FC2ブログ

〔分析〕なぜ松井稼頭央選手はソフトバンク・和田毅投手から打てないのか?

スポンサーリンク

昨日のソフトバンク14回戦で、和田毅投手から3打数ノーヒット2三振。これで松井稼頭央選手の和田投手への対戦成績は、15打席15打数1安打(内野安打)7三振(見逃1、空振6)、対戦打率.067となってしまった。

■楽天・松井稼頭央選手vsソフトバンク・和田毅投手、対戦履歴
※2011年7/27終了時


確かに松井稼選手は左投手のときに入る右打席での内容が全体的に悪い。

左打席では180打数49安打の打率.272も、右打席では98打数18安打の打率.184と約1割下がってしまう。

ベンチリポ-トでは、メジャー時代(実際どれだけの打席数か?は判らないが)右打席でほとんど打つ機会がなかったと本人が漏らし、その対応に苦労していると伝えられおり、そのため、右打席での打撃成績が悪くなっているのは理解できるところなのだ。

しかし、和田投手との対戦になると、かんばしくない右打席の.184という打率がさらに1割下落して.067となってしまう。

もちろん、和田投手は球持ちの良い好投手のため、松井稼選手の状態が上がってきても分が悪くなってしまうことは十分予測できる。とはいえ、なぜこれほどまで極端に、和田投手への相性が悪いのだろう?

和田投手は松井稼選手に15打席合計55球を投げている。
その球種内訳を確認してみると、ストレートが27球、チェンジアップが16球、スライダーが11球、カーブが1球となっていた。

この球種の中で松井稼選手が最も手を焼いているのが、和田投手の投じるチェンジアップなのだ。

そこでチェンジアップ16球を配球図におこしてみた。下記参照。

20110728DATA1.jpg

和田投手は松井稼選手に対してチェンジアップをアウトコース低め中心に集めてきているのが一目瞭然である。
ストライクゾーンの甘いコースに入ったのはほんとうに僅か。ど真中は1球のみで松井稼選手は打ち損じたのか?ファウルにしている。和田投手のチェンジアップへの松井稼選手の対応をまとめてみると、

見逃しストライク判定・・・1球
見逃しボール判定・・・3球
ファウル・・・4球
空振り(空振り三振含む)・・・6球
凡打・・・1球
内野安打・・・1球 (※ピッチャー返しで本来なら抜ける可能性が高いゴロをショート・川崎が追いついた)


となった。

12球でバットをスイングしにいくも半分の6球で空振り、その結果、チェンジアップで空振り三振を5個喫している。さらに、見逃せばボール判定となった低めのチェンジアップを3球ファウルしている。いずれも和田投手の思惑どおりになってしまっている。

当たり前の話になってしまうが、このチェンジアップは手を出してはいけない球なのだ。

もちろん、甘めに入ったチェンジアップは絶好球となるだけに打ちにいくべきだが、低めのストライクゾーンからボールゾーンに落ちていくチェンジアップは手出し厳禁である。我慢して見きわめていくことが必要になってくるが、松井稼選手はそれができず16球のうち12球でバットを振りにいってしまっていた。今後の対戦、このチェンジアップの見きわめがカギになってくる。【終】

---------------------------------------------------------
◎ブログ村に参加中です。皆様の一押しが更新の活力源です
現在「楽天イーグルス」部門長期1位
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎人気ブログランキングでは「楽天イーグルス」部門で2位
人気ブログランキングへ

◎ブログラムでは「楽天Gイーグルス」「田中将大」等のカテゴリで1位
blogram投票ボタン

◎FC2ランキングでは20位前後で推移


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}