FC2ブログ

土俵際に追い詰められた星野楽天、打線の組み替えはあるのか?

スポンサーリンク

台風15号の影響で、ホームKスタ宮城で予定されていたロッテとの3ゲームシリーズが、全て雨で流れてしまった楽天イーグルス。球団創設以来、ホーム、ビジターともに同一カードの3連戦が雨で流れたのは今回が初になった。

その後の日程が気になるところではあるが、4連敗中の星野楽天にとって、これを「恵みの雨」にしていかなければならない。

雨で試合が流れている間にも、3位争いをするライバルチームの試合消化は進み、9/20終了時で3位・オリックスとの差は4.5に広がった。現在行われている京セラドームでのソフトバンクvsオリックス戦の結果次第では、その差が5.0に広がる可能性も残されている。

まあ、いずれにせよ、厳しさには変わりはない。

先日、楽天は残り20試合の起爆剤として、キャプテンの鉄平と将来の大砲候補である中川を1軍昇格させた。昨日の河北新報の記事が伝えているように、鉄平は打線のキーマンとして指名されており、キャプテンのバットがここで鬱憤をまとめて晴らしてくれるような活躍ができるか?がカギになってくる。

そこで、鉄平をどこで起用するのか?打線の大幅な組み替えはあるのか?を予想してみたい。

なかなか打線を固定することができなかった楽天だが、8月中旬あたりから「かたち」がみえてきて、ここ最近は1番・松井稼、2番・内村、3番・高須、4番・山崎、8番・嶋、9番・聖澤、といった所がほぼ固定されている。

■楽天イーグルス主な選手の9月打撃成績
※2011年9/18終了時


しかし、昨日のエントリでもふれたように、9月に入って松井稼、山崎、ガルシア、嶋といった面々の結果が思わしくないのだ。チームも4連敗と悪い。キーマンとして鉄平を昇格させた。打線の組み替えが行われる要素は大いにあると言えそうだ。

下記に幾つか考えてみた。

その前に前提として、2番は内村、4番は山崎、これはよっぽどのことがない限りこのままだろう。2番・内村は説明不要なので省略するが、今月打率.155と不調の山崎はスタメンで起用するなら4番起用だろう。

これはここまでの星野監督と山崎の関係を考えれば容易に推測できることであるし、また、代わりに4番をはることができる打者も残念ながらいないというお寒いチーム事情も絡んでくる。山崎に4番を任せるチーム編成は世代交代の点から決して理想とは言えないが仕方ないところで、とにかく今季はよほどのことがないかぎり4番は山崎なのだ。

まず、こんなオーダーを考えてみた。

1番・聖澤(中)
2番・内村(ニ)
3番・鉄平(右)
4番・山崎(指)
5番・高須(三)
6番・松井稼(遊)
7番・牧田(左)
8番・嶋(捕)
9番・中川(一)



1番はここで満を持して聖澤を戻す。ここ最近は打撃は安定しており、再び走りだすようになった。懸念とされた出塁率もチーム内では上位。盗塁王争いも佳境を迎えていることもあり、1番で水をえた魚のように活躍してほしいという闘将の思いは、きっと、ありそうだ。

ここまで1番を担ってきた松井稼は今月の打率、出塁率がともに1割台である点、先制点攻防に重要な初回第1打席で出塁して得点に絡む仕事ができていない点を考慮に入れて、負担が少ない6番に下げる。(今月楽天が1回に得点をあげたのは9/10日本ハム戦だけで、この1点は松井稼の凡退後から始まった)

なぜ6番か?というと、下位での起用はここまで6番のみで、7番、8番、9番はないからだ。星野監督ならベテランのプライドを尊重して下位の中でも上位の6番に置くのでは?という推測だ。

そして、キーマンの鉄平は、3番。首脳陣が起爆剤として期待するだけに、中途半端な打順はないとみた。8/1に1軍抹消されて2軍で24試合出場したが、いずれも打順は3番固定であった。開幕も3番で、やはり、この人には3番が最も似合うのかもしれない。また、ここへきて慣れない打順で打たせるということは考えづらいのでは?と思う。慣れ親しんだ場所で実力を発揮してほしいと首脳陣は判断するのでは? 

また、守備位置は右翼。2軍でも右翼スタメンが23試合、左翼スタメンが1試合だった。今季1軍では右翼のみであり、開幕前に描いていた「左翼=鉄平、中堅=聖澤、右翼=牧田」構想は、この大事な時期に実施に移すのはリスクがありすぎるとみる。牧田の・・・というより、キャンプ中、本人も口にしていた鉄平の左翼守備に一抹の不安が残るからだ。

5番は高須である。ここ最近はずっと3番だったが、今季最も多い打順は5番の46試合。ここまでシーズン通して(他選手と比較して)波が少なく安定しており、実際、星野監督が高須に寄せる期待・評価は相当なもので、上位はあっても、高須を下位で起用していくことは、ちょっと、考えづらい。

6番は前述のように松井稼。

7番は「9月男」で絶好調の牧田を置く。できれば中軸で起用してみるのも面白いのだが、首脳陣の考えを推測してみると、この位置になる。ここで大いに暴れてくれれば恩の字なのでは?

8番は嶋で、9番はファーストで今季初昇格した中川を使う。ファーストというとガルシアだったが上記表のとおり今月の打率は1割と低迷。スタメン出場15試合中、無安打で終わったのが8試合を数える。ここはいったんガルシアを外し、プロ3年目の21歳の若鷲に出場機会を与えてみたい。ただ、これだと、聖澤を9番に置いたことで生まれた下位から上位への良い流れが消えてしまうことになる。この点をどう判断するか?


また、他にこんな打順も考えてみた。

今月好調の牧田と中村を揃って先発出場させるオーダー
⇒1番・内村(ニ)、2番・高須(三)、3番・鉄平(右)、4番・山崎(一)、5番・牧田(左)、6番・松井稼(遊)、7番・中村(指)、8番・嶋(捕)、9番・聖澤(中)

鉄平を切り込み隊長として使っていくオーダー
⇒1番・鉄平(中)、2番・内村(ニ)、3番・高須(三)、4番・山崎(指)、5番・牧田(右)、6番・松井稼(遊)、7番・ガルシア(一)、8番・嶋(捕)、9番・聖澤(中)

みなさんは、残り20試合、どのような打順を期待するだろうか?【終】



◎◎◎アンケート募集中◎◎◎
〔400号記念〕山崎武司選手のホームランで最も印象に残った一振りは?


◎◎◎最近の記事◎◎◎
楽天反攻のキーマンは鉄平。では「隠れた鍵」は?!
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた?!
〔試合評〕楽天イーグルス選手のプレーに採点&寸評をつけてみた!>2011年9/18西武20回戦(栗山のライナーを横川が落球。CS遠のくサヨナラ負け)
〔試合評〕2011年9月18日(日)●楽天イーグルス1-2X西武。日出ずる獅子と日没する鷲の彼我の差...

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI










このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}