FC2ブログ

〔試合評〕2011年8月4日(木) ○楽天イーグルス12-6西武。快勝! 無死1塁で得点圏にバントで走者を送って次打者がタイムリーで返す、理想的な得点のかたちは何回あったか?

スポンサーリンク

最近書いたエントリ

〔比較〕楽天・聖澤諒選手とソフトバンク・本多雄一選手、盗塁作戦時の本塁生還率。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-650.html


13連戦の3試合目、ライオンズとの3ゲームシリーズの3戦目となったこの試合、試合中盤には濃霧がフィールドを多い、画面通しても見づらい状況になったKスタ。しかし、試合内容はそんな気象条件とは真逆の、松井稼の1本塁打含む3安打猛打賞5打点の活躍などで今季初の二桁得点をあげ、スカッと快勝した!

これで楽天のチーム成績は84試合38勝42敗4分の借金4、対ライオンズ戦11試合5勝6敗、後半戦成績9試合5勝4敗、3位・ロッテとの差は1.0に縮まった。

(下記へ続く)

ブログ村に参加しています。応援のクリック宜しくお願いします。(_ _)人 皆様のおかげで現在「楽天イーグルス」部門1位です
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

○楽天イーグルス12-6埼玉西武ライオンズ〔11回戦〕


■ハイライト映像


■両軍のスターティングオーダー
西武・・・1番・栗山(中)、2番・原(ニ)、3番・中島(遊)、4番・中村(三)、5番・フェルナンデス(指)、6番・平尾(一)、7番・坂田(右)、8番・浅村(左)、9番・銀仁朗(捕)、先発・平野(右投)。

楽天・・・1番・聖澤(中)、2番・内村(ニ)、3番・松井稼(遊)、4番・山崎(指)、5番・岩村(三)、6番・ガルシア(一)、7番・牧田(右)、8番・嶋(捕)、9番・横川(左)、先発・川井(左投)。

先発・川井、試合を作れず...

この日の先発はベテラン左腕の川井だった。前述のブルペン練習では制球、球の勢いともに申し分ないという佐藤・森山両コーチの見立てだったが、マウンド上の川井は、らしくないピッチングの連続だった。

3回1/3、打者19人に72球を投げ(P/PA3.79)、被安打7、被二塁打2、被本塁打1、奪三振0、与四球1、失点4、自責点3の内容。制球もばらついたためボール球が多く(ボール割合37.5%)、そのためカウントもボール先行となる場面が目立ち、球威も欠けていたように思う。

立ち上がりとなった1回表は1死3,1塁の得点圏危機を背負うもゼロで切り抜ける。しかし、甘い球が多く、強い当たりを打たれる場面が目立った。栗山の左中間を襲った飛球をセンター・聖澤が追いつきジャンピングキャッチするなど守備にも助けられ、また、おかわり君のミスショット、ファウルフライにも救われるかたちとなっていた。

そんな状況で2回表。1死後からストレートの四球を出して浅村。外構えも内に入った逆球の甘い直球を左中間スタンド最前列に狙い撃たれて逆転を許してしまう。(楽1-2西)

3回裏、味方打線が一挙5得点をあげて楽6-2西の4点リードとした4回表はしめていきたかったが、1アウトから浅村、銀仁朗、栗山に3連打を浴びて1点を失う。楽6-3西となったところで、星野監督は早々に川井を諦めて、二番手に小山を起用。小山は自らのミス等で1点を失うが1点で止めて、どうにか火消しに成功した。

イーグルス打線、大・爆発!

先発が好投をしていてもなかなか勝利にむすびつかない楽天、今日のような不甲斐ないピッチングなら尚更だ。しかし、今日だけは違った。

与四球3、ヒット12本、長打5本、松井稼の2ラン、中島の3ランなどが飛びだし12得点。
1試合二桁得点は遅ればせながら今季初。

松井稼の3安打猛打賞5得点が光った。

1回の第1打席ではセンター前にタイムリー、先頭打者出塁、バントで送って3番が返すという「理想郷」のような得点に貢献。さらに3回裏、無死3,2塁の好機でまわってきた第2打席の左翼線へのツーベースは技ありのバッティングだった。バットを振りきってしまうと切れてファウルになってしまう。そのことを計算に入れたのだろう、巧く当ててバットの面を残してライナー性の飛球を左翼線沿いに落とすというもの。これで走者2名が帰った。

4回裏ノーアウト1塁での第3打席は高めの球をしっかり叩き、滞空時間の長いホームランを右翼スタンドに運ぶ大車輪の活躍。(楽8-4西)。この後、スリーベースが出ればサイクルヒット達成か?!という状況だったが、5回の第4打席の後にお役目御苦労さんで西村と代わった。松井稼の猛打賞は今季3度目となった。

他にも4番・山崎の二塁打、牧田の左中間を破るツーベース、代打・中島の3ラン、岩村のマルチヒットなどなどいろいろ見どころが多かった攻撃面だが、中でも1つ挙げるとすれば、

1番・聖澤─2番・内村のコンビが今日も機能したという点

1回の先制点はもちろん、3回裏のビッグイニングはこのコンビがアウトを与えずにチャンス拡大した点が大きい。先頭の聖澤が今季30本目の内野安打で出塁すると、続く内村は一塁側に手堅く送りバント、この打球を処理した投手の平野がなんと1塁へ悪送球となって掴んだノーアウト3,2塁のチャンスだった。ここから5得点が始まった。

このコンビになってから特に内村のところで何かが起きるのを最近よく目にする。願わくばこの並びは今後も固定し両者の間に阿吽の呼吸が醸し出されてくるのを待ち望んでみたいところ、なのだ。

さて、今日は初回に1番・聖澤が出塁してノーアウト1塁から送りバントで1死2塁となり、次の打者のタイムリーで得点を上げた。理想的な点の入れ方だが、

今季の星野楽天、8/3終了時で、
ノーアウト1塁からバントで送って1死2塁となり、次打者がタイムリーを打ったのは何度あるか?
調べてみた。

ノーアウト1塁からバントで送って1死2塁となったケースはここまで41回あった。

そして、次打者の打撃成績は34打数7安打の打率.206。7安打のうちタイムリーになったのは5本だった。

つまり、ノーアウト1塁でバントで送って1アウト2塁になったところで次の打者がヒットをうち、2塁走者がホームを踏んだのは、41回の機会のうち12.2%にあたる僅か5回である。

よく野球で理想的な点の入れ方、流れが良い得点と言われるこの攻撃パターンは、実はそれほど多くないのである。【終】

■楽天・川井貴志の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20110804DATA8.jpg
【球種別の投球成績】
20110804DATA10.jpg

■西武・平野将光の配球図、球種割合
【配球図】
20110804DATA9.jpg
【球種別の投球成績】
20110804DATA11.jpg

■両軍の打席結果とカウント推移表
20110804DATA5.jpg
20110804DATA6.jpg
20110804DATA7.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
◎ブログ村に参加中です。皆様の一押しが更新の活力源です
現在「楽天イーグルス」部門1位
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎人気ブログランキングでは「楽天イーグルス」部門で2位
人気ブログランキングへ

◎ブログラムでは「楽天Gイーグルス」「田中将大」等のカテゴリで1位
blogram投票ボタン

◎FC2ランキングでは20位前後で推移


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}