FC2ブログ

〔雑感〕第3回WBC、参加も辞さず。選手会の理解できない対応

スポンサーリンク

昨日、日本プロ野球選手会が開いた臨時総会の内容を各紙が一斉に報じている。

内容は2013年に開催予定とされている第3回のワールド・ベースボール・クラシック。

現行では日本にとって不当に低い収益分配率や、スポンサー権やライセンス権利料等で著しく不平等の条件になっていることから、NPB側と一致団結しこの状況の是正をMLB側に強く求めていくというもの。

ここまでは、うんうん、さもありなん、ぜひそうすべし、と納得できるのだが、この件に関しての新井貴浩選手会長の発言に、非常に釈然としないものを感じてしまった。

「日本のプロ野球のためにも、今のままの不公平な条件では参加できない。そういう意見で一致しました」

(スポーツ報知7/23配信「WBC不参加も!新井会長「今の不公平な条件では」…選手会臨時総会」より)

しかも、発言から読み取れるように選手会全会一致で決議したという。あの大舞台で得難い経験を掴んできた出場選手が多い中、まさか選手の中からこのような極端な意見が出てくるとは思わなかった。

WBCの利益分配が日本側にいちじるしく不利になっている点は、なにもここへきて急に出てきた話ではなく、第1回のころから常に指摘されてきた課題だったはずだ。それなのに、開催が1年とちょっとに迫ってきたここへきて、選手会がこういうドタバタな対応をするのはどうなのか?、僕のように少々戸惑っている野球ファンも多いのではないだろうか?

選手会、NPB側が主張するところは十分理解できる。

しかし、それを解決するための取引材料に、いきなり、参加も辞さずという強硬姿勢で入るのはどうなのだろう?

海の向こうのMLB側と交渉するにはそれくらいの強い気持ちでいかないといけないのかもしれないが、だとしたら、この件をわざわざメディアに積極的に公表する必要はあったのだろうか? 

この発言を聞いた日本のファンはどう思うかと真面目に思いを巡らした上での全会一致なのだろうか? 

それにそれとこれとは別で切り離して交渉すべきではないのか?

さらに言えば、なぜ交渉といいながら対決姿勢なのか?

もし、本当に不参加ということになったら、、、
第1回、第2回のあのプライスレスの感動は一体なんだったのか?ということにもなりかねない。

もしそうなったら本当にファンの広い支持を集めることはできるのだろうか?

今季のすったもんだした開幕問題は選手会の奮闘が光ったが、それはひとえにファンの、世論の支持があったからだ。その点、決して忘れてはいけない。

ロンドン五輪から野球は正式種目から外されてしまっている。そのため、オールプロで参加、日本中の関心を集める大型の国際大会はWBCしかないのも、現状だ。もし不参加となった場合、あれと同等の感動をどの場で味わわせてくれるのだろう?

どうも日本プロ野球界の対応をみていると、MLB側を黒舟のごとく敵視している風潮を少なからず感じてしまう。日本でもMLBに注目する野球ファンが格段に多くなり、日本人選手が毎年海を渡って向こうでプレーする現在においても、そんな調子なのに、ガッカリしてしまう。

NPBとMLBは野球/ベースボールという文化を手を携えて広げていかなければならないWIN-WINの関係にあるはずなのに、NPBもMLBも自分の都合のことしか考えていないとしたら、ガクッ!とくる。【終】

---------------------------------------------------------
◎ブログ村に参加中です。皆様の一押しが更新の活力源です。
現在「楽天イーグルス」部門長期1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎人気ブログランキングでは「楽天イーグルス」部門で2位
人気ブログランキングへ

◎ブログラムでは「楽天Gイーグルス」「田中将大」等のカテゴリで1位
blogram投票ボタン

◎FC2ランキングでは20位前後で推移


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}