FC2ブログ

〔試合評〕2011年6月29日(水)○楽天イーグルス5X-4ソフトバンク。待ちに待った一撃!

スポンサーリンク

☆☆アンケート開催中!☆☆
「あなたにとって最も印象に残る田中将大投手のピッチングは?」
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_50026_0.html

多数の皆さん、御協力有難うございます! 現在35票いただいております。ブログ村のアンケートフォームの下記URLで募集中です。ふるって、お気軽にご参加下さい!
田中投手の通算50勝までの道のりや高卒5年50勝記録の詳細は下記URLでどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-500.html

~~~~~~~~~~~~

みなさん、上のアンケート、よろしくお願いします。本日最終日!



待ちに待った一撃!

楽3-4ソと1点を追う延長10回2死3,1塁。

1打出れば同点か?逆転か?という場面。

しかし、マウンド上にはホークスの守護神・馬原が立ちはだかる。

バッターボックスは昨日1軍復帰した岩村。

カウント1-1からの3球目だった。

高めに投げ込まれた154キロのストレートを振りにいく──。

バットに球が当たった瞬間、その打球は嫌な雰囲気の角度で上がっていった。

高く打ち上げてしまった...という失望が広がりそうな放物線。

ホークスのレフト・長谷川の追い方にも余裕が感じられた。

のだが──。

いろんな想いが、桃太郎が(?)放物線を描く白球を押す追い風となった。そして、伸びていく。

最後はその長谷川を振りきり、打球は左中間フェンスを直撃し、走者2人が一気にホームを踏む逆転サヨナラツーベース!

打者走者の岩村は1塁をまわり、2塁付近で物凄い喜びよう。

復帰初のスタメンは重たい試合展開を一振りでひっくりかえし土壇場で勝利を掴む値千金の一撃となった。

楽天の今季サヨナラ勝利はこれで4試合目となった。(4/23日本ハム戦のルイーズサヨナラ本塁打、5/21ヤクルト戦での大廣サヨナラツーベース、5/28阪神戦での横川によるサヨナラレフトオーバータイムリー)

チーム成績は57試合24勝30敗3分、借金6。対ソフトバンク戦は3勝5敗、6月月間成績は8勝10敗1分(借金2)、5位(ロッテは4位浮上、西武が5位転落)とのゲーム差は1となっている。(下記へ続く)

ブログ村に参加しています。皆様の一票が更新の活力源です。おかげさまで現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いします。 (_ _)人
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

○楽天イーグルス5X-4福岡ソフトバンクホークス〔8回戦〕
20110629DATA6.jpg

■ハイライト映像


■両軍のスターティングオーダー
ソフトバンク・・・1番・川崎(遊)、2番・本多(ニ)、3番・松中(左)、4番・小久保(一)、5番・カブレラ(指)、6番・松田(三)、7番・長谷川(中)、8番・福田(右)、9番・山崎(捕)、先発・和田。

楽天・・・1番・鉄平(右)、2番・松井稼(遊)、3番・聖澤(中)、4番・ルイーズ(一)、5番・高須(ニ)、6番・岩村(三)、7番・ガルシア(指)、8番・牧田(左)、9番・嶋(捕)、先発・川井。


チームを救う、自身を救う一撃となった岩村のサヨナラタイムリー

1軍復帰後の初スタメン、6番・サードで出場した岩村はこの日、気持ちが入っていた。打撃では4打数2安打2打点1四球。2回の第1打席では、先頭の高須が安打出塁して作った無死1塁のチャンスをバットを折り詰まりながらもセンター前に落とすフライヒットで繋いでみせ、この回の3得点に貢献してみせた。(楽3-2ソ)

華麗なファインプレーも魅せてくれた。1点リードの8回表ホークスの攻撃、1死1塁ではカブレラが放った三遊間の強い当たりをダイビングキャッチで好捕し、すかさず状態をお越し片膝状態で2塁送球、間一髪のタイミングで6-4-3のゲッツーを取ってみせた。

ヒーローインタビューに上がった岩村は(恐らく初ではないだろうか?)、「今後の活躍を期待してもいいですよね?」という(たぶん)羽村亜美さんの問いかけに、一瞬言葉を詰まらせて、「そういう日だと思います。ありがとうございます!」と応じた。

このブログで何度か書いてきたと思うけど、ぼくはこの岩村がやってくれないとイーグルスの浮上、CS進出、さらにその上の目標には手が届かないと思っている。

今季イーグルスが良い結果で終わって、オフにシーズンを見返したとき、この試合が1つのきっかけだったなと思わせてくれるゲーム、そんな予感がしてならない。

10連戦の6試合目。エアポケットのようなゲームだったが...

10連戦の6試合目で先発のやりくりに頭を悩ませている星野楽天。この日の先発は5/26西武戦で2回1/3、57球を投げて自責点2で降板したベテラン左腕の川井を中2日で送りこんできた。

ちょうどこの10連戦が始まる前、田中を軸に先発ローテが再編された。報道によると、当面の敵である下位チームからしっかり勝ちを掴み捕るために田中の日程を見なおしたという話だった。

ソフトバンクは現在圧倒的な強さで首位を走っており、2位・日本ハムも同様である。現実的な問題として、楽天が目指すのはCS出場権がかかる3位の椅子であるという考え方は、理解できるし、支持もできる。そのため、この試合は、その勝利を期待することはあっても、計算には入れない1戦だったはずだ。

現に先発・川井は1回2回と1点ずつ失い、ホークスの先発・和田がいつもの和田であれば、楽天の勝ちが厳しかったことは容易に想像がつく。そんな中、勝ちを拾えた点は貴重なのだ。

その意味で、和田を捉えた2回の3得点はお見事だった。

先頭の高須は甘い球をしっかりセンター前に弾き返してノーアウト1塁を演出する。安打で続いた岩村、ガルシアはいずれも打者不利の2ストライクと追い込まれた状況からの連打だった。牧田、鉄平がしっかり打ち上げた犠牲フライ2本も、開幕戦底力3ランを一瞬彷彿とさせた嶋のレフトフェンス到達のタイムリーツーベースも、お見事だった。久々に打線が気持ちよく繋がった瞬間であった。

1番・鉄平、3番・聖澤の並びで当面いくのか?

6/27西武戦から「1番・鉄平─3番・聖澤」の打順を組んできている星野楽天。完全復調なった感のある鉄平をこのまま当面1番で起用し続けるのだろうか?その点、気になるところ。

個人的には出塁率の高く、ある程度のOPSを残せる鉄平のような選手を1番に置くことは、今年の年初にスタメン予想したエントリにも書いたように、面白いと思っている。一方、その時には出塁率の低さから聖澤選手の1番に現時点では懐疑的な立場だったが、現在の年間70盗塁ペースの聖澤選手をみていると、1番起用も面白いかもしれないと今では考えている。

なんにせよ、1番・鉄平という打順は、中軸にしっかり仕事をこなすことができる選手がいることが前提のような気がする。3番に聖澤選手を置いてしまうと、打率も.260台、長打力もほとんどないため、せっかく1番・鉄平が出塁してもホームに辿りつけない可能性も高まるからだ。

どちらが良いのか?は自分の中でも保留状態だが、西武戦で良い働きをしていた4番・ルイーズが再び弱点であるアウトローの変化球にバットがとめどなく回り出している状況なので、明日以降の打順はどうなのか?も気になるところなのだ。【終】

■楽天・川井貴志の配球図、球種割合
【配球図】
※各コースの上段は直球、下段は変化球
20110629DATA7.jpg
【球種別の投球成績】
20110629DATA9.jpg

■ソフトバンク・和田毅の配球図、球種割合
【配球図】
20110629DATA8.jpg
【球種別の投球成績】
20110629DATA10.jpg

■両軍の打席結果とカウント推移表

20110629DATA5.jpg
「ボール球」・・・ボールゾーンの球を(打席結果に関わらず)スイングした回数
「球速」・・・結果球の球速
St・・・ストレート、Cur・・・カーブ、Sl・・・スライダー、Cut・・・カットボール、Sh・・・シュート、Fo・・・フォーク、Sin・・・シンカー、Ch・・・チェンジアップ、Pa・・・パーム、Kn・・・ナックル。
カウントの太字はストレートです。
「初球」「結果球」のゾーンの数字は下記のとおりです。

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が励みになっています。現在「楽天イーグルス」部門、長期1位。(*・人・*)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ47位/615人中、「楽天イーグルス」2位/144人中。宜しくお願い致します八(^□^*)

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「中村剛也」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}