FC2ブログ

楽天反攻のキーマンは鉄平。では「隠れた鍵」は?!>河北新報「東北楽天、5位に後退 巻き返しへ鉄平が鍵」を読んでの感想

スポンサーリンク

本日、河北新報に「東北楽天、5位に後退 巻き返しへ鉄平が鍵」という中村紳哉記者の署名入り記事が掲載された。URLは下記である。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20110920_02.htm

記事文中にもあるように、楽天は昨日9/19、草野と横川を1軍抹消し、代わりに8/1以降下で調整が続いていたキャプテンの鉄平と中川を昇格させた。

草野は今季、岩村の不調で本職サードのスタメン出場が増加。チーム全体が打撃不振に喘ぐ5月6月にそれぞれ.283、.305の打率を残し活躍をするも、7月中旬から高須がサードにコンバートされた煽りを受けて、ファーストや左翼での出場が増えるなど守備位置が流浪した辺りから打撃の調子は下降線を描いていた。

9月に入るとベンチスタートの日も増えていき、シーズン打率こそ(「まだ」と言ったほうが適切か?).246だが、8/26ソフトバンク戦以降は.139、9月は.217といずれも結果が出なかったことが降格の主な理由だろう。また、未確認だがどこか故障をしたらしいという情報も、ある。

開幕1軍を勝ち取った横川は5/1オリックス戦で今季初スタメン出場を果たすと、そこを皮切りに合計53試合でスタメン起用されてきた。

星野楽天が横川を伸ばしていこうという意図が感じられる数字だが、その期待とは裏腹にバッティングには波と穴がありすぎ、打率は.224と低迷。さらに9/15オリックス戦、9/18西武戦で手痛い拙守を犯してしまい、これが決定打となってファーム降格。今季ブレイクしてほしかった若手の筆頭だったが、なかなかうまくいかず、今季はこれでおしまいだろう。

そして、代わって上がってくるのが鉄平と中川である。

下で好調の選手を上に上げる場合、上から下に誰かが行かねばならず、その意味で、草野、横川がファーム落ちという結果になったのは、厳しいプロの世界、やむなし、というか、道理である。

鉄平は2軍で27試合、107打数31安打の打率.290をマーク。出塁率は3割7分を超える内容で、あくまでもファームでの数値のため参考値かもしれないが、復調を期待することができる数字と言えそうだ。もちろん、本西コーチも河北新報の中村記者も口を揃えるとおり、今後のキーマンの1人になってくるだろう。

まずは、どの打順で起用してくるのか?に注目が集まる。現在、1番・松井稼、2番・内村、3番・高須、4番・山崎、8番・嶋、9番・聖澤といったところはほぼ固定されており、鉄平をどこで起用するのか?気になるところ、なのだ。

開幕の3番に起用し、高須を5番に移動させるのか?

まずは下位で様子をみていくのか?

下記表のとおり、今月の松井稼の打率、出塁率が壊滅的な状況のため、思い切って1番・鉄平起用はあるのかないのか?(あるいは、聖澤を1番に戻し、鉄平を9番に据える)

などなど....

次に中川だ。今季2軍の規定打席に到達、340打数92安打62打点の打率.271を残している。打席381、安打92、打点62、本塁打7、四球30といったところは2軍の楽天で1位の記録であり、ここに球団が継続して中川を重点的に育成している姿勢を見ることができる。

昨年も同じような時期に1軍昇格を果たして経験を積んだが長打は出なかった。今回は率は低くても思いきった打撃をみせてほしい。そして2塁打でももちろん良いので長打を期待したい。そう、ちょうど今、横浜の筒香が良い活躍をしているように、来季へ、将来へつながる期待をもたせる攻撃的なバッティングをみてみたい。

最後に、打線のキーマンは確かに鉄平だが、鉄平1人だけ大爆発しても、あまり事態は好転しないのかもしれない。

下記に主な選手の9月の成績をまとめてみたが、松井稼、山崎、ガルシア、(最近底力をみせる)嶋という面々が思わしくない。一方、打数は少ないながらも牧田、中村は好調と判断することができ、この両人をどのように巧く起用していくか?が「隠れたカギ」と言えそうだ。

もし鉄平が復帰後即スタメンでずっと起用されるということになれば、外野は聖澤、鉄平で、あと1枠を牧田、中村の好調同士の両人で争うことなりかねない。できれば2人いっぺんに起用したいところなのだが...。ここの采配のさじ加減をどのようにするのか?を個人的には注目していきたい。【終】


■楽天イーグルス主な選手の9月打撃成績
※2011年9/18終了時



---引用開始---
「東北楽天、5位に後退 巻き返しへ鉄平が鍵」

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20110920_02.htm

 東北楽天は9月に入り、苦しい戦いが続く。19日現在で6勝9敗1分け、5位に後退した。自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出も消えた。ただ、3位を争うオリックス、西武の動向次第では、CS進出の可能性は残る。残り20試合、巻き返しのポイントを探った。

 投手陣の防御率はリーグ3位の2.95と健闘するが、9月だけを見ると3.91と1点近く悪くなっている。この間、先発完投は田中将大投手の2試合のみ。救援陣に頼らざるを得ない中で、抑えのラズナー投手が右脚に違和感を訴えたのが不安材料だ。幸い重症ではないことが19日までに分かったが、終盤を担う小山伸一郎、青山浩二の両投手が、そろってサヨナラ負けを喫するなど悪循環に陥っている。森山良二投手コーチは「ラズナーが踏ん張ってくれれば、青山と小山の負担が減る」と、守護神の復調に期待する。

 打線は中軸の不振が痛い。特に4番山崎武司内野手。9月は1割5分5厘と絶不調で「百の力で振れない。もやもやしている」ともがく。19日には、打線の起爆剤として鉄平外野手、若手の中川大志内野手を昇格させた。主将の鉄平にはチームを引っ張る役割が期待される。本西厚博打撃コーチも「これからのキーマン」と断言する。
 CS進出の可能性について、プロ野球解説者の佐々木信行氏は「苦しい状況だが、3位オリックスと3試合あり、再浮上のチャンスは残っている」と話す。そのためには「安定した試合運びが必要」と指摘。中軸が打ち、投手陣が踏ん張るというシンプルな戦い方をすることで、チームにいい流れが生まれるという。

 19日のロッテ戦(Kスタ宮城)が雨天中止となった後のミーティングで、星野仙一監督は「絶対に諦めない気持ちで、全員で頑張っていこう」と選手に呼び掛けた。今はチーム一丸となって、勝利を追い求めるしかない。(中村紳哉)
---引用終了---


◎◎◎アンケート募集中◎◎◎
〔400号記念〕山崎武司選手のホームランで最も印象に残った一振りは?

◎◎◎最近の記事◎◎◎
楽天イーグルス、星野監督が考える粛清人員整理リスト。来季戦力外候補の顔ぶれを予想してみた?!
〔試合評〕楽天イーグルス選手のプレーに採点&寸評をつけてみた!>2011年9/18西武20回戦(栗山のライナーを横川が落球。CS遠のくサヨナラ負け)
〔試合評〕2011年9月18日(日)●楽天イーグルス1-2X西武。日出ずる獅子と日没する鷲の彼我の差...

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。(o'ー'o)ノ各種ブログランキングに参加中。更新の励みになりますのでクリックお願いします。ブログ村は長らく「楽天イーグルス部門」1位。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI











このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}