番・T-岡田(左)、5番・バルディリス(三)、6番・李ス ンヨプ(一)、7番・赤田(指)、8番・鈴木(捕)、9番・由田(右)、先発・金子千尋(右投)。


試合は序盤から中盤まで両先発が好投、緊迫した投手戦になる。

楽天は御多分に漏れず序盤から金子千尋の前に凡打の山を築き、5回まで無安打。
岩隈も走者は出すものの落ち着いたピッチングで後続を討ち取り、しっかり仕事を果たす。
実に1時間10分で5回を消化してしまう省エネな試合展開となった。

どこまでも続くのでは?と思われたスコアボードのゼロ行進だったが、試合が動いたのは中盤の6回裏だった。

先頭の坂口がセカンド内野安打でこの日オリックス初のノーアウト1塁出塁を勝ち取ると、2番・大引が送りバントをこなして1死2塁。続く3番・後藤は低めの変化球を体勢泳がされながらもバットに当てて、三遊間をしぶとくゴロで破る左前ヒットでつなぎ、1死3,1塁だった。4番・T-岡田に仕事をされてしまった。インサイドに少し甘く入った初球スライダーをうまくひきつけてコンパクトな振りで打ち返し、打球はセカンド・内村の左を完璧に抜けていくセンター前ヒット。これでオリックスに先制点が入る。岩隈は思わず唇をかみしめて苦笑いという対決になった。(楽0-1オ)

楽天も直後の7回表、内村のアイデアとこの日4番にすわったガルシアの活躍で、1点を返し、すかさず同点としてみせる。

先頭の内村がナイスアイデアのバントヒットで、こちらも無死1塁の出塁を勝ち取ると、続く高須の叩きつけた打撃が高いバウンドとなり、ファーストを守る李スンヨプの頭上を大きく超えてレフト前に抜けていく。1塁走者・内村が一気に3塁を陥れ、無死3,1塁。ここで4番・ガルシアがしっかり右翼後方に犠牲フライを打って、内村をホームに迎え入れて同点。(楽1-1オ)。

8回も両軍、無死1塁の橋頭堡を作ることに成功する。しかし、得点に結びつけたのはオリックスだった。

楽天は今季初スタメンの銀次が先頭打者として2本目のヒットで出塁する。続く嶋は1塁線に素晴らしいバントを決めて1死2塁。聖澤は追いこまれてからのセカンドゴロで走者を三進させ、続く松井稼はフルカウントから四球で歩き2死3,1塁となった。ここでバッターボックスは内村。7回に素晴らしい機転で同点の起点を作った小兵の打撃に期待が高まるも、強い当たりのゴロは金子千尋の正面を突いてしまい、打球の勢いで金子のグラブは手から外れてマウンド上に落ちてしまうも、全く慌てるそぶりもなく冷静に処理して単なるピッチャーゴロになってしまう。

裏である。オリックスは1番・坂口からの攻撃だった。フルカウントから岩隈はこの坂口を四球で歩かせてしまう。最後の球は際どい球だったが、みきわめられてしまい、しまった・・・という表情。続く大引は黒子役に徹してバントを決め1死2塁、打席は(この試合終わって)9月月間打率.436をマークした3番・後藤。

まるで6回の第3打席のリプレーをみているかのような打撃をされてしまった。岩隈の低めフォークボール。地面すれすれ、ワンバウンドするのでは?という難しい球を、体勢を泳がせながらも巧みなバットコントロールで巧く当てて、打球はセカンド・内村の左を完璧に抜けていくヒットとなり坂口がホームを駆け抜けて、これが決勝点となった。(楽1-2オ)


金子千尋、5回までノーヒットノーランペース

9回、打者32人に対し113球を投げ(1人当たり3.53)、被安打4、奪三振6、与四球1、失点1、自責点1。

金子はこの試合前まで「28イニング連続無失点」が続いており、結局、7回に1失点するまで記録は「34イニング連続無失点」となった。試合前からここ最近の好調に裏付けられた自信みなぎるコメントが報道されていたが、そのとおりの内容で、5回までの投球内容をみたら、ノーヒットノーランをやるのでは?という印象も抱かせるのに十分なものだった。

楽天打線は序盤からゴロを打たされるかっこうとなった。特に印象深いのは3回。外角の良い高さからフォークを落として銀次をあっさり三振に屠り、嶋を外角いっぱいに決まるストレートで見逃し三振に討ち取る。信州人対決となった聖澤には、聖澤がつい手を出してしまう高めのボール球のストレートでバットを振らせて、空振り三振に抑える。よくツボをわきまえているなという流石のピッチングで、楽天打線はねじ伏せられてしまった。

もちろん、全部が全部、ストライクゾーンの厳しい球だった訳ではない。中には甘い球もそれなりに散見された。しかし、逆球ではなく、意志を持って投げ込まれたもの。楽天の打者が目付をしていない場面、打ち気のないカウントで、そういう球をスッと投げて簡単にストライクを取ってしまうところは、舌を巻かざるをえない。

これで金子千尋の対楽天戦通算成績は29試合13勝1敗、防御率は1.22に改善されている。【終】


◎◎◎最近の記事、関連記事◎◎◎
超・天敵、金子千尋をお得意様にしている楽天の打者は、果たして、いるんです!──打者別2011年vs金子千尋対戦成績
芸術の域だった金子千尋のピッチング:9/6(火)●楽0-4オ
選手採点&寸評>9/29西武23回戦(おかわり君の一発に泣くかたちになった好投戸村)


■オリックス・金子千尋の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20110930DATA5.jpg
【球種別の投球成績】
20110930DATA7.jpg

■楽天・岩隈久志の配球図、球種割合
【配球図】
20110930DATA6.jpg
【球種別の投球成績】
20110930DATA8.jpg

■両軍の打席結果とカウント推移表
20110930DATA3.jpg
20110930DATA4.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。PCの場合SHIFTキーを押しながらマウスで次から次へクリックして頂けるとスピーディーです

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI








このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}